【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

ドナルドダックの誕生日はいつ?実は誕生日が2つある!

ドナルドの誕生日
©chilltime-Blog

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

今回は「6月誕生日のドナルドダックについて」です!

ミッキーと同じくらい大人気キャラクターのドナルドダックは、今年何歳になるんでしょうか!?
気になる、ドナルドダック誕生のアニメやトリビアも紹介します。


ちなみに、楽天市場でディズニー公式グッズを取り扱っている「ディズニーZONE」では、ドナルドの誕生日特集のグッズ販売を実施中です!

気になる方は『ディズニーZONE 〜ドナルド誕生日特集〜』をチェックしてみて下さい。

楽天スーパーセール中の今がチャンスですよ。


また、アニメに関しては、海外で人気だったディズニープラスがようやく日本に上陸することが決まりました!

ディズニープラスとは?ディズニーデラックスとの違い』で、気になるサービス内容を徹底解説しているので、是非あわせて確認してみてください!

ドナルドダックの誕生日は2つある!

ドナルドの誕生日
©chilltime-Blog

ドナルドダックは、1934年6月9日に「かしこいメンドリ(THE WISE LITTLE HEM)」でスクリーンデビューし、この日がお誕生日とされています。

今年で86歳なんです!

しかし、1949年2月11日公開の短編アニメ「ドナルドの誕生日(Donald’s Happy Birthday)」では、アニメ上で3月13日が誕生日になっています。

どちらの日をお祝いするのかというと、1934年6月9日が公式では誕生日とされています。

理由は、
他のディズニーキャラクターと同様に「初登場作品の公開日が誕生日」と統一されることになったからです。

なのでドナルドダックの正しい誕生日は、「6月9日」になります!

ハチ
ハチ

毎年6月9日はドナルドダックファンは東京ディズニーリゾートへお祝いへ行きます。
ドナルドダックと写真を撮るために10時間待ちのこともあるのです。

スポンサーリンク

ドナルドダック誕生アニメ「かしこいメンドリ」について

ドナルド誕生「かしこいメンドリ」
「かしこいメンドリ」より引用

1934年6月9日公開の短編アニメ「かしこいメンドリ(THE WISE LITTLE HEM)」でドナルドダックは初登場したのですが、脇役での登場でした。

初登場の時から、意地悪そうな役で登場しています。

「かしこいメンドリ」は、イギリスの子供用のお話『ちいさなあかいめんどり』 (The Little Red Hen) が原作です。

原作ではネコとイヌとネズミが登場していますが、ディズニーは独自のキャラクターに置き換えてドナルドダック、メンドリ、ブタを登場させています。

かしこいメンドリ あらすじ

かしこいメンドリ あらすじ
「かしこいメンドリ」より引用

メンドリは子供のヒヨコとトウモロコシを育てるために、助っ人として友達の豚とドナルドに種まきを手伝って欲しいと頼むが2匹とも仮病を使って手伝いを断ります。

仕方なくメンドリはヒヨコと種まきを行いました。


トウモロコシは成長して次に収穫の時期です。
メンドリは収穫を手伝ってほしいと、再度ブタとドナルドに収穫の助っ人を頼むと2匹ともまた仮病の腹痛で断りました。

収穫が無事に終わり、今度は食べきれないトウモロコシができてしまい、メンドリはブタとドナルドに「トウモロコシが食べきれないから助けて欲しい」と言おうとすると、メンドリがお願いする前に、ブタとドナルドは腹痛の仮病を言い放ち断りました。

メンドリが「トウモロコシが食べきれないから食べて欲しい」と言い終わると、目の色を変えて2匹とも「手伝う」と言いました。


メンドリがトウモロコシの料理を渡すと、中には腹痛の痛み止めが入っていました。

メンドリは、2匹が嘘をついて手伝ってくれなかったことに対する仕返しのためにわざとそうしたのです。

ドナルドとブタは反省しました。

スポンサーリンク

短編アニメ「ドナルドの誕生日」について

ドナルドの誕生日
「ドナルドの誕生日」より引用

1949年2月11日公開の短編アニメ「ドナルドの誕生日(Donald’sHappy Birthday)」というアニメがあります。

こちらはもう一つの誕生日と言われている3月13日がメインのお話です。

この短編アニメ、結構ドナルドダックが意地悪で、これを見てちょっとドナルドダックを疑いました…。

ドナルドの誕生日 あらすじ

ドナルドの誕生日あらすじ
「ドナルドの誕生日」より引用

ドナルドの3匹の甥、ヒューイ・デューイ・ルーイは3月13日のドナルドの誕生日に何かプレゼントしたいと考え、2ドル98セントの葉巻にすることにしました。

しかし、お金が足りないので、ドナルドのお家の庭の掃除をしてドナルドからお小遣いをもらい、それでプレゼントを買うことにしました。


お庭を綺麗に掃除して、ソファーで昼寝しているドナルドにお小遣いをもらいに行くとドナルドは渋々お小遣いをあげますが、すぐさま「もしものときの貯金箱」を出してきて、ここにお金を入れなさいと3匹に強制的に貯金させます。

3匹は仕方がなくお小遣いを貯金させられ、ドナルドは大笑い。

3匹はなんとかその貯金箱をゲットし、葉巻を買いに行くと、ドナルドは葉巻を買う場面を見てしまいました。


勘違いしたドナルドは、3匹に「そんなに吸いたければ吸わせてやろう」と3匹の口の中に葉巻を詰め込みました。

全部なくなった葉巻の箱には「ドナルド叔父さんお誕生日おめでとう」と書かれたカードが…

ドナルドは勘違いしたことに気づき、終わります。

ハチ
ハチ

ヒューイ・デューイ・ルーイがすごくかわいそうなお話です

ドナルドダック主演作品はアカデミー賞受賞

ドナルド主演作品はアカデミー賞受賞
「総統の顔」より引用

1943年ドナルドダックの主演作品「総統の顔(Der Fuehrer’s Face)」は、アカデミー賞短編アニメ賞を受賞しています。

ドナルドダックはハリウッドスターまで上り詰めました。

そしてロサンゼルスのチャイニーズシアターの前にある、ハリウッドスターの足跡が沢山刻まれている場所に、ドナルドダックの足跡もしっかり刻まれています。

総統の顔 あらすじ

「総統の顔」あらすじ
「総統の顔」より引用

ナチスドイツを風刺した作品で、ブラックジョークがとても強烈な短編アニメです。

舞台は「ナチランド」とういう街で、ヒトラーに似た顔の独裁者が統治している街を描いています。


朝、ドイツ兵が軍歌を歌い演奏しながらドナルドダックを起こしにやってきます。

ドナルドは起こされ起床すぐに、ヒトラー・昭和天皇・ムッソリーニの写真に向かって何度も敬礼。

朝ごはんは、金庫に隠してあるコーヒー、「ベーコンエッグの香り」のスプレーに、ノコギリじゃないと食べれないパンを食べ、自由がない日常を描いています。

そこへ、ドイツ軍兵士がやってきて、ドナルドダックを勤務地の兵器工場へ無理矢理、連行。


ドナルドダックは、兵器工場の砲弾を作る工場ラインで、流れ作業で働きます。

たまに流れてくるヒトラーの写真に敬礼しながら、まともな休み時間なしで48時間労働させられるドナルドダック。

過酷な業務に頭がおかしくなるドナルドダックは、ついに精神異常を起こしてしまいます。


しかし、目を覚ますと全て夢の話でした。
ドナルドダックは、アメリカ国旗の星条旗のパジャマを着て、自由の女神の置物が自分の部屋にあることに安心しました。

アメリカ人で良かった~と終了します。

ハチ
ハチ

ブラックジョークがすごいので、日本では公式放送されてないみたいです

スポンサーリンク

ドナルドダックのトリビア

ドナルドのトリビア
©chilltime-Blog

ドナルドダックに関するトリビアを紹介していきます。

◆ドナルドダックにはミドルネームがある
ドナルドダックの本名は実は「ドナルド・フォントルロイ・ダック
ディズニーキャラクターで初めてミドルネームが与えられたそうです。


◆ドナルドダックの声設定は多様性を受け入れる意味
ドナルドダックの声だけ聞き取りにくい設定なのは、人と違うところがあっても仲間はずれにはならない、という意味が込められています。

そのため、ドナルドだけガーガー声みたいです。


◆ドナルドの声がイケメンになるときがある
短編アニメ「ドナルドの夢の声」では、薬を飲んでドナルドダックが男前な声を手に入れています。

短編アニメ「ドナルドのジレンマ」では、デイジーとデート最中に鉢植えで頭を打ったことがキッカケで男前な声になるけれど、記憶喪失になってしまいます。


◆ドナルドダック効果という現象がある
ヘリウムガスを吸って声が高くなる現象のことを「ドナルドダック効果」と呼ぶそうです。


◆スウェーデンにドナルドダック党がある
スウェーデンでは、投票したい候補者がいないときに「ドナルドダック党」に投票する仕組みがあるそうです。

スウェーデンではまぁまぁ人気な政党なようです。

ドナルドの誕生日まとめ

ドナルドの誕生日まとめ
©chilltime-Blog

人気なドナルドダックの誕生日や、ドナルドダックのマニアックな情報を紹介しました。

短編アニメでは、意地悪で自己中心的なキャラ設定が多いですが、憎めない不動の人気キャラですよね。

ディズニーランドに行きたくなってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

現在、楽天スーパーセールを開催中の楽天市場では『ディズニーZONE 〜ドナルド誕生日特集〜』にて、ドナルドの公式グッズを販売中です。

また、『ディズニーZONE』ではディズニー公式グッズを多数取り扱っているので、是非チェックしましょう。



他にも、当サイトでは『トイストーリーシリーズのトリビア』や『ディズニーリゾートグッズおすすめ24選』も詳しく紹介しているので、あわせて確認ください!


また、ディズニー短編アニメや映画が見放題のサービス「ディズニープラス」が、ようやく日本に上陸します!

ディズニープラスとは?ディズニーデラックスとの違い』では、その内容を徹底解説しているので、興味のある方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました