【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ブログ運営報告】3ヶ月目の成果は?結果・要因と取り組みまとめ

【ブログ運営報告】3ヶ月目の成果は?結果・要因と取り組みまとめ
悩む人
悩む人

「ブログ始めたけど、最初のうちってPV数や収益どんな感じなんだろう?」

「みんなどうやって運営しているんだろう?」

「どんな感じでブログを伸ばしていったんだろう?」

こんにちは!チルタイムブログのサクです!

初心者ブロガーの方はきっと気になりますよね。

そこで、私たちの経験が参考になればと思い、ブログの運営報告として残しておきます!

正直、1ヶ月目・2ヶ月目とかなり順調なスタートを切れています!

今回は、気になる3ヶ月目の運営報告です。

これからブログを始める方のブログ運営の参考になればと思います。

では、早速3ヶ月目を振り返ります。

注意事項

ブログ開設は1月、記事を書き始めたのは2月、本格稼働は4月からです。
2〜3月はアドセンス合格を目標にいくつか記事を執筆してます。
アドセンスに合格し、全ての準備が揃った4月から本格稼働という形で、運営を開始しました。

6月のブログアクセス数

6月のブログアクセス数

まずは、アクセス数です。

気になる3ヶ月目のアクセス数はどうなったのかというと……

3ヶ月目のアクセス数は15,000PV程度でした。

今までのアクセス数推移

1ヶ月目:20,000PV
2ヶ月目:7,000PV

3ヶ月目は、トレンドも取り入れながら「無難なブログ運営」だったと感じます。
なので、伸び率もまずまず。

毎日継続して記事をアップしていた一方で、SNSでの発信頻度は今までよりも落ちました。

ハチ
ハチ

SNS疲れとはまさにこれですが、今は仲良くしてくださるフォロワーさんのおかげで楽しくやれてます!

4ヶ月目は毎日更新とSNSを両方頑張って、PV数アップにつなげたいです!

サク
サク

両方しっかりとやることで、今まで以上の成果が出るはず!

スポンサーリンク

6月のブログ収益について

6月のブログ収益について
Photo by Damir Spanic on Unsplash

続いて、気になるブログ収益について。

6月のブログ収入は75,000円代でした!
ただ、これにはトリックもありまして、3万円はセルフバックです。

なので、実際は4万5千円代が6月の収益です。

今までのブログ収益推移

1ヶ月目:31,000円代
2ヶ月目:41,000円代

わずかではありますが、前月を上回り右肩上がりで成長できています。

もうすぐ、節目の5万円を達成できそうなので、引き続きコミットして頑張ります!

ちなみに、ブログの総収入は6桁を突破しました!
本格稼働から3ヶ月で10万円以上稼げたのは、素直にうれしいです。


【収益の内訳】
アドセンス:うまい棒約290本
ASP①:約34,000円
ASP②:約15,500円
ASP③:約15,000円
ASP④:約5,500円
ASP⑤:約2,500円
ASP⑥:約1,000円
※500円単位での四捨五入をしています。


ASP①の収益は、3万円分はセルフバックです!
このセルフバック資金を元手に「ランクトラッカー 」と「SEO教材」に投資しました。

また、みて分かる通りたくさんの種類のASPから成果が発生しました!

やはり初心者こそ、マイナーなASPも利用して、ニッチな案件も攻めていくべきですね。

初心者が登録必須のASP12選』では、今回成果が発生したサイトも含めて、おすすめASPを紹介しています。
未登録のASPがあったら直ぐに登録しておきましょう!

成果を出すためには、行動が大切ですね。

6月にブログ運営で取り組んだこと

6月にブログ運営で取り組んだこと

では、このような結果を出すために、6月はどんなことに取り組んだのか活動報告したいと思います。

6月のブログ運営で取り組んだこと

①ランクトラッカーを導入した

②SEOの勉強を本格的に開始した

③ブログの毎日更新を継続した

④ブログランキングの参加を継続した

ひとつずつ、内容を紹介します。

ランクトラッカーを導入した

2ヶ月目のブログ運営報告』で宣言していた通り、「Rank Tracker」を導入しました。

セルフバックで稼いだお金で自己投資です。

ランクトラッカー は年間$124と有料ですが、ブログをさらに伸ばすためには必要不可欠と感じ、導入することにしました!

使ってみての感想ですが、正直なところ、今まで利用してこなかったことを後悔しています。

ランクトラッカーを導入したのは、6月中旬頃だったのですが成果が出始めています。

サク
サク

「Cocoon」を使っていて、「無料」にこだわるケチな私たちでも、ランクトラッカーだけは先行投資することにしました。

具体的には、どの記事が上位表示されるか分析でき、SEOに強い記事が少しずつ描けるようになってきました。

また、特に効果があるのがリライトの時です!

リライト前後の順位測定が履歴で確認できるので、「正しい方向性でリライトできているか」がしっかりと測れるようになりました。

今までケチって有料版を使ってこなかったことを、本当に後悔しています。

ランクトラッカーを導入してこなかったことによる「私たちの失敗談」や「損しないで購入する方法」は別記事にて詳しくまとめたので、あわせて読んでみてください!
参考記事 【ランクトラッカー】損しない購入法~使い方まで徹底解説【失敗談あり】

SEOの勉強を本格的に開始した

SNS中心の運用に限界を感じたため、本格的にSEOの勉強を始めました。

やはり、これから収益を増やしていくためには「検索流入」が必要不可欠ですし、SNS流入のみでは収益を上げるのは難しいと感じたためです。

最初に手をつけたのは、ブログ初心者の必読書と言われている『沈黙のWebライティング』です。

ちなみに、この資金もセルフバックで稼いだお金からきています!

SEOについてわかった気になっていたものが、とても多かったことを痛感しました。

学ぶことが多すぎて、これを読んだ上でブログ運営すると回りと差をつけられるので、損しないためにも読んでおくといいかもしれません。

私たちはブログ運営は無料にこだわってきましたが、やはり上記の2点(ランクトラッカーとSEO教材)は絶対に先行投資をしておいた方が良いと感じました。

成長速度が大きく変わってくるので、セルフバックで2万円くらい稼いで、このお金を先行投資に充てるのがおすすめです。

本当に最初の段階でケチっていたことを後悔しています。

ブログの毎日更新を継続した

4月6日から続けている「ブログの毎日更新」

6月30日時点で、88日連続更新になりました!

毎日コツコツと続けることで、記事を書くスキルも上がりますし、何よりも定期的な読者さんがついてくれているのが嬉しいです。

毎日20時にブログ更新しているので、皆さんも是非読んでくださると嬉しいです。

サク
サク

塵も積もれば山となる!まさにこのことです。

ブログランキングの参加を継続した

5月から参加し始めたブログランキングですが、引き続き参加しています!

【参加しているランキングサイト】
▶︎にほんブログ村
▶︎人気ブログランキング

依然として、月300件以上のアクセスがランキングサイトからきているので、侮れません。

また、嬉しいことに「にほんブログ村」の「生活術・ライフハック」部門で1週間連続で1位を獲得することができました。

936サイトの中の1位!やっぱりうれしい気持ちになりますね。

ブログランキングの実績は以下の通りです。

ブログランキングの実績

にほんブログ村
▶︎生活術・ライフハック <IN 1位・OUT 1位>
▶︎子供を作らない夫婦 <IN 1位・OUT 1位>

人気ブログランキング
▶︎備忘録・雑記 <9位>

「ブログ毎日更新」と「ブログランキング」は相性が良いので、毎日更新をしている初心者ブロガーの方にはおすすめです!

サク
サク

ブログを始めたばかりの方は、是非参加してみてください!

スポンサーリンク

7月の目標と取り組みたい事

7月の目標と取り組みたい事

長くなりましたが、6月の振り返りと要因分析はこんな感じです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

折角なので、あと少し、最後の「4ヶ月目(7月)の目標」まで読んでいただけたら嬉しいです!

7月はこんな感じで取り組んでいきます。

7月の目標

【目標】
・ブログ収益5万円代
・PV数:20,000PV
・検索上位の記事を5つ以上公開

【取り組みたい事】
・毎日20時に欠かさずブログ更新
・SEO教材本の購入&読了
・SNS運用を本格的に行う

6月に導入したランクトラッカーを本格的に活用し、SEOに本腰を入れたいと思います。

今の現状から一歩進むためには、SEOの強化が必要不可欠と痛感しています。

来月の報告では、SEOの成果もあわせて報告予定です。
楽しみにしていてください!

4ヶ月目も全力で頑張ります!
皆さん、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

※追記
4ヶ月目のブログ運営報告を更新しました。
よかったら読んでみてください!
>>> 4ヶ月目のブログ運営報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました