私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

【トイストーリー4】最新作には隠れキャラや秘密がいっぱい!マニアが解説するトリビア&裏話厳選22連発!

トイストーリー4のトリビア
©chilltime-Blog

『トイストーリー3』で完璧なラストを決めたあとの、最新作『トイストーリー4』は、かなりの期待値でしたね。

実は、『トイストーリー4』には、かなりのカメオ(友情)出演や隠れメッセージが仕込まれていて、ピクサーの今までが詰まった作品になっています。

今回は、知る人ぞ知る『トイストーリー4』のトリビアや裏話、隠れメッセージを厳選して22個紹介します!

記事を読むと、映画をより一層楽しめるので、ぜひ記事を読んだ後に、もう一度映画を観てみて下さい。

< 耳寄り情報 >

『トイストーリー』シリーズは、U-NEXTの無料体験でも観ることができます。

映画化していない、限定の短編ストーリーも観れるので、ぜひ無料体験だけでも楽しんでみて下さい!

\ 無料体験でトイストーリーが観れる /

監督は、初の長編映画監督だった

トイストーリー4 監督
引用:Real Sound映画部

トイストーリー4のジョシュ・クーリー監督は、この作品で初めて長編映画の監督に大抜擢されました。

ジョシュ・クーリー監督は、ピクサーのストーリー部門のインターンからのスタートで、ピクサーの数々の映画に携わっています。

監督になった決め手について、アカデミー賞脚本賞にノミネートされた『インサイド・ヘッド』の存在が大きいとインタビューで答えていました。

インターンからのスタートで、トイストーリーの監督まで這い上がっていくなんて本物のアメリカンドリームですね!

Mr.ポテトヘッドは、声優の死後もトイストーリーで生き続けている

Mr.ポテトヘッド
引用:トイストーリー2

Mr.ポテトヘッドの声のドン・リックルズさんはアメリカの有名コメディアンです。

残念ながらドン・リックルズさんは、2017年に亡くなってしまい、トイストーリー4での声優業には参加できませんでした。

しかし、ピクサーは違う声優を使わずに、今までMr.ポテトヘッドとして撮ってきたドン・リックルズさんの未公開の声をトイストーリー4で使用したのです。

こうして、ドン・リックルズさんは、Mr.ポテトヘッドの声をトイストーリー4でもやり切っています。

ピクサーがドン・リックルズさんに敬意を払っていることがわかりますね!

ギャビーギャビーのモデルのオモチャが実在する

ギャビーギャビーのモデル

ギャビーギャビーのモデルは、「チャッティーキャシー(Chatty Cathy)」というお人形です。

チャッティーキャシー(Chatty Cathy)は、1959年に登場したお人形で、バービーと同じマテル社で製造されました。

なんと、バービーに次いで二番目に売上が良かったお人形だったようです。

トイストーリー4のギャビーギャビー同様、紐を引っ張ってお喋りするお人形で、11フレーズ喋れる仕様とのことでした。

「ベンソンのモデルがいる?」との噂あり

ベンソンのモデル
引用:グースバンプス モンスターと秘密の書のポスター

ベンソンのモデルとうわさされているのは、映画「グースバンプス モンスターと秘密の書」の中で出てくる「スラッピー・ザ・ダミー」という人形です。

さまざまなホラー映画にも、似たような人形が登場しているため、ベンソンにホラー要素を持たせるために、このような外観の人形を採用したと言われています。

残念ながら、実在するオモチャにベンソンは見つけられませんでした。

ボーピープのモデルもいる

ボーピープのモデル
引用:Amazon「Little Bo Peep」

ボー・ピープは、トイストーリーの劇中では、電気スタンドに付いていたお人形として登場しています。

しかし、実際のモデルは、イギリスの童謡「マザー・グース」の中にでてくる1つ『LITTLE BO-PEEP』という作品から取っているそうです。

トイストーリー3で出てこなかったのは、マテル社のバービーを女性キャラで活躍させたかったから、ボーは登場しないようにしたという噂も…。

アンティークショップの住所と設立年

アンティークショップの住所
引用:トイストーリー4

ピクサーに出てくる全ての数字は、ただの数字ではなくなんらかの意味が隠れています。

映画に出てくる、アンティークショップの住所は「1200番地」。

この1200という数字は、ピクサー本社の住所「カリフォルニア州エメリービル パークアベニュー1200」からとっています。

また、ショップの窓の「EST 1986」とは、1986年にアンティークショップが設立されたという意味です。

これは、ピクサーが設立された年の1986年から取っています。

アンティークショップの隠れアイテム

『トイストーリー4』の舞台となるアンティークショップには、100個以上の隠れキャラやアイテムが隠れていると監督は話していました。

厳選したものを一部紹介します。

アンティークショップのアイテム
引用:トイストーリー4

ボニーとお母さんがお店に訪れた時に画面左側に見えるのは、『バグズライフ』の移動サーカスに使われる「クッキーの箱」と、『ファインディングニモ』の歯医者の男のゴーグルです。

また、画面上方には『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールじいさんのステッキがあります。

アンティークショップの隠れアイテム 引っ越しの看板
引用:トイストーリー1と4

『トイ・ストーリー1』でアンディーの家族が引っ越しで利用した「エッグマン引越社」のヴィンテージ看板もありました。

アンティークショップのアイテム ダンブロッホ王国の紋章
引用:トイストーリー4

また、『メリダとおそろしの森』のダンブロッホ王国の紋章もお皿として登場しています。

このようにキリがないくらい、アンティークショップにはカメオ(友情)出演がたくさんあります。

トイストーリーの原案『Tin Toy』のキャラ

トイストーリーの原案 Tin Toy
引用:トイストーリー4

アンティークショップのオモチャに、トイストーリーの原案となった短編映画『Tin Toy』に出てくるオモチャが登場します。

ティニーというキャラです。

実は、バズは一番最初ティニーのようなブリキのオモチャとして登場する案が出ていたけれど、イマドキの男の子はブリキのオモチャで遊ばないという意見から却下されました。

バズになってよかったです!笑

アンティークショップのマーガレットの旦那さんって!?

マーガレットの旦那 ゲーリー
引用:トイストーリー4

『トイストーリー2』で、ほつれたウッディ―を修理したおじいさんを覚えていますか?

彼は、『バグズライフ』と同時上映された短編映画『ゲーリーじいさんのチェス』に登場するゲーリーじいさんです。

そのゲーリーじいさんが、アンティークショップのオーナーのマーガレットさんの旦那さんと思われる写真がありました。

アンティークショップの壁にゲーリーじいさんの写真が飾られているため、マーガレットさんと夫婦だったのではという噂があります。

ちなみに、近くのスノードームは、『ファインディングニモ』と同時上映された短編『ニックノック』に出てくるキャラです。

ボニーのクラスメイトにブーが!

ボニーのクラスメイト ブー
引用:トイストーリー4

実は、ボニーの幼稚園には、モンスターズ・インクのブーがいると言われています。

ボニーがフォーキーを作っているシーンで、後ろにいる女の子です。

カールじいさんのグレープのフタのバッジが登場!

グレープのフタ
引用:トイストーリー4

『カールじいさんの空飛ぶ家』で登場したグレープのフタを知っていますか?

これは少年時代のカールじいさんが、妻となるエリーからもらった大切な「バッジ(グレープのフタ)」です。

『トイストーリー4』では、ウッディーとボー・ピープが再会して話をしているときに、羊が持ってくるのがこのバッジ(グレープのフタ)です。

名物のガソリンスタンドが再び登場

ガソリンスタンド DINOCO
引用:トイストーリー4

ピクサー映画で名物のガソリンスタンドといえば「DINOCO」
アメリカの石油会社「Sinclair Oil Corporation」がモデルです。

「DINOCO」は『トイストーリー1』で、ウッディ―とバズが激しく喧嘩したガソリンスタンド。

『トイストーリー4』では、ボニー達がロードトリップの途中に寄ったガソリンスタンドとして登場しています。

このガソリンスタンドはカーズにも登場し、カリフォルニア・ディズニー・アドベンチャーランドでもグッズが買えるピクサーの名物となっています。

ボニー家族が好きなファストフード店

ボニー家族が好きなファストフード店
引用:トイストーリー4

『トイストーリー4』に登場した、「ポールトリー・パレス(Poultry Palace)」というファーストフード店。

ボニーの家族は「ポールトリー・パレス(Poultry Palace)」へよく行くようですが、実はこのお店はトイストーリー短編作品『ニセものバズがやって来た』で登場します。

ケンタッキーのようなチキンが食べれるお店で、カリフォルニアディズニーアドベンチャーランドに実際にお店が存在します。

名物ピザプラネットのトラックはどこにいた?

ピザプラネットのトラック
引用:トイストーリー4

ピクサー映画で、毎度おなじみの「ピザプラネットのトラック」。

実は、ピクサー映画では、『Mr.インクレディブル1』以外全てに「ピザプラネットのトラック」は登場しています。

もちろん、『トイストーリー4』でもちゃんと登場していて、少しわかりにくいですが、遊園地の的当てスタッフの脚のタトゥーとして登場しています。

いつもなら「ピザプラネットのトラック」に乗るのに、今回は味気ない登場でしたね。

名物チャイニーズボックスはどこにいた?

チャイニーズボックス
引用:トイストーリー4

「チャイニーズボックス」もピクサー映画によく出てくる、お馴染み名物アイテムなのですが、結構マニアックなアイテムですね。

「チャイニーズボックス」とは、中華をテイクアウトする時に料理が入った白い箱のことで、アメリカ人は中華料理のテイクアウトをピザと同じくらいする文化があり、ほぼこの白い箱に入っています。

『トイストーリー4』では、アンティークショップのオーナーのマーガレットさんの冷蔵庫の中に「チャイニーズボックス」があります。

バグズライフ、インサイドヘッド、Mr.インクレディブルなどにも同じ店のボックスが登場しています。

アニメーターの暗号「A113」

A113
トイストーリー4

ピクサー映画に登場する名物の秘密の数字「A113

この数字は、多くの有名アニメーターが在籍していた登竜門「カリフォルニア芸術大学」の教室番号です。

『トイストーリー1』から毎回登場していて、いつもはアンディーのママの車のナンバープレートに「A113」が使われていました。

『トイストーリー4』ではアンディーのママが登場しないので、アンティークショップの中の「ビンテージな看板」として「A113」がありました。

せっかくの数字だから、もっと目立つところに欲しかったですね…

アンティークショップの秘密クラブ 25

スロットマシーンの25
引用:トイストーリー4

ボーピープが、スロットマシーンのボタンに「25」を押すと、オモチャたちが集まるクラブの扉が開きましたね。

この25の数字もマニアックな数字です。

『トイストーリー3』のリー・アンクリッチ監督がピクサーに加わって、辞任するまでが25年だったそうで、そこから25を取ったと言われています。

「RMR F97」は過去の大事件のときの禁断のコード

「RMR F97」で消えてしまったオモチャ
引用:トイストーリー4

『トイストーリー4』の冒頭で、ボー・ピープが新しい人へ引き取られていく時の車のナンバープレートが「RMR F97」になっています。

これは、別記事『トイストイーリー2のトリビア・裏話』で紹介した、大事件での禁断のコードが使われているのだとか…

『トイストーリー2』でデータが誤って全て削除されてしまう大事件の時に、誤って使われたコードが「RMR F97」だったのです。

大事件のコードがボー・ピープとお別れのシーンに使われた理由は、「大事なボー・ピープが去ってしまった(消えてしまった)」のと「全データが消えてしまった」ことを掛けているらしいです。

トイストーリー2のトリビアや裏話について気になる人は、以下の記事も読んでみて下さい!

キャンピングカーのナンバープレート「B3N604」

キャンピングカーのナンバープレート
引用:トイストーリー4

ボニー達がロードトリップで使っていたキャンピングカーのナンバープレートは「B3N604」でした。

この数字は、ピクサーのトイストーリー4で使われた美術室の番号です。

Youtuberのヒカキンが声優していた

ヒカキンの役
トイストーリー4

『トイストーリー4』ではYoutuberのヒカキンも声優として登場していました。

なので、エンドロールにちゃんと名前が流れているんです。

役はアンティークショップにいるオモチャ、イーグル・トイの「フランクリン」です。

移動遊園地の次の目的地は…

移動遊園地
引用:トイストーリー4

ウッディ―はバズたちやボニーとお別れし、ボー・ピープ達と共に、移動遊園地で次の目的地へと向かいました。

移動遊園地の次の目的地は、「ニュー・スタントン・ビーチ(New Stanton Beach)」という場所で、ウッディ―達もそこで活躍しているのだとか…

この「ニュー・スタントン・ビーチ(New Stanton Beach)」は、脚本を担当した「アンドリュー・スタントン」の名前からとっています。

次の目的地が「ニュー・スタントン・ビーチ(New Stanton Beach)」ということは、もしトイストーリー5があったら彼が監督という伏線…?

1作目とのコントラスト

1作目とのコントラスト
引用:トイストーリー4

トイストーリーシリーズでは、たびたび過去作品を連想させるようなコントラストがあります。

今回は1作目とのコントラストが大きいです。

持ち主の1番としてライバルに現れたのは、1作目では最先端の宇宙のオモチャ(バズ)。しかし、4作目にライバルとして現れたのは、ゴミでできた手作りのオモチャ(フォーキー)でした。

最先端のオモチャ」と「ゴミで出来たオモチャ

ここにも大きなコントラストがあります。

そして、ウッディ―の気持ちにもコントラストがあります。

どちらも「持ち主の1番のお気に入りオモチャの立場」をウッディ―から奪ってしまうのに、1作目ではバズに「君はオモチャなんだよ」と教えつつもヤキモチの方が強かったのに対して、4作目ではヤキモチを焼きつつも、フォーキーに手を差し伸べ「オモチャの役割」を一生懸命教えます。

トイストーリーを通して、ウッディ―が成長していることが分かります。

実は『トイストーリー』は無料で観ることもできる

シリーズ最新作『イストーリー4』は、まだ見返していない人も多いのでは?

今回紹介したトリビアや裏話を知った上で観ると、より一層楽しむことができるので、ぜひもう一度トイストーリー4を見てみてください!

そしてなんと、トイストーリー4はU-NEXTの無料体験でも観ることができるんです!

もちろん、無料体験期間集に解約すれば、料金は一切かかりません。

無料体験だけして解約してもOKなので、ぜひ試してみて下さいね!

≫≫ U-NEXTの無料体験はこちら

\ 無料体験で31日間動画が見放題に /

当サイトでは、『トイストーリー4』以外にも、『トイストーリー』全シリーズの裏話やトリビアを紹介しているので、トイストーリーファンの人はぜひ一緒に読んでみて下さい!

今まで知らなかったことが沢山あると思うので、より一層『トイストーリー』を楽しめること間違いなしですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました