【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

ファミコンミニにはセーブ機能がある!中断ポイント(セーブ)のやり方まとめ

ファミコンミニ セーブ
©chilltime-Bloga

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

コロナウイルスの影響で「Stay Home」、おうち時間が増えたため、ファミコン ミニをやっておうち時間を楽しんでいます♪

しかし、ファミコンにはセーブ機能がなく、
途中でゲームをやめちゃうと、ゲームが初めのレベルに戻ってしまうのかな、せっかくココまで到達したのに!
という状況に陥りました。


ですが、ファミコン ミニには新しく導入された「中断ポイント」というシステムがあります。
これが「セーブ」の代わりになるので、ご紹介します!

ファミコン ミニについて、やり方、レビューは詳しくは下記の記事をご参照ください。

ファミコン ミニ 中断ポイントとは?

名前の通り、ゲームを途中で中断し、そのポイントを残すことができる機能です。

ゲーム最中に中断したくなったら「リセット」ボタンを押して、そこまでのゲームの記録を保存できます。

1ゲームで最大4つのポイントを残すことができるので、兄弟や家族で別々にやったところまでゲームを残せます。
(さすが任天堂)

再開するときは、リセットしたポイントからできるので、とても便利です!

ハチ
ハチ

ファミコン当時、「セーブ」がなかったので、セーブとは言わないのですね。

スポンサーリンク

中断ポイントの方法

そこで、中断ポイントのやり方を説明します!

例えば、スーパーマリオブラザーズ
わたしは結構弱いので、ステージ1のボスまで行くのがやっとです。
ステージ2に入るころには疲れきっているので、もうやめたい。
そんな状態でしたが、やめたらはじめに戻っちゃうと思っていたので、やめれませんでした笑

しかし中断ポイントを使えば、やめれることを知りました。

~中断ポイントのやり方~
1.ゲーム最中にやめたい時、本体にあるリセットボタンを押す
2.ホーム画面に勝手に戻る
「十字カーソル」の下を押す
3.ボタンAで登録したい場所を選択
 (最大1ゲーム4つのポイントを残すことができる)

.
写真つきで説明します。

1.「ゲーム最中にやめたい時、本体にあるリセットボタンを押す」
リセットボタンとはコレです

リセットボタン ファミコンミニ
©chilltime-Blog

.
2.「ホーム画面に勝手に戻る。「十字カーソル」の下を押す」
ゲーム途中でリセットすると勝手にホーム画面に戻ります。
左下に中断したポイントの画像が出ています。
「十字カーソル」の下を押すと中断したポイントの画像が選択されます。

ファミコンミニ 中断したポイント
©chilltime-Blog

.
3.「ボタンAで登録したい場所を選択」
4つ登録できる場所が出てくるので、選択して保存します。

ファミコンミニ 中断したポイント
©chilltime-Blog
スポンサーリンク

中断ポイントの削除

保存した中断ポイントを削除することもできます。

【SERECT】ボタンで削除するデータを選び、右にあるごみ箱へ持って行くと削除できます!
※他の人のデータを削除しないように、要注意!

ファミコンミニ ゴミ箱
©chilltime-Blog

中断ポイントをロックする

中断ポイントをロックして、とっさに捨てられないように保護する機能のようです。
またロックしておけば上書き保存もされないので、大事なデータはロックするとよいと思います。

各ゲームの中断ポイントの画面に行き、ロックしたいデータを選び「十字カーソルの下」を押すとロックされます。

鍵マークがついたらロック完了です。

ファミコンミニ 鍵
©chilltime-Blog

ファミコン ミニ 中断ポイントのまとめ

ファミコン ミニには中断ポイントがあるので、セーブができます!
ファミコン当時に比べたらとても便利になってゲームがしやすくなりました。

これでスーパーマリオブラザーズを一気に進めないで、少しずつできます♪
ちなみに、購入5日経っても、ステージ2はクリアできずです(;´・ω・)

早く64ミニが出て欲しいです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました