私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

WordPressテーマのおすすめ3選【ブログ初心者にもおすすめ】

悩む人
悩む人

WordPressでブログを始めたいんだけど、Wordpressテーマはどれがいいんだろう?

有料テーマと無料テーマの違いや、おすすめのテーマを教えて欲しい!

WordPressでブログを始める際に、まず最初に決めなければいけないのが「WordPressテーマ」です。

しかし、これからブログを始める人からしたら、どのWordpressテーマがおすすめなのかわからない人も多いと思います。

そこで、今回は無料テーマから有料テーマまで、今まで5つ以上のテーマを使ってきた筆者が、初心者にもおすすめの収益化できるブログテーマを徹底解説!

記事を読むと、ブログ初心者でも収益化を目指せる、おすすめのWordpressテーマがわかります。

WordPressテーマで最もおすすめなのは2つだけ【初心者でもOK】

Wordpressテーマで最もおすすめなのは2つだけ【初心者でもOK】

結論、Wordpressテーマで最もおすすめなのは「Cocoon」と「SWELL」の二択です。

2つあるとどっちにするか迷ってしまうという方のために補足すると、どうしても無料テーマにしたいなら「Cocoon」一択。逆に、ブログで収益化したいから少しなら先行投資ができるという方には「SWELL」がおすすめです。

「Cocoon」と「SWELL」がおすすめテーマである理由について詳しく解説していきます。

無料テーマなら「Cocoon」一択

無料テーマなら「Cocoon」一択

どのブログでも紹介されていますが、無料テーマは「Cocoon」一択です。正直、微妙な有料テーマを購入するくらいなら、無料テーマの「Cocoon」を使った方が収益化できます。

デザインこそシンプルですが、ブロックエディターに完全対応し、アフィリエイト向けの機能も充実しているなど、「え、これ本当に無料でいいの?」と疑ってしまうくらいの完成度です。

ブログ初心者の多くの方は「ブログが収益化できるかわからないから、最初は無料テーマなどを使ってお金を節約したい」という人も多いと思います。私も同じ気持ちでブログを始めたので、「Cocoon」を使って当ブログを開設しました。

結果的に、当ブログでは月5桁以上の収入を得られているので、無料テーマは稼げないということは一切ありません。このブログがそれを証明しています!

そのため、「可能な限り無料テーマにこだわりたい」という人は、最強の無料テーマである「Cocoon」を強くおすすめします。

\ 無料テーマにこだわりたい方に最もおすすめ /

有料テーマも検討するなら「SWELL」が最もおすすめ

有料テーマも検討するなら「SWELL」が最もおすすめ

本気でブログ収益化を目指したい」「有料テーマでも問題ない」という人には、「SWELL」が最もおすすめです。

もちろん、無料テーマの「Cocoon」でもブログを収益化することは可能ですが、「SWELL」は完成度が高く、アフィリエイト機能の充実している上に、高いデザイン性も兼ね備えています。

実際に、私も最初のブログは「Cocoon」で始めましたが、2つ目のブログは思い切って「SWELL」にしてみたところ、デザイン性や書きやすさに感動したのを覚えてます。

無料テーマの「Cocoon」でも収益化は目指せますが、機能もデザイン性も優れた「SWELL」を導入することで収益化の可能性はよりいっそう高まるでしょう

好きなデザインのブログだったり、ブログを書きやすいテーマというだけでも、記事を書きたくなると思うので、継続性の向上にもつながるため、もし有料テーマも視野に入れているのであれば「SWELL」をおすすめしたいです!

\ 有料テーマも検討している人に最もおすすめ /

【ブログ向け】初心者にもおすすめなWordpressテーマ3選

特徴料金公式サイト
Cocoon・無料テーマなのに機能が豊富
・SEO対策がされている
・ブロックエディター完全対応
無料公式サイト
SWELL・SEO対策済みで機能も豊富
・高いデザイン性も兼ね備える
・ブロックエディター完全対応
17,600円公式サイト
AFFINGER6・ブログアフィリエイトに特化
・SEO対策済みで機能が豊富
・ノウハウ系のブログに人気
14,800円公式サイト

結論、これからブログを始める方におすすめのWordpressテーマは全部で3つのみです!

そして、何度もお伝えしているように、無料テーマにこだわるなら「Cocoon」、有料テーマでも大丈夫なら「SWELL」が圧倒的におすすめ!

それぞれのWordpressテーマの特徴について詳しく解説していきます。

Cocoon(コクーン)

項目内容
料金無料
おすすめのサイトタイプブログ、アフィリエイト
ブロックエディター対応
SEO対策
機能性
デザイン性
使いやすさ
収益化のしやすさ
複数サイトでの利用
公式サイト公式サイト

まずは、無料テーマとしては最強のクオリティや機能を兼ね備えている「Cocoon」です。最大の特徴は、「無料」であること

「無料テーマは収益化できない」なんて言う人もいますが、そんなことは絶対にありません。というのも、当サイトはCocoonで運営していて、過去最高月収は50万円以上だからです。(今はそこまでは稼げてませんが。。。)

私自身が「Cocoon」でしっかりと収益化できているからこそ、ブログで稼ぐにあたり「Cocoon」は自信を持っておすすめできます。

「Cocoon」はしっかりとSEO対策もされていて、アフィリエイトに便利な機能もたくさん搭載されているため、むしろ適当な有料テーマよりも収益化しやすいです。

これだけのクオリティのWordpressテーマを無償で提供してくださっている、製作者の「わいひら」さんには感謝しかありません。無料テーマなら「Cocoon」一択なので、テーマにお金をかけたくないという人は、「Cocoon」をおすすめします。

≫≫ Cocoon 公式サイトを見る

SWELL(スウェル)

項目内容
料金17,600円
おすすめのサイトタイプサイト、ブログ、アフィリエイト
ブロックエディター対応
SEO対策
機能性
デザイン性
使いやすさ
収益化のしやすさ
複数サイトでの利用
公式サイト公式サイト

無料テーマのみではなく、有料テーマも選択肢の方には「SWELL」をとにかくおすすめします。表を見てもわかる通り、SEO対策・機能性・デザイン性・収益性など、何をとっても最高クラスの完成度の高いテーマです。

そのため、無料テーマにこだわりたいのであれば「Cocoon」一択ですが、ブログの収益化のためなら有料テーマでも問題ないという人は、逆に「SWELL」一択になります

デザイン性が高いため、ブログにもコーポレートサイトにも利用することができるのも特徴。

私も当ブログこそ「Cocoon」にて運営していますが、2つ目以降のブログは全て「SWELL」で運営していて収益化できているからこそ断言できます。

両方を使った上で思うのは、「Cocoonも素晴らしいけど、最初から勇気を出して有料テーマのSWELLにしてもよかったかな」と感じました。なので、最初から有料テーマの導入も検討している場合は、迷わず「SWELL」を導入されると良いでしょう!

AFFINGER6(アフィンガー)

項目内容
料金14,800円
おすすめのサイトタイプブログ、アフィリエイト
ブロックエディター対応
SEO対策
機能性
デザイン性
使いやすさ
収益化のしやすさ
複数サイトでの利用
公式サイト公式サイト

「Cocoon」と「SWELL」以外でおすすめのWordpressテーマを紹介するなら、次点でおすすめなのが「AFFINGER6」です。

「AFFINGER6」は、特にブログやアフィリエイトに特化していて、中でもブログノウハウを発信するブログで特に使われている傾向があります。

これまでのブログ経験を踏まえた上で正直にレビューすると、「Cocoon」と「SWELL」があるので、敢えて選ぶ必要もないかなとも思いますが、「有料テーマでもいいけど、SWELLは少し高い」という人は、「AFFINGER6」を検討してみてもいいかもしれません

SEO対策やアフィリエイト機能がしっかりと備わっていて、特に収益化にフォーカスされたテーマなので、ブログでの収益化を目指す人におすすめです。

ただ、既にお伝えしている通り、私自身は「Cocoon」と「SWELL」でしっかりと収益化できているので、敢えて「AFFINGER6」を選ぶ必要性はあまりないというのが個人的な意見です。

≫≫ AFFINGER6 公式サイトを見る

WordPressテーマとは?有料版・無料版の違いも解説!

Wordpressテーマとは?有料版・無料版の違いも解説!

そもそも、Wordpressテーマとは何かというと、Wordpressで制作されたサイトのデザインや機能を構成するテンプレートのことです。

WordPressテーマをインストールするだけで、サイトのデザインがある程度整い、エディターやアフィリエイト機能も強化できるので、プログラミング知識がない人でもブログ開設ができる優れものと言えます。

WordPressテーマを導入するメリット

  • 内部SEO対策ができる
  • ブログ記事の装飾がしやすくなる
  • プログラミング知識不要で記事を書ける
  • ブログのデザインを簡単に整えられる

WordPressテーマを導入すると、SEO対策やデザインの調整、ブログ記事が執筆しやすくなるなど、多くのメリットがあります。

逆にデメリットが特に見当たりません。多くのブログがWordpressテーマを導入しているので、少しデザインが被りやすいといった点くらいでしょうか。

しかし、Wordpressテーマを導入するだけで、SEOや収益化できるアフィリエイト機能が強化されるので、逆にWordpressテーマを導入しないことによるデメリットの方が圧倒的に多いのは間違いないと断言できます。

WordPressテーマなしでは、そもそもSEOに最適化されていないので、逆にほとんどの記事は日の目を浴びることなく終わってしまうでしょう

そんな状態では、ブログの収益化なんてできるわけがないので、絶対に導入するようにしてください!

有料テーマと無料テーマの違い

  • SEO対策がよりしっかりされている
  • デザイン性が高い
  • アフィリエイト機能が充実している
  • サポートが充実している
  • アップデート対応が早い

やはり、有料テーマは開発者がお金をもらって開発しているため、予算がしっかり取られていて、アップデート対応なども早いのが特徴です。

テーマ販売で得られた予算があるからこそ、SEO対策やサポート対応、アフィリエイト機能の充実など、テーマの強化に予算を充てられるので、一般的には無料テーマよりも優れている傾向があります。

そのような観点から考えると、基本的にはブログを収益化したいならテーマは「有料テーマ」一択です。そして、その中でも最もおすすめなのが「SWELL」というわけです。

しかし、「ブログ収益化=有料テーマ」の定説をひっくり返してしまう存在が「Cocoonです。正直、「Cocoon」はSEO対策やアフィリエイト機能など、有料テーマレベルのクオリティになります。

そのため、無料にこだわりたいけど、ブログ収益化も目指したいという人は、「Cocoon」の導入をおすすめします。

まとめると、収益化の観点から基本的には有料テーマの「SWELL」を推奨。しかし、どうしても無料テーマにこだわりたい人に限っては「Cocoon」一択といえます。

ハチ
ハチ

ちなみに、後からテーマ変更すると、全部の記事を修正する必要があるから大変だよ!

最初に選んだテーマをずっと使う気持ちで、無料テーマにするか有料テーマにするか選びましょう!

WordPressテーマの選び方【初心者が選ぶ時のポイント】

  • SEO対策がされているテーマか
  • テーマのデザインが好みか
  • ブログ向けに最適化されているテーマか
  • 頻繁にアップデートされているか
  • サポートが充実しているか

ブログ初心者の方は、Wordpressテーマを選ぶといっても、どんなポイントを重視して選んだらいいかわからない人も多いと思います。

そこで、これまで3つ以上のWordpressテーマを使ってきた私が、テーマ選びのポイントを解説します!

SEO対策がされているテーマか

まず、最も重要なのがSEO対策がされているテーマかどうかという点。

SEO対策されていないと、検索上位表示が難しいため、せっかくブログを書いてもほとんど読まれず、収益化も難しくなります。

ちなみに、SEO対策されているWordpressテーマの特徴は以下のとおりです。本記事で紹介しているテーマは全てSEP対策済みのテーマなので、安心して選んでください!

SEO対策されているテーマの特徴
  • サイト表示速度が高速化されている
  • タイトルタグやメタタグ設定ができる
  • レスポンシブ対応している
  • パンくずリストが設定されている
  • 構造化データの設定がされている

テーマのデザインが好みか

「ブログは継続が命」とも言われるのですが、飽きずに続けていくためにはブログデザインが好きなデザインであることも重要です。

テーマによって、ブログのデザインはガラリと変わるので、上記の画像を参考に、自分が好きなデザインのテーマを選ぶのもおすすめです。

ブログ向けに最適化されているテーマか

WordPressはブログだけでなく、コーポレートサイトやECサイトなど、様々な種類のサイトを作ることができます。そして、Wordpressテーマによって、向いているサイトと向いていないサイトがあるのも事実です。

WordPressでブログを開設する場合は、ブログ向けのWordpressテーマを選ぶようにしましょう!

なお、本記事で紹介しているWordpressテーマは全てブログ向けに最適化されているテーマなのでご安心ください。

頻繁にアップデートされているか

WordPressはシステム自体が頻繁にアップデートされていて、セキュリティ性や利便性の向上を行なっています。そのため、Wordpressのシステムアップデートに伴って、Wordpressテーマもアップデートしていかないと、脆弱性やバグが出てきてしまいます。

そのような観点から、アップデートを頻繁に行なっているテーマを選ぶことは非常に大切です。もちろん、本記事で紹介しているテーマは全て頻繁にアップデートされているのでご安心ください。

サポートが充実しているか

ブログで何か困ったことがあった時に、テーマによってはサポートフォーラムなどで質問をすることができます。

また、丁寧なテーマはマニュアルをしっかりと用意してくれているので、初心者でも使いやすいです。そのため、テーマを選ぶときはサポート体制も確認してみてください。

もちろん、本記事で紹介しているテーマは全てサポートが充実しているのでご安心ください!

WordPressブログにテーマをインストールする方法

Wordpressブログにテーマをインストールする方法

WordPressテーマを購入・ダウンロードしたら、ブログにアップロードして有効化しないとテーマを利用できません。

そのため、Wordpressテーマを有効化する手順を紹介していきます!

【手順1】Wordpressテーマをダウンロードする

まずはじめに、これから利用したいWordpressテーマを購入し、テーマデータ一式をダウンロードします。有料テーマの場合は、購入後にダウンロードが可能となります。

各Wordpressテーマの購入・ダウンロードページは以下からアクセスできます。テーマは、後ほどZipフォルダでインストールするのでZipフォルダを解凍する必要はありません!

≫≫ Cocoon をダウンロードする

≫≫ SWELL をダウンロードする

≫≫ AFFINGER6 をダウンロードする

【手順2】Wordpressにテーマをアップロードする

WordPressテーマのダウンロードが完了したら、テーマをブログにアップロードします。以下の手順で、テーマをアップロードしてみてください。

タイムラインのタイトル
  • STEP1
    管理画面から、「外観」→「テーマ」の順にクリックする
    管理画面から、「外観」→「テーマ」の順にクリックする

    WordPressの管理画面にて、「外観」「テーマ」の順にクリックします。

  • STEP2
    「新規追加」をクリックする
    「新規追加」をクリックする

    画面左上にある「新規追加」をクリックします。

  • STEP3
    「テーマのアップロード」をクリックする
    「テーマのアップロード」をクリックする

    画面左上の「テーマのアップロード」をクリックします。

  • STEP4
    「テーマファイル」を選択しアップロードする
    「テーマファイル」を選択しアップロードする

    ファイルを選択し、WordPressテーマのZipフォルダをアップロードします。

【手順3】アップロードしたテーマを有効化する

【手順3】アップロードしたテーマを有効化する

テーマのアップロードが完了したら、最後にテーマの有効化を行います。

「外観」→「テーマ」の順にクリックして、有効化したいテーマの子テーマを選択しましょう!

Cocoonの場合は「Cocoon child」SWELLの場合は「SWELL child」を有効化してください。これで、テーマの有効化が完了です!

WordPressテーマに関するよくある質問

Q
有料テーマだと収益化しやすい?無料テーマでは収益化できない?
A

有料テーマは収益化しやすいというのは賛成ですが、正しくは「(ブログやSEOに強い)有料テーマは収益化しやすい」です!

どんな有料テーマでも収益化しやすいということはないので、収益化に適した「SWELL」や「AFFINGER6」を選ぶようにしてください!

また、「無料テーマが収益化できない」ということはありません。現に、私自身が無料テーマの「Cocoon」で月10万円以上の収益を得ています。有料テーマの方が収益化しやすいですが、無料テーマでも収益化は十分狙えます。

とはいえ、有料テーマの方がおすすめなのは間違いありませんが。。。

Q
有料テーマだとSEOに強い?
A

有料テーマだからといって、必ずしもSEOに強いわけではありません。

しかし、「SWELL」や「AFFINGER」など、SEO最適化をしている有料テーマであれば、他のテーマよりSEOに強いのは事実です。

Q
WordPressテーマの、親テーマと子テーマって何?違いは?
A

親テーマはテーマの根幹となる部分で、子テーマは必要に応じてカスタマイズを加えられる部分です。

親テーマは随時アップデートされるため、せっかくカスタマイズをしても、アップデートをするとカスタマイズが初期化されてしまいます。

そこで、カスタマイズは子テーマにて行うことで、テーマを読み込む時に、基本的には親テーマを読み込みつつ、その上で子テーマの必要部分(カスタマイズ部分)を読み込むことで、アップデート時も初期化されることなく利用できます。

Q
「Cocoon」以外の無料テーマでおすすめのWordpressテーマはある?
A

結論、無料テーマにこだわるのであれば「Cocoon」一択です。

「Cocoon」以外のテーマは、SEOや機能などの観点から、収益化の難易度が上がってしまうので、無料テーマでブログを運営したい場合は「Cocoon」にされることをおすすめします

Q
企業向けのコーポレートサイトを作るのにおすすめのテーマは?
A

コーポレートサイト向けにおすすめのテーマは、「SWELL」や「Snow Monkey」です。

「SWELL」はブログにも、企業サイトにもおすすめなので、汎用性の高いテーマである点もおすすめの理由といえます。

Q
WordPressテーマを途中で変更することはできますか?
A

WordPressテーマを途中で変更することも可能ですが、テーマ変更はかなり大掛かりな作業で莫大な時間がかかります。

というのも、テーマ特有の機能やデザイン、設定があるため、テーマ以降をすると互換性がなくデザイン崩れが発生しやすいためです!

WordPressテーマの変更は、数日がかりで行うかなり大掛かりな作業になりますので、できる限り避けたいものです。

そのため、最初に無料テーマにこだわるのではなく、有料テーマも含めて一生使い続けるテーマを選ぶようにすることをおすすめします!

ブログ運営の目的に合ったWordpressテーマを選ぼう!

ブログ運営の目的に合ったWordpressテーマを選ぼう!

ブログ運営を始めるにあたって、Wordpressテーマの選定は最も大切なことのひとつです。どのテーマを選ぶかで、その後のブログ収益化を大きく左右します。

結論、Wordpressでブログ開設をするなら「SWELL」を導入しておけば間違いありません!

しかし、中にはどうしても無料テーマがいいという人も多いと思います。そんな方は、「Cocoon」を使うようにしましょう!

WordPressテーマは途中で変えるのは大変なためおすすめできません。そのため、有料テーマもしっかりと検討し、最初に選んだテーマをずっと使い続ける気持ちで選ぶようにしてください

とにかく、本記事で紹介した「SWELL」「Cocoon」「AFFINGER6」であれば、どれも十分に収益化を狙えるので、納得のいくテーマを選んで、そのあとは収益化に向けて積極的に記事を書いていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました