【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【おこもり美容とは?】スペシャルケアで自分磨き!今こそ差をつけるチャンス!

おこもり美容におすすめのシーン!商品
©chilltime-Blog

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8)の妻ハチです!

「おうち時間」がたっぷりある今、「#おこもり美容」がInstagramやTwitterで流行っていますね。

こんな時だからこそ、リラックス&ご褒美時間を贅沢に設けてみて、忙しくて後回しにしてしまいがちなケアを大切に時間をかけて行ってみてください。

マスクでメイクに本気を出さない今こそ、外見も内面も磨いてキレイになれるチャンスです!

そこで、おこもり美容におすすめの5つの自分磨きシーンを紹介します。

おこもり美容とは?

そもそも、InstagramやTwitterでよくポストされている「#おこもり美容」とは、についてです。

おこもり美容とは?

おうちでじっくりと自分の美容のための時間を割き、忙しくて後回しにしてしまいがちなケアを心ゆくまで実行して過ごすこと。
疲れを癒してキレイをチャージ!
それがおこもり美容。

「おうち時間」がたっぷりと取れる今、「おこもり美容」に時間を割くにはピッタリな過ごし方です。

オンライン飲み会もいいけれど、
自分と向き合う時間を作って自分に贅沢させてあげられる時間を作りましょう!

5つの自分磨きシーンにあわせた、普段できないスペシャルケアにピッタリな人気おすすめグッズを紹介します。

贅沢なお風呂タイム

お風呂

毎日湯船につかっていますか?

忙しいと、つい時間がなかったり面倒でシャワーだけにしてしまいがちですよね。
「おこもり美容」では絶対に湯船に入って、お風呂タイムでリラックス&美容を楽しんでください!

お風呂のリラックスアイテム「キャンドル」

お風呂を真っ暗にしてキャンドルのみの明かりで入るとリラックス効果がより高められます。
キャンドルには、炎のゆらぎによる安らぎ、マイナスイオンの発生でリラックス効果があると言われています。

ROSY RINGS ボタニカルキャンドル

季節の花々やドライフルーツ、スパイスなどを贅沢に詰め込んだキャンドルです。
お風呂の中がお花の香がいっぱいに広がります。
サイズも色々あります。

DIPTYQUE Baies キャンドル

海外セレブからも大人気で有名なフランス パリ産のアロマキャンドルブランドです。
香りがたくさんあり、1番人気が「Baies」カシスとローズの香りです。

お風呂の美容アイテム「バスオイル」

普段はあまりバスオイルを入れたりしないので、「おこもり美容」ではぜひ試してみたかったバスオイルでゆっくりマッサージをしながらお風呂時間を楽しんでください。

入浴による温活には、血行促進、リラクゼーション、睡眠の質向上などの効果があります。40℃前後で30分を目安に全身浴がおすすめです。

Jo MALONE バスオイル

ロンドン発の大人気「Jo MALONE」にバスオイルがあるんです!
香水でも1番人気の香り「イングリッシュペア&フリージア」のバスオイルがおすすめです。
大人気の香水の香りをお風呂で優雅に楽しめるのは最高の贅沢になります。

Aesop ブレスレス

本来はお風呂の後に使うボディーオイルです。
このボディーオイルを湯船に数滴垂らしてバスオイルとしても使って、Aesopの香りをお風呂でも楽しみながらしっとり感を味わえます。
ボディーオイルとバスオイル2つの使い方ができます。

サロン級のヘアケアを自宅で

ヘアケア
出典:unsplash

中々美容室へ行けない、、、

だったらこんな時こそ、ホームヘアケアにしっかり時間をかけるため、シャンプーやトリートメントも薬局のものではなく、サロン級のワンクラス上を選んでみては!

トリートメントはすぐ流さないで、ホットタオルで髪を包んでヘアパックをしながら湯船でゆっくりしてみたりするのもアリです。

サロン級のシャンプー&トリートメント

髪のケアは1日ではなんとかなるものではなく、良いシャンプー&トリートメントを使って少しずつ改善していくものなので、これを機に自分に本当に合うシャンプー&トリートメントを見つけてみるのも楽しいと思います。

LUTY ヘアケア

「LUTY」は美容院でも利用されている「無添加」「天然由来成分」にこだわったヘアケアグッズです。
サロン帰りのようなハリ、手触り、まとまりが実感できるシャンプー&トリートメント。
ヘアオイルは「全ての髪の悩みを解決するコンプリートヘアオイル」としてとても人気です。

KERASTASEKERASTASEvv
出典:KERASTASE

KERASTASE

「KERASTASE」は、くせ毛ケア、乾燥ケア、ダメージケア、まとまりケアなど悩み事に合ったシリーズが沢山あるので自分に合うモノが選びやすく嬉しいです。

こちらも美容院で使用されていたり販売されていますね。
わたしはケラスターゼの「オーラボタニカ 」というオーガニックシリーズを愛用していました。

頭皮マッサージで悩みも解消

美容家電の頭皮マッサージもシャンプーと一緒に使うと、頭皮が柔らかくなることで、「肩、首の凝り・頭痛」「抜け毛や薄毛」「顔のたるみ」の解消になります。
頭皮は顔の皮とももちろんつながっているので、「顔の引き上げ」と「頭皮マッサージ」はかなり関係があります。

頭皮マッサージをすることで、頭皮年齢も若返ります。
参考記事 『頭皮年齢を若返らせる』

パナソニック 頭皮エステ

パナソニック 頭皮エステは、ヘッドスパへ行ったかのようなマッサージが味わえる美容&リラックスグッズです。

頭皮から首回りまでシャンプーをしながらしっかりコリをほぐして、柔らかい頭皮を目指しトラブル予防できます。

時間をかけるスペシャルスキンケア

スキンケア
出典:pixabay

やっぱり、おこもり美容では「スキンケア」には絶対に時間をかけたいです。

「おうち時間」が増えるとメイクをしないことも多くなります。

そんな時こそ「スッピン力」を磨きをかけて、次旅行へ行ける時までに差をつけたいです!

普段は挑戦しない高品質なパック、美容オイル、クリーム、美顔器を手に入れてスペシャルケアを楽しんでください。

ワンランク上のパック&美容液

普段使いには少し手を伸ばしにくいデパコスのパックや、サロンで取り扱っているドクターズコスメの美容液などを贅沢スキンケアを試してみてください。

SK-IIフェイシャル トリートメント マスク

SK-ⅱの成分がギッシリマスクに凝縮されたトリートメントマスクはお肌へのご褒美になりますね。
贅沢成分で集中ケアをしてお肌を復活させましょう。

米肌
出典:KOSE米肌

米肌

KOSEの「ファンデいらずの素肌に」をコンセプトにした「米肌(まいはだ)」。
毛穴に悩まない肌に着眼を置き開発された米 × 発酵の力をヒントに作られたスキンケアです。

とってもお得な14日間分の豪華5点トライアルセットがあるので、自分の肌に合うかどうかじっくり考えられるのが嬉しいポイントです。

▶保湿たっぷりの方 → 潤い体感セットトライアル
▶美白重視の方 → 潤い美白体感セットトライアル

ポーラ BA トライアルセット

【POLA】B.A トライアルセット

POLAの最先端研究を集結させた最高峰のエイジングケアブランド「B.A」のトライアルセットがWeb限定で販売されていました!

B.Aシリーズの、お手入れ最初のクレンジングから最後のクリームまで5品入ったトライアルセットです。

現品10万円以上の商品を、1万円で約2週間試せるお試しセットなので、集中おこもり美容にピッタリです!

▶POLAの最先端研究エイジングケア
【POLA】B.A トライアルセット

ポーラ商品はAmazonや楽天などで偽物が出回っています。
必ずPOLA公式サイトにてご購入ください。

美顔器で「おうちエステ」デビュー

せっかくの美容液やパックをより浸透させたり、自分のものにするには乗せるだけでは限界があるので、おこもり美容を機に美顔器で「おうちエステ」デビューするのも良いと思います。

ヤーマンフォトプラス
出典:YAMAN RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

ヤーマンの「RFボーテ フォトPLUS」は、エステサロンでも使用されている1MHz のラジオ波(RF) や光のトリートメントと言われる「赤色LED」など業務用の美容技術が含まれた美顔器です。
6つのモードでその日の悩みに必要なケアができます。

sensia
出典:sensia

SENSIA

SENSIAは、韓国で大人気の美顔器です。
韓国では特許を取っている技術みたいです。

エステサロンや美容皮膚科でも使われる光のトリートメント「赤色LED」を使用し、化粧水や美容液の浸透をよくするのはもちろん肌悩みも解決します。

面白いのが、ボタンが一つもなく、肌に触れたらすぐに美顔器が作動します。
小さい本体と余計な説明書などいらないので、移動中などどこでも使用できるのが嬉しいです。

目もとケアで印象変化を狙う

目もと
出典:pixabay

クマ、むくみ、お疲れ感、乾燥、小ジワ、たるみなど、悩みが如実に現れる目の周り。

目元の印象は自分自身の印象も左右し、年齢が出やすい部位です。

しかも、マスクをしていると目だけが出ているので、より一層ケアが必要になります。

なのに、なんだか後回しにしがちな部位な気が…

目もとは、スマホ・パソコン疲れで負担がかかりやすく、肌の保護機能が弱くなりがちです。

おこもり美容に集中して、なるべくスマホ・パソコンを遠ざけ目もとや脳をリラックスさせましょう。

目もとを復活させるアイクリーム&美容液

目もとのスペシャルケアで生き生きとした健康的な目もとになると、メイク乗りだけではなくスッピン力も上がります。
マッサージをしながらクリームを浸透させると、効果が高まります。

POLA eyecare
出典:POLA

ポーラ B.Aアイゾーンクリーム

ポーラの「B.Aアイゾーンクリーム」は優秀な保湿・浸透力・シワ改善で、口コミでもかなり話題です。

シワ改善に特化されて作られている「リンクルショット」も、目もと専門ではないですが、目もとのシワ改善に良いと人気です。

ポーラ商品はAmazonや楽天などで偽物が出回っています。
必ずポーラ公式サイトでご購入下さい!

ヤーマンフォトプラス
出典:YAMAN RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

先ほど紹介した「 RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』 」は目もと集中ケアモードがあり、目もとに美容液やクリームを塗った後、ヘッドを目もとへ滑らせます。
アイクリームの効果をより期待できます。

頑張った目もとにリフレッシュを

目のクマや目の周りの血行を良くする目的で、気持ち良すぎてそのまま眠ってしまう人もいるみたいです。
睡眠の質にも良い影響があると言われています。

パナソニック 目もとエステ

パナソニック目もとエステは、ホットスチームがめぐり、熱すぎず冷たすぎないちょうどいい温感が続くアイマスクです。

乾きがちな目もとの隅々まで集中保湿され、別売りでアロマタブレットも装着できます。

毎日使用するなら、めぐりズム蒸気でホットアイマスクよりもコスパが良くなります!

脱毛サロン級の全身脱毛ケア

光脱毛ケア
出典:ぱくたそ

脱毛サロンに行きたいのに、この時期は控えた方がいいですよね。
これを機に「おうち脱毛」に切り替えることがとてもおすすめです!

もちろん脱毛ケアをした後、タオルで冷やしてしっかり保湿することも大切です。

脱毛サロンと同じフラッシュ脱毛ができる

家でも、脱毛サロンと同じフラッシュ脱毛という光で脱毛できる美容器具が増えています。
サロンのお姉さんに全身見られなくて済む上に、好きな時にできるのでかなりおすすめです。

サロンへ行かずにお家でのんびりできるので、すぐに明日からでも脱毛が始められます!

ケノン

ケノン

家庭用の光脱毛器で圧倒的人気No.1の商品は、「ケノン」だと思います。
脱毛サロンと同様のフラッシュ脱毛(光脱毛)です。
脱毛エステから乗り換える方は、まずケノンを検討しています。
日本製なので肌にも安心です。

緊急事態宣言でおこもり美容が急増しているので、ケノンの在庫がわずかとなっているそうです!
詳しくはケノン公式サイトにてご確認ください。

脱毛後のアフターケア

光脱毛を行った後は、冷えたタオルなどでしっかり肌を冷やしてください。
脱毛ケア後は肌が弱っているので、その後はたっぷり保湿クリームを滑らせて、肌をいたわりましょう!

とくに、VIOや乳首などデリケートなゾーンにはなるべくその部位に対応したクリームが良いです。

MeVicream デリケートゾーン ホワイトクリーム

無添加成分で作られたクリームなので、VIOや乳首などデリケートなゾーンへの保湿や肌荒れ防止に効果的なクリームです。
脱毛などの肌ケアをした後は、なるべくアルコールフリーなど優しいクリームを使った方が良いです。
妊婦や授乳中の方でも使用可能です。

イビサクリーム

VIO脱毛などのデリケートゾーンや脱毛ケアのあとのアフターケアとして使用するクリームです。
すでに黒ずんでしまった人が、6か月で肌に馴染むほど改善された口コミもあり、脱毛後のケアクリームとして人気が高いです。
デリケートゾーンに特化しているようで、全身のお手入れよりかは、黒ずみの集中ケアに使いたいクリーム。

今のうちに育乳

今のうちに育乳

おうちで過ごしている時こそ、しっかり育乳ブラやナイトブラをしてバストケア時期にしましょう。

バストケアは様々な方法があるので、ナイトブラをしているだけでは育たない可能性はありますが、しているのとしないのでは大違い!

ルーナナチュラルアップナイトブラ

ルーナナチュラルアップナイトブラ

レースがめちゃくちゃ可愛いナイトブラです。

珍しくAAAカップのバストからサイズが対応しているので、幅広い女性にうけると思います。

小胸でもパットがカパカパしないで、上から下に向かって厚みが変化している特別製のハンドリフトUPパッドでしっかり胸をホールドします。

レースの可愛いデザインなので夜だけでなく、日中にも使えるのが嬉しいです。

モテフィット

モテフィット~ふっくらバストメイクブラ~

このナイトブラのすごいところは、アジャスター機能が背中にあり、サイズを調整できるところです。

育乳ブラをしていると胸が大きくなり、ナイトブラのサイズも変わってくると思います。

その度にナイトブラを買い換える必要なく、アジャスターでサイズを変えることができるのが他のナイトブラにないすごい機能!

1枚でサイズが自由に変えられるので、小胸さんから大胸さんまでしっかりホールドできるのです。

おこもり美容 まとめ

挙げればキリがない「おこもり美容」です。

時間がある今のうちに、できる限り多くの部位を丁寧に楽しみながらケアしてみてください。

差がつくのは、「おうち時間」がたくさんある今の時期です!

忙しくて放置していた部位と向き合って、自分に贅沢をさせてあげる「自分磨き」にトライしてみては!

コメント

タイトルとURLをコピーしました