【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【おうち時間】暇つぶしにファミコンミニは最高!感想&やり方まとめ

ファミコンミニ

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が一気に増えましたね。

わたしはお家でこもるの結構好きなので、苦痛に感じませんが、何かお家で楽しめることないかなぁと考えていました!

思いついたのが、TVゲームの導入!
なんだかんだサクさん(旦那)とTVゲームしたことないと思い決意しました。

本当は、最近新発売した「Nintendo Switch」の「あつまれ どうぶつの森」かなぁと思ったのですが、DSのも全く進んでないしなぁ、、、

そこで、「ファミコン ミニ」の導入になりました(#^^#)

コロナに負けないで「Stay Home」を楽しむため、ファミコン極めるゾーー!

ファミコン ミニ とは?

ファミコン
pixbay

ファミコン ミニは正式名称
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
という名前です。

ファミコン ミニは、
任天堂が1983年に出した家庭用ゲーム機の「ファミコン(ファミリーコンピュータ)」の小さいバージョンです!

この小さいバージョンは当時のファミコンの復刻版で、2016年に発売されました!
現代のキッズには新しいゲームとして楽しめますね♪

ファミコン ミニの小ささ

ファミコン ミニの実際のサイズ感はこんなに小さいんです!
iPhone 8 plusと縦は同じ大きさです!

iPhoneとファミコンミニ
©chilltime-Blog

.
なんだかとても可愛い♡
そして、コントローラーもミニサイズ!
わたしの指の長さと同じくらいです。
こんなお菓子のおまけみたいなコントローラー!

指とファミコンミニ
©chilltime-Blog

ファミコン ミニ テレビへのつなぎ方

ファミコン ミニに付属しているのは以下です。

✓ファミコン ミニ本体 
 (コントローラー付き)
✓HDMIケーブル
✓USBケーブル
(電源供給用)

※本品を使用するには、電源供給用のUSB機器が必要
付属のUSBケーブルと接続してください。

ファミコン ミニとUSBケーブルを繋げるUSBアダプターとは?

ファミコンミニに付属されている「USBケーブル」
そして、注意書きに「※USB機器が必要」とありました。

わたしはあんまり機械に強くないので、
何か別で用意する必要があるのかな?
と思いましたが、これはUSBの穴があればOKとのことです!

なので、パソコンのUSBとファミコン ミニを繋いでも良いみたいです。

MACとファミコンミニ
©chilltime-Blog

ですが、パソコンが熱くなったり、壊れるとイヤなので、
わたしはiPhoneを充電するプラグを使ってファミコン ミニを繋げています。
iPhoneを充電するプラグはUSBの穴があるのでピッタリ★

iPhone プラグ ファミコンミニ
©chilltime-Blog

.
もし、テレビにUSBをつなげれるならそれでもOKのようです。
わたしのテレビにはなかったので、全部のテレビに備わっているわけではないみたいです。

ちなみに、ニンテンドーが推奨しているのは一応「ニンテンドーUSB ACアダプター」というプラグだそうです。
こちらにしたら間違いなく使えますね!

テレビとファミコン ミニをHDMIでつなげる

HDMIケーブルは、テレビとつなげるケーブルです。
テレビの裏を見るとこのような接続部分があると思います。
ココとファミコン ミニを繋げます。

HDMI
©chilltime-Blog

.
USBケーブルとHDMIケーブルをそれぞれ繋げたら、もう遊べます!

ファミコンミニで遊べるゲームソフト

ファミコン ミニはカセットを別で買う必要はありません!

ファミコン ミニに30種類のゲームが収録されているので、ファミコン ミニさえゲットすればTVにつないですぐに遊べます!

ハチ
ハチ

昔のファミコンのカセットは使えないので要注意!

わたしはこの中の太字がやりたかったゲームです!

~収録ゲーム一覧~

スーパーマリオブラザーズ
マリオブラザーズ
・ドンキーコング

・アイスクライマー
・エキサイトバイク
・ロックマン2
・ダウンタウン熱血物語
・バルーンファイト
・イー・アル・カンフー
パックマン
・魔界村
グラディウス
・ソロモンの鍵
・つっぱり大相撲
スーパーマリオブラザーズ3
・ファイナルファンタジーⅢ
・ギャラガ
ドクターマリオ
・アトランチスの謎
星のカービィ
・ダウンタウン熱血行進曲
・ゼルダの伝説
・メトロイド
・悪魔城ドラキュラ
・リンクの冒険
・忍者龍剣伝
マリオオープンゴルフ
・スーパーマリオUSA

・ダブルドラゴンⅡ
・スーパー魂斗羅

初めて見るゲームも多いのですが、挑戦してみたりしてとても楽しいです(#^^#)

ファミコン ミニ セーブの仕方

わたしは当時の「ファミコン」を持っていなかったので、セーブがあったかどうかは全くわかりませんでした。
(ゲームソフトによっては、ファミコン時代はセーブがなかったんですね!)

むしろ、ゲームはセーブができることが当たり前と思っていました。

ファミコンミニをやってみて、セーブするボタンがなく戸惑いました。

「セーブ」という言い方ではなく、
中断ポイント
という仕組みだそうです。

【中断ポイント】

ゲーム最中に「リセット」をすると、ホームに戻りゲームの進行状況を「中断ポイント」として保存できる。
中断ポイントとして保存されると、再度そこからゲームをスタートすることが可能。
保存できるのは、1つのゲームで4つまで。

ファミコン当時は、ゲーム内で「セーブ」することができなかったようです。
なので、ファミコン ミニでもゲーム内ではセーブすることができないようです。
(当時からセーブ機能があったと思われるゲームはセーブ機能アリ)

ファミコン ミニの「中断ポイント」は新しく追加された機能ですね。

スーパーマリオブラザーズでいつも進めず、セーブしたい!と思ってたら「中断ポイント」があったので、安心しました。

ハチ
ハチ

1つのゲームで4つまで保存できるので、家族が別々に自分が進んだところまで保存できます♪

中断ポイントについては、下記記事でやり方を詳しくまとめています!

ファミコン ミニ 感想

ファミコン ミニを買ったら、暇さえあればやってしまっています!

わたし達の場合は、懐かしいというよりも新しいゲーム感覚で楽しんでいます。
ファミコン自体を知っている人には、懐かしくてたまらないんだろうなぁと勝手にワクワクしています!

親がファミコン経験者なら、親子で楽しむのも良さそうだと思いました。

小さいのも全く収納の邪魔にならないので嬉しいです。
個人的には、64ミニもぜひ発売してほしいです!

コロナで暇な「おうち時間」にぜひ~おすすめです( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました