【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

WordPressでTwitterアカウント名を自動でリンク化する方法

Twitter-link

DINK’s夫婦、旦那のサク(@chilltimeBlog_8)です。

ハチ(妻)がTwitterを始めたのですが、読者の方がブログからTwitterへと簡単に移動できる様にしたいと考えていました。

そこで、Twitterアカウント名を入力すると自動でリンク化される
という設定をしてみましたので、その方法を備忘録として紹介します。

完成形はこんな感じです!
@chilltimeBlog_8

これで、ブログだけじゃなくTwitterにも気軽に訪問していただけそうですよね。

ブログもツイッターもやってるよという方は、是非今回紹介する方法を試してみてください!

(ちなみに当ブログのテーマはCocoonを利用しております。)

Twitterアカウント名の自動リンク化とは?

まず、今回のゴールであるTwitterアカウント名の自動リンク化とはどんな状態かを説明します。

ブログを運営していて、Twitter でも専用アカウントがある場合、
「読者の方に、ブログから Twitterに来ていただける仕組み作りたいなあ」
なんて考える人も多いはずです。もちろん私もその中の一人です。

Twitterをやっている方は、それぞれアカウント名(アカウントID)を保有していますが、
「@アカウント名」と記事内に入力するだけで、Twitterの自分のページへ飛べたら嬉しいですよね?

~今回のゴール~
「@アカウント名」で自動でリンク化される状態
@chilltimeBlog_8

これでクリックするだけで、私たちのTwitterアカウントにひとっ飛びです。
意外と簡単に出来るので、是非これから紹介する手順を参考にしてお試し下さいね。

スポンサーリンク

テーマエディターの「functions.php」を編集

今回の作業については、Wordpressのテーマエディターにある、
「functions.php」を編集(カスタマイズ)するだけで完了となります。

とっても簡単ですので、順を追って説明します。

「functions.php」を開く

まず、Wordpressの管理者画面より、

「外観」→「テーマエディター」→「テーマのための関数(functions.php)」

と順番にクリックしましょう。


この際に、「functions.php」が見つからない場合は、親テーマからダウンロードし、個テーマにアップロードをしてください。

「functions.php」に関数を入力

「functions.php」を開くことができたら、一番下に以下のコードを入力し、ファイルを更新しましょう。

//ツイッターのアカウント名をリンク化
function add_twitter_link($result) {
$pattern= '/(?<=^|(?<=[^a-zA-Z0-9-_\.]))@([A-Za-z]+[A-Za-z0-9_]+)/i';
$replace= '<a href="http://www.twitter.com/ご自身のTwitterアカウントID" target="_blank">@ご自身のTwitterアカウントID</a>';
$result= preg_replace($pattern, $replace, $result);
return $result;
}
 
add_filter( "the_content", "add_twitter_link" );

注意点⚠️

ご自身のTwitterアカウントID」と記載してある部分(2カ所)については、
ご自身が実際に利用しているTwitterアカウントのIDを入力してください。

※通常アカウント名の下にある、@から始まる英数字の文字列です。

私たちの場合は、Twitterのアカウント名「chilltimeBlog_8」と入力しています。

スポンサーリンク

最後に動作確認をして問題がなければ完了!

ここまでやれば設定自体は完了となります。
最後に、新規記事作成などから、「@ツイッターアカウント名」と記入して動作確認をしてみましょう!

私たちの場合は、「@chilltimeBlog_8」を入力します。
そして、プレビューをした際に、入力したものがリンク文字になっていればOKです。

最後に、実際にクリックしてみて、ご自身のTwitterアカウントページに移動するか確認してください。
しっかりと移動してくれれば、これで設定完了となります。

意外と簡単でしたね!
このTwitterのリンク化機能を使って、ブログとツイッターをより一層連携させていってくださったらと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました