私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

【ハケンの品格】大前春子の資格・得意技25個以上【取り方まとめ】

【ハケンの品格】大前春子の資格・得意技25個【取り方まとめ】
悩む人
悩む人

大好きなテレビドラマ「ハケンの品格」を毎週見ています。

主人公のスーパー派遣社員大前春子さんは25個以上の資格や得意技を持っているみたいです。

一体どんな資格を取得を持っていて、どう取るのかな?

こんにちは。チルタイムのハチです!

『ハケンの品格』で篠原涼子さん演じる「スーパーハケン大前春子」の時給はなんと3,000円!

時給3,000円も貰えるだけあって、仕事ぶりはものすごい高く、その上資格や得意技が25個以上あるのです。
【追記】新たに判明し、31個になりました!
(現段階で分かっている範囲内)

今回は大前さんの資格を1つ1つ見ていって、どうしたら取れるかも解説していきます!

これであなたも、大前春子みたいなスーパーハケンになれるかもヽ(・∀・)ノ

\ 「ハケンの品格」を無料で見たい方はコチラ /

大前春子の資格や得意技 一覧

まず、大前さんの資格と得意技30個の一覧です。

その後に、資格登場のドラマシーンと取り方を紹介していきます。

車両系建設機械運転者、自動車運転免許、スペイン語検定、マグロ解体、ロシア語能力技能検定、昇降機検査資格、助産師、ウグイス嬢、剣道4段、速読術、看護師、食品衛生管理者、調理師、栄養士、犬訓練士、ふぐ調理師、理容師、アロマテラピー、初生雛鑑別師、あん摩マッサージ指圧師、危険物取扱者、核燃料取扱主任者、スカイダイビング、6級海技士、小型船舶操縦士、検査分析士、スピーチ検定、ジグソーパズル検定、鑑識検定初級、気象予報士、【NEW】一級左官技能士

上記の31個は、大前春子の資格や得意技としてドラマ中に登場しました。

この中で、試験や講義を必要とする資格や検定の取り方を紹介していきます。

大前春子の資格登場シーンと取り方

1つ1つ大前春子の資格の取り方や持っていたらどんな役に立つのかを紹介します。

大前さんのようなスーパーハケンになるには必須かも?!

車両系建設機械運転者 / 自動車免許

13年前に始まった「ハケンの品格」第一話で大前さんがショベルカーを運転していたので、明らかになりました。

ショベルカーやブルトーザーなどを運転にするには、大きさによって普通免許、中型免許、大型免許などの「自動車運転免許」を持っている事が大前提です。

さらに「車両系建設機械運転者(3トン以上の車両系建設機の運転の場合)」や「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」が必要になります。

学科と実技の講習があり、自動車教習所や重機専門の教習所などで受講することが可能です。

スペイン語検定

実は、スペイン語検定を持っているという描写はありません。

しかし、大前さんはスペインで過ごしていたり、派遣社員以外でスペイン料理店でフラメンコを踊っています。

語学は語学検定の試験に合格したとファンの中では推測されています。

スペイン語検定は、「西検」とも言われていて、スペイン語の能力を証明する検定です。

毎年2回の試験で、1級~6級まであり、筆記と面接(1~3級)です。

3級以上に合格した方は、有料の研修を受けると「実務翻訳士」の証明書が発行され、スペイン語に関わる仕事ができます。

マグロ解体師

ハケンの品格シーズン1の第三話で、伝説のマグロの解体師のツネさんが怪我をしたシーン。

ツネさんの代わりに、大前さんが「マグロの解体ショー」で解体師としてさばくことに。

マグロを解体するのには資格は不要です。

しかし、大前さんのように「公認のマグロの解体ショー」として腕を見せるには、マグロに関する知識と解体技術を証明する「マグロ解体師検定」で証明が必要となります。

マグロ解体師検定は1級~3級まであり、1人で解体ショーができるのは1級のみというかなり難関な資格なのです!

現時点で1級取得者は10人未満とか…

ハチ
ハチ

そんな1級保持者にジャニーズ「キスマイ」の横尾渉さんがいます!

大前さんは架空の人物ですが、キスマイの横尾渉さんすごすぎますね。

ロシア語能力技能検定

ハケンの品格シーズン1の第四話とシーズン2の第一話両方で披露された大前さんのロシア語。

どちらもロシア企業との商談でロシア語を披露し、見事交渉成立になりました。

4級から1級まであり、文法、露文和訳、和文露訳、聴取、テキストの朗読に関する試験内容です。

商談成立までコミュニケーションが取れるレベルなので、大前さんは最高峰の1級だと思います。

ロシア語能力検定をゲットしたという描写はないのですが、ファンの中では資格とっているだろうという噂。

昇降機検査資格

ハケンの品格シーズン1の第五話で、エレベーターの中に閉じ込められた里中と小笠原を大前さんが助けにいきます。

この時に発揮された資格がエレベーターメンテナンスを行うために必要となる「昇降機検査資格」です。

講習を受け、修了考査後に合否がわかります。

誰でも取得できるわけではなく、工学に関して学び修めてるか、2年以上の昇降機や遊戯施設での実務経験がないと受講できない資格です。

看護師 / 助産師

ハケンの品格シーズン1の第六話で、チョコレート屋さんの店長の奥さんが破水してしまい、その場でお産する場面。

ここで「助産師」の資格が発覚しました。

助産師になるには、看護師免許を持っていることが前提なので、大前さんは看護師免許もあります。

まず、高校卒業後の場合は看護専門学校か看護短期大学に進学し、看護師国家試験を得て看護師免許を取得します。

さらに1~2年間「助産師教育機関」で学び、卒業すると助産師国家試験の受験資格を得られるのです。

助産師は2つの国家資格が必要で道のりは大変ですが、かなり重宝し活躍できる資格です。

スポンサーリンク

剣道4段

ハケンの品格シーズン1の第7話で、桐島部長に森の派遣切りを撤回させるため、剣道の勝負に挑んだ時に剣道4段が発覚しました。

剣道の検定には、1~3級、初段~8段まであります。

1~3級は実技のみ、初段~5段は実技・形・筆記、6段~8段は実技・形になります。

最高峰の8段は、「七段受有後10年以上修業し、かつ年齢46歳以上の者」という条件もあるので、中々取れるものではありません。

大前さんの剣道4段は、「三段受有後3年以上修業した者」が挑戦できます。

食品衛生管理者 / 調理師 /栄養士

ハケンの品格シーズン1の第九話では、「ハケン弁当」という企画でお弁当の中身の開発しています。

この際に、大前さんの食品衛生管理者 、調理師、栄養士の資格が役立ちました。

食品衛生管理者は、以下の資格を満たす方が講習を受講できます。

▶︎高校卒業相当以上
▶︎3年以上の衛生管理業務を経験

食品衛生管理者登録講習を修了することで、食品衛生管理者となれます。

調理師資格は、国家資格です。
調理師専門学校を卒業し、各自治体に申請すれば取得できます。(試験は不要)

または、対象施設で2年以上調理の実務経験を行い、調理師国家試験に合格する方法でも取得可能です。

調理師試験は4択式のマークシート形式の筆記試験のみという意外な試験です。

栄養士は、栄養士養成施設で学び卒業することで、都道府県知事に申請し免許を受けて「栄養士」になれます。

犬訓練士(ドッグトレーナー)

ハケンの品格シーズン1の第九話で、行方不明になった東海林を探すシーン。

犬のクルクルを手懐けて探したときに、犬訓練士の資格を持っていると発覚しました。

なんと、大前さんは7頭の警察犬を育て上げた実績があるのです。

ドッグトレーナーになるためには特別な資格はいりません。

しかし、警察犬を育て上げるには警察官になるか、「嘱託警察犬訓練士(公認訓練士資格)」を取得する必要があります。

嘱託警察犬訓練士は、訓練所で見習いとして働きながら資格を取り、警察試験に合格することが必要です。

学歴不問で中卒でも目指せますが、修行期間が3~6年ほどかかり、難易度が高いのも現実にあり挫折する人も多いそうです。

ふぐ調理師

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

ふぐの調理師免許は国家資格ではなく、都道府県ごとに定められているので、各自治体によって受験資格や試験の内容・難易度が違います。

基本的には、調理師免許を持っていることが前提です。
各自治体が設定する「ふぐ調理免許試験」を受ける必要があります。

ある県で取った免許は、別の県で使用すると、再度講習や試験の受け直しが必要などあるようで、自治体によって大きく違う資格です。

スポンサーリンク

理容師

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

理容師は主な業務として、パーマ、カット、顔そり(シェービング)を行うことができ、ヘアメイクはできないそうです。

理容師は、理容師法にもとづく国家資格です。

理容師になるには、理容学校を卒業後、理容師国家試験に合格して免許を取得する必要があります。

試験は年に2回で、筆記試験と実技試験があります。

アロマテラピー

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

アロマセラピーの資格とは、精油や香りに関するの能力を認定する資格です。

日本では、4つの協会が主催する資格が有名です。

とくに有名な協会は、AEAJ(日本アロマ環境教会)で、唯一内閣府に公益認定されているので信頼度も高いと言われています。

資格は数種類ありますが、まず「アロマセラピー試験1・2級」を取る必要があります。

その後「アロマテラピーアドバイザー」、「アロマテラピーインストラクター」、「アロマセラピスト」などが取得可能です。

とりあえず、アロマセラピー1級を取得しないと他の資格が取れない手順になっています。

初生雛鑑別師

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

初生雛鑑別師とは、卵からかえったばかりのヒヨコをオスかメスを見分ける技術を持つ技術者のことです。

卵から生まれたばかりのヒナを見分けるのは、かなり難関な技術のようです。

高校卒業程度の学歴があり、視力が1.0以上という条件が初生雛鑑別師養成所の受験に必要です。

養成所を卒業し、3年ほど実務経験を積んだ後に、公益社団法人畜産技術協会の予備試験と高等考査に合格することで、取得することができます。

あん摩マッサージ指圧師

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

あん摩マッサージ指圧師は、東洋医学の知識を基礎として器具を使用せず、あん摩、マッサージ、指圧の技術を用いて施術する仕事です。

あん摩マッサージ指圧師になるには、国家試験に合格することが必要です。

高校卒業後、厚生労働大臣認定の学校・養成施設で3年以上必要な知識と技能を修得し、国家試験の受験資格が得られます。

危険物取扱者

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

危険物取扱者は、ガソリン、灯油など消防法に基づく危険物の取り扱いを行うために必要な国家資格取得者です。

危険物取扱者の資格には甲種危険物取扱者、乙種危険物取扱者、丙種危険物取扱者の3種類があり、すべて国家資格になります。

とくに乙種第4類(乙4)があると、ガソリンスタンド、石油会社、自動車整備、薬品会社の現場で必要なので、仕事に結びつきやすく人気です。

スポンサーリンク

核燃料取扱主任者

ハケンの品格シーズン1の最終話でいろいろな資格を披露する際の1つに出てきました。

核燃料取扱主任者とは、核燃料物質の加工や再処理に必要な高度な専門知識と技術をもつ監督・保安責任者であることが証明される国家資格です。

この資格を持っていれば、燃料の加工工場や、プルトニウム再処理工場などで、保安監督主任者になることが可能です。

年に1回の2日間の筆記試験で、受験資格の制限もないですが、かなり難しいと言われています。

スカイダイビング

スカイダイビング

ハケンの品格シーズン1の最終話で、新潟の大雪の中ハケン弁当を届けるため、スカイダイビングを披露しています。

「スカイダイビングは趣味ですが、何か?」という大前さん。

スカイダイビングには資格が必要かどうかですが、インストラクターの監視なしで1人でソロスカイダイビングをするには「Aライセンス」取得が必要です。

1人で飛んできた大前さんは「Aライセンス」所持者でしょう。

Aライセンス取得には、スカイダイビングスクールでのAFFコースを終了し、USPAが認める条件を満たすことと、25回以上のスカイダイビング経験が必要になります。

6級海技士

ハケンの品格シーズン2の第一話で、船の上でロシア企業との商談時に船を出向するさいに発覚し、「6級海技士免許持ってますが、何か」というセリフ。

海技士とは、船舶職員(船長、機関長、航海士、機関士、通信長、通信士、運航士)になるための国家資格です。

海技免状は6級から1級まであり徐々に難易度が高くなり、運航できる船や職務など異なります。

海技資格取得の方法として、船員教育機関(海技教育機構、商船系大学、商船高専等)にて2年以上かけて海技資格を取得する形が一般的です。

しかし6級海技士は、国土交通省が指定する学院にて、座学(2.5ヶ月)+乗船実習(2ヶ月)の課程を修了し、船社での乗船経験(6ヶ月)を経ると、6級海技士の受験資格が得られるようです。

小型船舶操縦士免許

ハケンの品格シーズン2の第一話で、里中と一緒に派遣社員を助けに行くシーンで、水上バイクを運転していました。

小型船舶操縦士免許とは、総トン数20トン未満の船舶を「小型船舶」といい、それらを操縦するために必要な免許のことです。

操縦免許には「一級」、「二級」、「特殊」の3区分があり、水上バイクを操縦するには「特殊小型船舶操縦免許」を持つことが義務づけられています。

なので、大前さんは「特殊小型船舶操縦免許」を持っていると思われます。

特殊小型船舶操縦免許取得には自動車免許と同じように、教習所のようなスクールに通って取得できるようです。

ハチ
ハチ

案外短期間に取れるみたいで、驚きました!

検査分析士

ハケンの品格シーズン2の第五話で、黒豆ビスコッティの成分解析を里中に頼まれた時に発覚した資格です。

検査分析士は、分析に関する知識や分析機器の操作から、研究の管理までを含めた、検査分析に必要不可欠な技量を持つ分析のプロフェッショナルです。

検査分析士のレベルは初級~特級まであります。

資格受験には、高校卒業者もしくは高等学校卒業程度認定試験合格が必要です。

検査分析士の資格認定試験に合格後、検査分析士会に入会することで資格を取得になります。
資格は2年ごとの更新制です。

スピーチ検定3段

ハケンの品格シーズン2の第五話で、里中から東海林の謝罪会見原稿を作って欲しいと大前さんに頼んだときに発覚しました。

スピーチ検定は、スピーチやプレゼンテーション能力を測定する技能検定です。

3級から3段まであり、履歴書に記入することで、人前でしっかり話せることをしめすことができます。

大前さんはスピーチ検定の最高峰の3段です!

試験内容は出題テーマについて2分間のスピーチを行います。

その後質疑応答を受け、聞き取りやすさ、わかりやすさ、簡潔さ、などを評価されます。

アナウンサーなど人前で話すことを仕事にする方は、取得するための勉強が仕事に生かされたり、取得後の資格が評価されるはずです。

ジグソーパズル検定1級

ハケンの品格シーズン2の第五話で、シュレッダーで粉々になった黒豆ビスコッティのアンケートを直す際に大前さんが発覚した資格です。

大前さんは「ジグソーパズル検定1級の大前春子です」と言っていました。

ジグソーパズル検定は達人3級から1級、超達人3級から1級があります。

「検定パズル」を楽天やアマゾンなどで購入し、組立期間(完成日数)を報告して審査される検定法です。

組立期間(完成日数)の報告方法は、検定解答ハガキの消印日・オンライン解答日で報告し合否結果を受け、認定書が発行されます。

自宅でやる検定試験なので、試験会場へ行く必要はありません。

しかし、2017年にジグソーパズル検定のパズルは生産終了してしまいました。

鑑識検定初級

ハケンの品格シーズン2の第六話で、東海林が里中になりすまし、大前さんにメールを送ったことで発覚した資格です。

東海林さんが「科捜研の派遣か…」と言っていましたね(*´∀`*)

鑑識検定は、犯行現場に残された指紋や毛髪など証拠を集めている鑑識官になるために受ける検定です。

鑑識官になるには、警察官になる必要があります。

大前さんが持っている初級は、警察学校で全員が鑑識検定初級を取得します。

上級は別の検定があり、殺人事件など専門的に扱う鑑識官は、最低でも上級レベルのスキルを必要とします。

ハチ
ハチ

大前さんはどうやら、警察学校へ行ったという過去があるみたいですね。

シーズン1で「犬訓練士」の資格も持っていたし。

気象予報士

ハケンの品格シーズン2の第六話で、まごころお弁当の出荷数を決める際に天気を読むため活躍した資格です。

気象予報士は「天気を予想する仕事

気象庁から送られてくる気象観測データ、気象衛星、レーダー、地域ごとにある気象観測システムの観測データなどを駆使して、天気を予報しています。

気象予報士試験は、受験資格に制限がないので、年齢・国籍など関係なく誰でも受けることができます。

試験は2回、学科試験と実技試験形式です。

誰にでも受けるチャンスがあるのですが、倍率高く難しい試験になります。

一級左官技能士

一級左官技能士

ハケンの品格シーズン2の第七話で、里中が手がけるコンビニの建物を直すために発覚しました。

左官技能士とは、建物の壁や床、土塀などを、こてをもちいて塗り上げる職種です。

左官技能士は国家資格で、都道府県が開催する学科と実技試験に合格で取得できます。

新築はもちろん、リフォームなど建築現場で活躍できます。

3級から1級があり、1級が一番上です。

大前さんの持っている1級は、7年以上の実務経験、または2級合格後2年以上、3級合格後4年以上の実務経験、どれかに該当する必要があります。

囲碁アマチュア7段

囲碁アマチュア7段

ハケンの品格シーズン2の第八話で、AIと囲碁を対戦することになった大前さん、その時に囲碁アマチュア7段が発覚!

囲碁アマチュアは、25級~1級、初段~八段まで。

免状は日本棋院会員だと試験の受験取得が得られます。

【ハケンの品格】大前春子の資格 まとめ

【ハケンの品格】大前春子の資格 まとめ

以上、大前さんの32個の得意技のうち、30個が資格試験や講習が必要でした。

huluでは、過去の「ハケンの品格シーズン1」も配信されているので、今回の資格が明らかになるシーンも見ることができます。

また、テレビでは放送されていない「ハケンの品格オリジナルストーリー」もhulu限定で配信されています。

無料体験で全て見ることができるので、ぜひこの機会に無料体験を試しても良いかもしれません。
(無料体験中に退会しても違約金はかかりません)

\ huluの無料体験はこちら /

ハチ
ハチ

ネットフリックスは無料体験がなくなったので、「hulu」もいつ無料体験が廃止されるかわかりません。

今のうちに体験しておきましょう!

シーズン2で随時更新された資格はこれからも反映していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました