【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

ブロガーが経験するブログ運営の悩み10選【始める前に覚悟すべき事】

ブロガーが経験するブログ運営の悩み10選【始める前に覚悟すべき事】
悩む人
悩む人

ブログをはじめたいけど、ブログ運営って悩みがつきものらしい。

どんな悩みがあるのか、事前に知って対策しておきたい!

こんにちは。チルタイムブログのハチです。

知ってる方も多いかもしれませんが、ブログ運営って想像を絶するほどすごく大変

特に初心者は、イメージとのギャップが大きくて、ブログが続く人は10人に1人くらい…

そこで、ブログを始める前に知っておきたい「ブログ運営の悩み事(覚悟しておくべき事)」を解決策とともに紹介します。

これを読んでおけば、ブログを始める心構えが身につきます!

ハチ
ハチ

既にブログ運営をしている人は、何個共感できるか数えてみてください!

ブロガー全員が経験するブログ運営の悩み

ブロガー全員が経験するブログ運営の悩み

結論からお話しすると…
ブログ運営で悩まない人はいません。

例外なく全員が悩まされますし、挫折しそうになります。

初月から3万円の収益を上げ、3ヶ月で総額10万円を稼いだ私も、例外ではありません。

周りからみれば順調そうでも、いまだに毎日不安と闘いながらブログを運営中です。

今では、月に100万円以上稼いでいる人も、間違いなく1年以上は悩みながらブログを運営してきたはずです。

ハチ
ハチ

ちなみに1年で100万円稼げる人は、本当に一握り。

私のような普通の人間は、数年かけても到達できない可能性が高いと覚悟しておきましょう。

つまり、ブログ運営している限りは、一生悩み続けることになります!

ブログ運営開始初期の悩み

ブログ運営開始初期の悩み

ブログ開始初期は、最もブログのことで悩まされる時期。

そもそも、ブログを始めるのに何時間もかかるし、ブログの大変さを知り、この時点で挫折する人も多いです。

実際にどんな不安や挫折が待ち受けているのか紹介します。

①ワードプレスの始め方が意味不明

ブログを作るときは、知識ゼロから始めるので何もかもが、ちんぷんかんぷん。

専門用語も全く分からないので、この段階でブログを諦めてしまう人も、半数くらいいる印象です。

ハチ
ハチ

ブログ開設は少し大変」と先に身構えておいてください。

②どの先輩ブロガーを参考にしていいか分からない

ブログノウハウを発信されている方は沢山いるので、「どの人を参考にしたら良いか分からない」と混乱する人も沢山。

ハチ
ハチ

そんな時は、自分にとってわかりやすく感じる「相性の良いブロガー」を1人探しましょう!

徹底的にその人の記事を読んで、真似しながらブログ開設すればOKです。

ちなみに、当サイトの場合は『ブログの始め方』にまとめてあります!

ブログ運営で4桁(千円)ブロガーになるまでの悩み

ブログ運営で4桁(千円)ブロガーになるまでの悩み

無事にブログを始めた人が、次に感じること。

それは、「ブログでお金が発生するってめっちゃ大変」ということです。

ここで、かなり多くの人がブログを諦めてしまいます。

実際どんな「稼ぐ悩み」が出てくるのか紹介します。

③アドセンスに受かるか不安

Googleアドセンスという「クリックされたら報酬がもらえる広告」

ブログを始めた方が、よく言うのが「アドセンスに受からない

ハチ
ハチ

私もでしたが、はっきり言って初心者の方は、アドセンスを気にしすぎです。

そのうち受かるので、気長にやりましょう!

そもそも、アドセンスはトレンドブログを扱ってない限り、あまり収益がでません。

月3万以上稼いでるこのブログでも、アドセンス収益は月1000円程度です。

④中々収益が上がらず、ブログの厳しさに気付く

ブログで1円でも稼ぐのって、とっても大変なんです!

作業量と見合わず、ここで諦めてしまう方もかなり多い印象。

最初は大変ですが、あとで資産になるので先行投資あるのみです。

また、アドセンスに偏るのではなく、できる限りたくさんのASPに登録しておくのがおすすめ。

おすすめASP12選』で紹介しているASPはどれも登録必須なので、今から登録してロケットスタート切りましょう!

ブログ運営で5桁(1万円)ブロガーになるまでの悩み

ブログ運営で5桁(1万円)ブロガーになるまでの悩み

5桁ブロガーになった後も、もちろん悩みは尽きません。

実はブログでは、5万円を稼ぐまでが特に大変だと言われています。
壁があるのが、1円・100円・1000円・10000円・50000円

逆に50000円の壁を越えると、一気に伸びてくるんだとか。

私もまさに今50000円の壁に当たってますが、この辺りで出てくる悩みを紹介します。

⑤SNSに時間をかけ過ぎて、ブログが進まない

今、ブロガーの間で多いのが「ブログ × SNS」で運営している人。

ツイッターやインスタが人気ですが、気をつけないとかなり時間を取られます

運用の仕方は人それぞれですが、「ブログの手段」としてSNS運用をしている方はバランスに気をつけましょう。

ハチ
ハチ

ツイッターはあっという間に時間が過ぎてしまうので、気付いたら一日終わったなんてことも!

時間を決めてやることを強く強くおすすめします!

⑥キーワード選定の重要性に気付く

初めの頃は全くしていなかった、キーワード選定。

その大切さに気付くのもこの頃です。

キーワード選定をしないと、全く検索されない記事を書いてる可能性もあります

もったいなさすぎるので、最初からやるようにしましょう!

ハチ
ハチ

私もブログ始めた頃は、キーワード決めずに書きたいことを書いていました…

最初の段階からやっておくことを強く推奨します!

⑦SEOでいつまで経っても上位表示される気がしない

SEOとは、Googleの検索結果の上位に自分の記事を表示すること。

収益が上がってきても、この頃はまだ検索上位を取れていないので、検索流入はほとんどないのが一般的です。

開始から数ヶ月経ってもGoogleが厳し過ぎて、「一生検索上位取れないんじゃないか」と不安になります。

当サイトも未だに、たまにしか検索上位を取れません。

ハチ
ハチ

検索上位表示されるように、キーワード選定は徹底しましょう!

また、ブログの本等を読んで勉強しておくと、最初からSEOに強い記事がかけるかもしれません。

ブログ運営で3万円ブロガーになってからの悩み

ブログ運営で3万円ブロガーになってからの悩み
出典:Pixels

収益が3万円を越えると5万円の壁の突破も見えてきます。

この辺りになると、ブログの知識もかなりついてくるので、過去の記事への後悔が結構出てきます。

後悔する内容は知っておくと、先に対策できるので紹介しておきます!

⑧カテゴリーの構成を大幅に修正したくなる

最初になんとなく決めてしまった「カテゴリー」

記事数も増えてきて、書きたい記事も出てくると、カテゴリー構成を変更したくなります

一方で、カテゴリーを変更すると、パーマリンク(URL)の構造も変わってくることもあるので、慎重に行うようにしましょう!

ハチ
ハチ

最初の段階で、特化したい項目を洗い出し、「カテゴリー構成」をしっかり練っておくことが大切です!

⑨今までの記事の大幅なリライトが終わる気がしない

ブログは書けば書くほど、知識がインプットされるもの。

月3万円くらいを稼ぐようになると、ブログ知識もかなりついてきます。

そんな時に過去記事を読んでみて感じるのが、「過去記事の書き方が全然なってないからリライトしたい」というもの。

ここまで積み上げてから、リライトとなると、かなり大掛かりな作業になります。

ハチ
ハチ

最初の段階で、知識を沢山インプットしておくとリライトが必要最低限で済みます!

⑩収益が3万を切らないか常に不安

3万円を稼ぐブロガーになると、収益が前月を下回らないか心配になります。

この点に関しては、継続して良い記事を書き続けるしかないので、地道にコツコツとやっていきましょう。

下回ってしまうこともありますが、質の高い記事執筆を継続できているなら、問題ないです。

ハチ
ハチ

私も、いつも前月を下回ってしまわないか不安になります。

しかし、ブログは波が大きいのも事実なので、数字だけに囚われずに、継続していきましょう!

【まとめ】ブログ運営の悩みあるある10選

【まとめ】ブログ運営の悩みあるある
出典:Unsplash

「ブログ運営の悩みあるある10選」を、各収益の段階別に分けて紹介してきました。

ブログ運営者の方は、何個共感してもらえましたか?

ブロガーの悩みあるあるを確認することで、

「本当にブログを続けられそうか判断できる」
「ブログ運営の悩みの事前対策ができる」
「ブログの大変さを知り、覚悟が決まる」

例えば、ブログの始め方がよくわからないという方は、『ブログの始め方』を読むと、簡単にブログを始めることができます!

収益化が大変で不安な方は、『おすすめのASP12選』を読んでみましょう!
全部登録すると、案件数も増え収益化できる可能性が上がります。

また、その他の悩みについても私で良ければ相談に乗るので、ぜひ気軽にコメントやお問い合わせで質問ください!

ハチ
ハチ

以上、ブロガーの悩みは尽きないという話でした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました