【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ブログ運営報告】本格稼働1ヶ月目で2万PV越え!5桁ブロガーに!

2020年4月のブログ運営報告
©chilltime-Blog

こんにちは!DINKs夫婦のサク(@chilltimeBlog_8)です!

コロナが本格的になって、緊急事態宣言も出た4月があっという間に終了〜
気付いたら5月になってしまいました。

自粛期間の4月はこのブログを本格稼働させて頑張ってみたので、初めて運営報告をしてみたいと思います!

この記事が誰かのブログ運営の参考になると嬉しいです!
では、早速いってみましょ〜

サク
サク

本格稼働1ヶ月でびっくりするくらいの成果が出ました!
気になる結果を報告します!

注意事項

ブログ開設は1月、記事を書き始めたのは2月、本格稼働は4月からです。
2〜3月はアドセンス合格を目標にいくつか記事を執筆してます。
アドセンスに合格し、全ての準備が揃った4月から本格稼働という形で、運営を開始しました。

4月のブログアクセス数

まずは、アクセス数についてです。驚きの結果が出てます!

なんと、本格稼働1ヶ月で、驚きの20,000PV越えでした!

Google Analyticsの規約に抵触してしまう可能性があるそうなので、具体的な数字やスナップショットの掲載はできないようですが、すこーしだけ写真を載せます。

もし、この写真も規約に触れてやばいという場合は、教えていただけるととっても助かります。。。(切実)

4月のPV数
Google Analyticsから引用

想像をすごく越えててビックリの一言……

ある記事がすごく伸びたのが原因なのですが、4月第1週目までは一桁だったPV数が、いきなりグーーーンと伸びました!

なんと、1日で2000PVに迫る日も!!

ただただ、驚いていますが、大幅に伸びた要因については記事の後半で触れますね。

サク
サク

ビックリしすぎて、ポカーンと開いた口が塞がりません…

4月のブログ収益について

続いて、誰もが気になるブログ収益について。こちらも驚きの結果が…

4月のブログ収入は31,000円代でした!
やりました。

無料テーマでも初月から収益化に成功。

まさかの0桁ブロガー ▶︎ 5桁ブロガーへステップアップです!

【収益の内訳】

アドセンス:うまい棒約350本
ASP①:約11,000円
ASP②:約8,500円
ASP③:約7,000円

サク
サク

アドセンスは規約に抵触しないように、うまい棒表記です。


ちなみに『ブログ初心者が登録必須のASP12選』では、無料テーマですぐに収益化するために必要なASPを徹底的に紹介しています。

実際に私たちも、このASPを駆使してすぐに収益化できたので、すぐに収益化したいという方は、是非参考にして下さいね!


当然、3月末時点ではこのサイトは1円も収入を生み出していないサイトでした。

でも、PV数がぐーんと伸びたことによって、初収益が生まれました!

しかも、嬉しいことにポンポンと収益発生!!思わずニヤけてしまいます…笑


基本的には商品アフィリエイトでの成果発生です。

また、本格稼働1ヶ月目にして奇跡的にクレジットカードの成果も発生しました!

サク
サク

完全にビギナーズラックです。。。運も実力のうち!笑


ふとした疑問ですが、ASPの成果画面ってスナップショットをブログに掲載しても大丈夫なんでしょうか?

そのほうが記事の信憑性が出そうだけど、規約への抵触が怖くて…

誰か、詳しい方いたら教えていただけると嬉しいです。

4月にブログ運営で取り組んだこと

では、このような結果を出すために、4月はどんなことに取り組んだのか活動報告したいと思います。

やったことは、とにかくこの2つに尽きます!

4月のブログ運営でやったこと

ブログを毎日更新した

②Twitterの更新を始めた

ひとつずつ、簡単に内容を紹介します。

ブログを毎日更新した

まずは、なんと言ってもこれですね。

4月4日から毎日ブログ記事の更新をできるように頑張りました!
4月30日時点で27日連続更新です!

サク
サク

3月末〜4月上旬はバタバタと予定があり、4月1日スタートができませんでした……中途半端。笑

記事を書く上で意識したことは、

✔︎なるべくトレンドに合うものを発信すること
✔︎わかりやすく、丁寧に書くこと
(これは当たり前か…)


例えば、4月はコロナウイルスの影響で自粛ムードでしたよね。
そのような社会情勢を意識して、トレンドを意識した記事を書きました。

✔︎コロナ予防について
✔︎お家時間の活用方法提案
✔︎健康管理について

なんかの記事を意識的に書くようにしました。


その中で、たまたま上手くトレンドに乗ってくれた記事があり、PV数・収益共にぐーんとビックリするくらいに伸びました。

実際に、PV数・収益共に8割以上をひとつの記事で稼いでくれています。
完全に一発屋。。。笑

しかし、そのエース記事のトレンド感も下がってきているので、5月はこの成功体験をもとに、また1から頑張るつもりです。

サク
サク

「トレンドを意識した発信って、めっちゃ大事なんだなあ」って、本当に痛感させられました。

ツイッターの更新を始めた

ツイッター のアカウント自体は以前から持っていたのですが、ほとんど更新はしていませんでした。

しかし、4月にブログを本格稼働させたのをきっかけに、ツイッターについても毎日更新を開始。


正直、SNSはハチ(妻)もあまり得意ではないので、フォロワー数は特に気にせず、息苦しくならない程度にのーんびりとやっています。

でも、ツイッターをしっかりとやり始めたのも、私たちにとっては本当に良い効果がありました。


具体的には、こんな感じのメリットです。

ツイッターのメリット

✔︎ブロガーさんと繋がれる
一緒に頑張れるブロガー仲間との出会いがある

皆さんの発信は勉強になる事ばかりで、日々学習できる

皆さんのブログを読むことで、自分のライティング力が向上した

✔︎自分たちの宣伝ができる
記事の更新時にはツイートすることで、記事を読んでもらえたりと、自分たちの存在を認知してもらえるようになってきました。

✔︎トレンド記事と相性が良い
トレンド記事は、ハッシュタグを付けるとリアクションが良く、SNS流入が多かったです。


総じて、苦手意識のあったツイッターも、私たちのブログにとっても良い影響をもたらしてくれたと思います。

ツイッターの皆さま、いつも優しく接してくださりありがとうございます!


ブロガーの皆さん、特に初心者の方にはツイッターを併せて運用することがおすすめと、声を大にしてお伝えしたいです。

5月の目標と取り組みたい事

たくさん書いていたら長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった皆さん……

いつも、ありがとうございます。

折角なので、あと少し、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

最後に、5月の目標について語ります。
(もう5月始まってますけど…)

ずばり、こんな感じに行動しようと思ってます。

5月の目標

【目標】
・ブログ収益5桁をキープする
・サイトへの検索流入を5倍にする

【取り組みたい事】
・引き続き毎日ブログを更新する
・SEOを勉強し、検索上位を目指す
・他の人のブログをもっと読み込みアフィリエイトの仕方などを勉強する


本格稼働2ヶ月目は、こんな感じで夫婦で突き進んでいきたいと思います。

正直、4月のほとんどのPV数と収益を稼ぎ出したエース記事は、勢いが落ちているので、ここからの数字はほとんど見込めません。

なので、また自分たちの手で成功体験を作り出していけるように、上記の事項に取り組んでいきたいと思います!

サク
サク

収益5桁キープできるかめっちゃ不安ですが、しっかり勉強して頑張ります!


以上、4月のブログ報告でした〜

最後までお読みいただきありがとうございます。

何かアドバイスやご意見等ありましたら、ツイッターでもコメントでも、お気軽に行ってくださいね!

5月も頑張りましょ〜

すぐに収益化できた秘密を知りたいなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました