【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ワードプレステーマ】無料の「Cocoon」が凄すぎる!特徴8選

ワードプレス無料テーマ「Cocoon」の一押しポイント

こんにちは。DINKs夫婦のサク(@chilltimeBlog_8)です。

悩む人
悩む人

ブログを始めてみて、サーバー契約・ドメイン取得・ワードプレスインストール完了!

頑張った!

さて、肝心なワードプレスのテーマを何にしよう…。

まだ成果も出てないのに有料テーマにするのは怖いなぁ。

ワードプレスのテーマ選び、きっと悩む人も多いですよね?

「有料テーマが良いって聞くけど、まだ収益0だし、不安」

「でも、無料テーマで有料テーマと差がつかないかも、不安」

私たちも、同じようにとっても悩んだ末に、ワードプレス無料テーマ「Cocoon」を選びました。

その結果、初月から5桁収益を達成できたので、「Cocoonを選んでよかった」と断言できます。
参考:ブログ1ヶ月目運営報告「5桁収益達成」と次回の目標

そこで、今回はワードプレステーマ選びで、「Cocoon」が無料とは思えないほど素晴らしすぎる理由について、実際に愛用している私が利用者目線で徹底紹介します。

ワードプレステーマは、無料の「Cocoon」が凄すぎる

ワードプレステーマ「Cocoon」
「Cocoon」公式サイトから引用

ワードプレステーマとして人気の「Cocoon」ですが、「寝ログ」を運営されている、わいひらさんが制作したテーマです。
ちなみに、「Cocoon」の前身の「simplicity2」もわいひらさんが制作しています。

ブログはデザインよりも記事(コンテンツ)の質」という考えをもとに、シンプルなデザインで記事が主役となるテーマ構成。

有料テーマ級の高機能を備えており、ワードプレスの無料テーマとしてはダントツの人気を誇ります。

ワードプレステーマ選びで、無料テーマから選ぶなら「Cocoon」一択です。

有料級のテーマを無料で提供して下さるわいひらさんには、本当に感謝の気持ちしかありません。

私が「Cocoon」をおすすめするのは、
以下の点で無料テーマとは思えないほどのメリットがあるためです。

▶︎有料テーマ級に高機能
▶︎充実したマニュアル
▶︎悩みを解決するコミュニティ
▶︎ユーザーが多く情報が豊富

それでは、ワードプレスの無料テーマなら「Cocoon」一択の理由を、早速細かく紹介していきます。

本当に無料テーマ?「Cocoon」の素晴らしすぎる5つの機能

「Cocoon」の機能
出典:Pixabay

ワードプレステーマの「Cocoon」は、無料であるにも関わらず、有料テーマ級の機能を備え付けています

正直、「機能が良いから有料テーマにする」という方には、一度「Cocoon」も候補に入れた上で、考え直すのをおすすめしたいです!

以下より、特に優れている機能をひとつずつ紹介します。

従来の必須プラグインが不要

ワードプレステーマのプラグイン
出典:CleanMyMac X

「Cocoon」の特にすごいポイントのひとつが、「プラグインが最小限で済む」という点です。
プラグインはサイトの表示速度に影響するため、少ない方が良いとされています。

「Cocoon」は、通常は導入必須のプラグインもテーマ自体に組み込まれているので、プラグインは必要最低限でOK。

例えば、ワードプレスのテーマを「Cocoon」にすると、従来は導入が必須であったプラグインのうち、こんなにも導入不要になります!

【Cocoonでは不要なプラグイン】
▶︎All in One SEO Pack
▶︎Table of Contents Plus (TOC+)
▶︎WordPress Popular Posts
▶︎Wordpress Related Posts
▶︎Autoptimize
▶︎WP Super Cache
▶︎AMP for WordPress

サク
サク

実は、必要プラグインの少なさは、有料プラグインが人気の理由なのですが、「Cocoon」だけは例外です。

ワードプレステーマ「Cocoon」は無料にも関わらず、この点においては有料テーマ以上かもしれません。

有料テーマに負けてない「時短化・収益化機能」

「Cocoon」の時短化・収益化機能

ワードプレスで有料テーマを好む人が多い理由のひとつは、様々な機能があり「執筆時間の短縮化」「収益化」がしやすいというものです。

例えば、ワードプレスの有料テーマが持つ「時短化・収益化」機能としては、こんなものがあります。

【有料テーマで人気の機能】
▶︎ショートコード
▶︎ランキング機能
▶︎吹き出し機能
▶︎CTAボックス
▶︎AMP化機能
▶︎サイト表示高速化機能

実はこれ、全部「Cocoon」でも対応してるんです!

無料テーマなのに、すごくないですか?

みなさんが有料テーマを選ぶ理由のひとつが、無料テーマで解消されてしまうんです。

サク
サク

無料テーマなのに、有料テーマと同等の機能があるってことです!

グーグルアドセンスの配置が楽勝!【2秒で設置】

グーグルアドセンスの配置

これも「Cocoon」ならではの嬉しい機能!

「Cocoon」では、[ad]と入力するだけでアドセンス広告が配置できるんです。

通常は、広告コードを入れなければならないので少し面倒なのですが、「Cocoon」なら一発操作で楽々。

どこにでも簡単に広告を入れることができます。

例えばこの下に入れてみますね↓

以下の画像のように[ad]と入力すると、

ブロックエディターの入力画面
スポンサーリンク

こんな感じで、わずか2秒でアドセンス広告が入れられる!

記事を執筆する際に、有料テーマよりも時短出来ますよ。

ちなみに、『[ad]入力のみで広告設置する方法』では、Cocoonでたったの2秒でアドセンス広告が設置できる方法を紹介しています!

「ブロックエディター(Gutenberg)」に完全対応

ブロックエディター

ワードプレスにて新しく採用された記述方法の「ブロックエディター(Gutenberg)

従来の「クラシックエディター」と比較すると、大幅な変更になっています。

そのため、ブログ歴の長いブロガーでも、ブロックエディターに苦戦している人が多いみたいです。

ワードプレス無料テーマの「Cocoon」は、このブロックエディターに完全対応

とにかく、ブロックエディターで使いやすいように設計されています。

サク
サク

私が利用し始めた頃は、新しい方式のため情報が少なく苦戦しました。
しかし、今では「ブロックエディター以外ありえない」というくらい、使いやすいです!

実は、テーマによっては、ブロックエディターに未だ対応していないものすらあるのが現状です。

一方で、「クラシックエディター」のサポートは2021年12月31日で終了することが、正式に決定しています。

つまり、全てのブロガーさんはブロックエディターを使いこなせるようにならなければいけません。

そのような点からも、ブロックエディターと相性が良い「Cocoon」は一押しです!

100%レスポンシブ!スマホ・PC両方に対応

パソコンとスマートフォン
出典:Unsplash

グーグルも推奨している「レスポンシブデザイン

スマホでも、タブレットでも、パソコンでも、「どんな端末から見ても見やすいサイト」のことです。

ワードプレス無料テーマの「Cocoon」は、完全レスポンシブデザインに対応しているため、どの端末からでも見やすいサイトが簡単に作れます!

基本設定はこれで一発!「Cocoonマニュアル」

マニュアル
出典:Unsplash
悩む人
悩む人

テーマの設定でわからないことがあったときは、どう対応したらいいの?

ワードプレスの有料テーマでは、わからないものに備えて「利用マニュアル」が用意されていることが多いです。

一方で、無料テーマでは利用マニュアルが用意されておらず、使い方に苦労することも。

しかし、無料テーマの「Cocoon」では製作者のわいひらさんが、とても丁寧なマニュアルを作成してくださっています。

このマニュアルが、無料とは思えないほど詳細で、細かい部分まで解説してくれているんです!

<参考>
Cocoon 〜テーマ利用マニュアル〜

見ていただくと納得かと思いますが、ほとんど全ての機能やサイト設定についてマニュアル化されています。

初心者でも安心して、設定やカスタマイズをすることができますよ!

サク
サク

私も設定がうまくいかなかった時は、何度もこのマニュアルに助けられました!

困ったをコミュニティで解決!「Cocoonフォーラム」

フォーラムコミュニティ
出典:Unsplash
悩む人
悩む人

デザインのカスタマイズなど、マニュアルの範囲を越えるもので困った時はどうしたらいい?

「Cocoon」では、ユーザー専用のフォーラム(コミュニティ)が用意されていて、そこで質問をすることができます。

<参考>
Cocoon フォーラム (コミュニティ)

質問に対しては、製作者のわいひらさんを初め、知識が豊富な方が答えてくれるので、すぐに解決です!

この「フォーラム」は、有料テーマですら用意されていたり、されていなかったり様々。

しかし、「Cocoon」は無料テーマなのにフォーラムが用意されている上、製作者がしっかりと回答して下さいます。

サク
サク

カスタマイズで困ったときに、フォーラム内を検索すると、ほとんど一発で解決です!

もう、本当にわいひら様様です。

圧倒的なユーザーの多さ!「備忘録が豊富」

情報量
出典:pixabay
悩む人
悩む人

慣れてきたから少し凝ったカスタマイズをしたい!
コードの知識はゼロだけどできるの?

ワードプレステーマ「Cocoon」は、無料の超優良テーマであるが故に、利用者がとても多いです。

そのため、ネットで検索すると、過去に同様のカスタマイズや問題に直面した人の、経験談や解決法の備忘録が沢山ヒットします。

▶︎設定方法の悩み解決記事
▶︎カスタマイズ紹介記事
▶︎便利な機能の使い方説明記事

など、これは一例にすぎませんが、大抵の「知りたいこと」はインターネット検索ですぐに解決できます。

人気テーマである「Cocoon」の強みのひとつです。

サク
サク

備忘録では、かなり詳細な説明を、画像も使って説明している記事が多いので、とても分かりやすくて助かっています!

「Cocoon」の先輩たちに感謝。

「Cocoonをおすすめする理由」まとめ

おすすめする理由
出典:pixabay

ここまで、ワードプレスで無料テーマにするなら「Cocoon」一択である理由を説明してきました。

【Cocoonの特徴】
▶︎「時短・収益化」の機能性
▶︎充実したマニュアル
▶︎問題解決のためのフォーラム
▶︎豊富な体験談・備忘録

ざっと挙げただけで、これだけの特徴があります。

もちろんSEO対策済なので、本当にワードプレスの有料テーマと比較してもひけをとりません。

コンテンツ(記事の質)がメインのテーマなので、デザインはシンプルになりますが、その点が問題ない方は、是非「Cocoon」を導入してみて下さい!

最後に、私が「Cocoon」を利用して初月から5桁収益を達成できたのは、しっかりと戦略を立ててブログを運営したからです。

▶︎『ブログ初心者が登録必須のASP12選
▶︎『1ヶ月目のブログ運営報告

上記の記事では、初月からブログで成功できた秘訣を詳しくまとめています。

最速で収益化したい方は全てのASPに登録必須、かつ記事の内容は必見です!
是非あわせて読んでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました