【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ブログ運営報告】運営2ヶ月目も収益5桁を維持!結果と要因を分析

ブログ運営報告「2ヶ月目」

こんにちは!DINKs夫婦のサク(@chilltimeBlog_8)です!


「ブログ始めたけど、最初のうちってPV数や収益どんな感じなんだろう?」
「みんなどうやって運営しているんだろう?」


初心者ブロガーの方はきっと気になりますよね。

そこで、私たちの経験が参考になればと思い、ブログの運営報告として残しておきます。


私たちは、ブログ本格稼働から2ヶ月が経過した初心者夫婦ブロガーです。

1ヶ月目は

✔︎20,000PV達成
✔︎収益5桁達成(3万1千円代)

と最高のスタートができました。

興味のある方は『ブログ運営報告(2020年4月)』詳しく報告してます。




今回は、絶好のスタートを切った後、2ヶ月目はどうだったのかを記録したいと思います!

これからブログを始める方のブログ運営の参考になると嬉しいです!

では、早速2ヶ月目を振り返ります。

注意事項

ブログ開設は1月、記事を書き始めたのは2月、本格稼働は4月からです。
2〜3月はアドセンス合格を目標にいくつか記事を執筆してます。
アドセンスに合格し、全ての準備が揃った4月から本格稼働という形で、運営を開始しました。

5月のブログアクセス数

まずは、アクセス数です。

なんと、本格稼働1ヶ月目は20,000PV越えでしたが、2ヶ月目はどうなったのか……


2ヶ月目のアクセス数は7,000PV程度でした。

1ヶ月目から比べると3分の1程度に…


予測済みだったのですが、個人的には10,000PVには届きたかったです。


1ヶ月目と比較して下がってしまった原因は以下につきます。

✔︎1ヶ月目ほど「大当たり」した記事をかけなかった


1ヶ月目はトレンドに乗り、多い時で1日2,000PVもあった「超大当たり記事」がありました。

完全に「ビギナーズラック」


2ヶ月目は「初月ほどの大当たり記事は出せなかった」というのが正直なところです。

もちろん、トレンドに上手く乗れた記事もいくつかありましたが、初月の大当たりには到底及びませんでした。

サク
サク

それでも、2ヶ月目で7,000PVなので満足はしてます。
でも、10,000PV目指したかった、、、

スポンサーリンク

5月のブログ収益について

続いて、気になるブログ収益について。

初月は、約31,000円代でしたが、5月は…?


5月のブログ収入は41,000円代でした!


ブログ収益については、約10,000円アップで、1ヶ月目を突破。

PV数は3分の1まで下がった一方で、収益は向上できたので、「効率の良いブログ運営」をできたかなという印象です。

サク
サク

収益も下がると思ったのに、正直びっくりしてます!!


【収益の内訳】

アドセンス:うまい棒約150本
ASP①:約20,000円
ASP②:約9,500円
ASP③:約9,500円
ASP④:約1,000円


基本的には商品アフィリエイトでの成果発生がほとんどです。

また、『初心者が登録必須のASP12選』で紹介している通り、様々なASPを使いこなることでうまく収益化できまたのかなと思います。

収益効率を向上できた要因については後半にまとめます!

5月にブログ運営で取り組んだこと

では、このような結果を出すために、4月はどんなことに取り組んだのか活動報告したいと思います。

やったことは、とにかくこの2つに尽きます!

5月のブログ運営で取り組んだこと

①ブログの更新時間を毎日20時にした

②なるべくトレンド記事を書いた

③ブログランキングに参加した

④高単価な商品アフィリエイトにも挑戦した

ひとつずつ、内容を紹介します。

ブログの更新時間を毎日20時にした

4月は毎日更新していたのに、更新時間がバラバラだったことで、日によってアクセス数にばらつきがありました。

これは、もったいないなと思い、アクティブユーザーが多い毎日20時に設定!

結果、「毎日20時に更新してる」と認知され、少なからずアクセスアップにつながりました。

サク
サク

毎日更新してても、更新時間がバラバラだと、かなり損するということに気付きました!

なるべくトレンド記事を書いた

これは4月からずっと継続して実践していることです。

トレンドを意識しての執筆を引き続き心がけています。

例えば、5月だったら「母の日」「おこもり美容」などです。

6月も鮮度の高い、流行の情報を届けられるように継続していく予定!

ブログランキングに参加した

ブログランキング系サイトへの登録は賛否両論ですが、5月からは参加しています!

【登録したランキングサイト】

▶︎にほんブログ村
▶︎人気ブログランキング


反対派の意見として多いのは、リンク先のブログランキングをユーザーが流出してしまい、自分のサイトを読んでくれなくなるというもの。

ただ、私たちのような初心者の場合、ブログへの流入がそもそも少ないので、流入チャネルの一つとして導入することにしました。


結果、月に数百件単位の流入に結びついています。

初心者に限っては、ブログランキングの参加はありというのが私の私見です。


ちなみに、各ブログランキングでの実績はこんな感じです。

にほんブログ村
▶︎生活術・ライフハック <IN 3位・OUT 1位>
▶︎子供を作らない夫婦 <IN 1位・OUT 1位>

人気ブログランキング
▶︎備忘録・雑記 <9位>

サク
サク

初心者はやらない理由はありません!

高単価な商品アフィリエイトにも挑戦した

今回、収益率が上がった最大の要因はここです。


今までは「Amazon」や「楽天市場」の小さな商品紹介が多かったのですが、5月からは「高単価の商品アフィリエイト」も織り交ぜるようにしました。

中には、5,000円以上の報酬になるものも。


5月はたまたま大型の成果が発生したので、収益率が大幅に向上しました。

やはり、月6桁以上を狙うには高単価のアフィリも混ぜていく必要があると痛感しました。

おすすめのASP12選』では、知る人ぞ知るASPも紹介しているので、初心者の方にこそ是非読んで頂きたいです。

サク
サク

今月はここがラッキーだったなという点です!

スポンサーリンク

6月の目標と取り組みたい事

長くなりましたが、5月の振り返りと要因分析はこんな感じです。


ここまで読んでくださった皆さん、いつもありがとうございます。

折角なので、あと少し、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


最後は6月の目標について!

6月の目標はこんな感じで取り組んでいこうかと。

5月の目標

【目標】
・ブログ収益5桁をキープ
・10,000PVは絶対達成
・サイトへの検索流入を5倍に

【取り組みたい事】
・毎日20時に欠かさずブログ更新
・記事数が溜まってきたのでリライト
・キーワード選定を徹底
・トレンド記事を引き続き狙う
・ランクトラッカー の導入

キーワード選定を強化しつつ、継続してトレンドを狙いたいと思います!

特に、そろそろ本格的にSEOに力を入れていきたいので、ランクトラッカー を導入し、検索順位アップを積極的に狙っていきます。

成功体験を重ねて、ブログ初心者の方に共有できるように、3ヶ月目も邁進します!

【追記】
ランクトラッカー有料版を導入しました。
ブログ運営の効率が格段に上がり、今まで導入してこなかったことをとても後悔しています。

【追記】
ランクトラッカー有料版を導入しました。
ブログ運営の効率が格段に上がり、今まで導入してこなかったことをとても後悔しています。

今なら期間限定で「6ヶ月無料で利用できる裏技」もあります。

ランクトラッカーの必要有無や導入手順は、別記事にて「私たちの失敗談つき」で紹介しているので、あわせて参考にしてください。
参考記事 『ランクトラッカーは必要?損しない購入法~使い方解説【失敗談あり】』

サク
サク

収益5桁キープできるかは相変わらず不安ですが、しっかり勉強して頑張ります!


ではでは、6月もよろしくお願いします!!

ちなみに、月間2万PV × 収益5桁を達成した1ヶ月目の運営報告は『2020年4月のブログ運営報告』で確認できます。

興味がある方は、あわせて読んで下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました