私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

Cocoonでステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記をする方法

悩む人
悩む人

2023年10月1日から新しく「ステマ規制」が施行されて、アフィリエイトブログには広告・PRといった表記が必要不可欠になるらしい!

私が使っているWordpressテーマの「Cocoon」で、できる限り自然に見えるような形で、対応する方法ってないのかなあ?

2023年10月1日から景品表示法による、アフィリエイトブログに対する「ステマ規制」が施行されるため、アフィリエイトブログを運営している場合は、「広告」や「PR」といった表記が必須になります。

しかし、ブログの記事1つ1つに手入力するのは大変ですよね?また、どんな内容を記載すればいいのかわからないという人も多いと思います。

そこで、本記事では無料Wordpressテーマ「Cocoon」にて、「ステマ規制に簡単かつ正しく対応する方法」を徹底解説!

記事を読むと、Cocoonで簡単にステマ規制に対応することができます。

アフィリエイト広告に関するステマ規制とは

アフィリエイト広告に関するステマ規制とは

そもそも、今回新しく施行される「ステマ規制」を簡単に説明すると、2023年10月1日以降は景品表示法によって、「ステルスマーケティング」に対する規制を今まで以上に厳しくしようというものです。

今までは、一般消費者が広告とわからない状態で、商品の購入などをしてしまっているケースもありましたが、「これはステルスマーケティングに該当する」という背景から、規制が強化されました。

具体的には、「一般消費者が事業者による表示(広告・PR)であること」を簡単に認識できるように対応する必要が出てきます。

つまり、ブログ記事にアフィリエイト広告を使用している場合は、「広告・PRが含まれている旨」を明記することが必須となるということです。

Cocoonでステマ規制用のアフィリエイト広告・PR表記をする方法

当サイトでは、アフィリエイト広告を「利用している記事」と「利用していない記事」がありますが、1つ1つ手作業でできる量では無かったので、まとめて表記を入れる方法を取りました。

この方法であれば、たとえ200記事あってもわずか10分もあれば、全ての記事に広告・PR表記を入れられるのでおすすめです。

具体的な手順について、画像付きで詳しく解説していきます!

①「外観」から「ウィジェット」を選択

①「外観」から「ウィジェット」を選択

まずは、Wordpressの管理メニューにて「外観」→「ウィジェット」の順に選択し、ウィジェットの管理メニューを表示します。

②「テキストブロック」を「投稿タイトル下」に挿入

②「テキストブロック」を「投稿タイトル下」に挿入

次に、「テキストブロック」をクリックし、一覧の中から「投稿タイトル下」を選び、「ウィジェットを追加」をクリックします。

③「テキストブロック」に広告やPRの表記を記入

③「テキストブロック」に広告やPRの表記を記入

挿入した「テキストブロック」に、ステマ規制に関する注意書きを記述します。

私の場合は、グレーの背景をつけ、文字サイズを気持ち小さくして、「テキストモード」にて入力しました。

当サイト同じように記載したい方は、以下をコピペすると同じように表記できます。(参考になった場合は、「このブログが参考になりました」とご紹介いただけるとうれしいです!)

<p class="has-text-color has-background" style="color:#666666;background-color:#fbfbfb;font-size:10px">当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。</p>

④記事に「ステマ規制に関する注意書き」が反映されていることを確認

④記事に「ステマ規制に関する注意書き」が反映されていることを確認

最後に、「ステマ規制に関する注意書き」がブログ記事に反映されているかを実際に確認します。

無事に反映されていれば、これにて「ステマ規制への対応」は完了となります。

Cocoonでステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記をする際の注意点

Cocoonでステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記をする際の注意点

ステマ規制に対応する際に注意すべきなのが「必ずファーストビューに広告・PR表記が表示されるようにすること」と「しっかりと読める大きさ・色の文字であること」です。

というのも、各ASPでは「ファーストビューに広告と表記されていること」かつ「誰しもが読めること」をガイドラインに設定している会社が多いためになります。

そのため、必ずブログ記事が表示されて、スクロールをしなくても「広告表記」が読んで理解できるように設定しないと規約違反になりかねないので注意してください。

まとめ:Cocoonでステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記をする方法

まとめ:Cocoonでステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記をする方法

今回は、無料のWordpressテーマ「Cocoon」でステマ規制のアフィリエイト広告・PR表記に対応する方法について紹介しました。

2023年10月1日から景品表示法のステマ規制が施行されるので、必ず今すぐに対応をしておきましょう。

そして、この記事の内容が参考になった場合は、ぜひご自身のブログでも参考になったブログとしてご紹介いただけるとうれしいです。

法律違反は絶対にしてはいけないことなので、対応がまだの場合は、ぜひこのブログ記事を読みながらステマ規制に対応しておきましょう!

そのほか、Cocoonに関する記事は以下のようなものもあるので、気になるものがある人は、ぜひ一緒に読んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました