【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

ラムを使ったカクテル10選!お家で簡単に再現できるレシピ

ラムカクテル10選

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

わたしがカクテルのベースで一番好きなのは、「ラム」です!
お店で飲むとおうちで簡単に作れるカクテルもとっても高いですよね。。。

難しいカクテルはテクニック、いろんなジュースやシロップが必要ですが、おうちで簡単に再現できるカクテルも沢山あります。

おうちで簡単に再現できるラムを使ったカクテルレシピ10選」をご紹介します。

キューバリブレ 作り方

キューバリブレは「ラムコーク」とも言いますね。
ラムとコーラで作れるので、身近で一番簡単なラムのカクテルだと思います!

ホワイトラム:30ml
コーラ:適量
氷:適量

~作り方~
グラスに氷、ラム、コーラの順番で入れてマドラーで混ぜる

ラムバック 作り方

こちらは「ラムジンジャー」とも言います。
「バック」とはジンジャーエールで割ったカクテルにつくそうです。
ラムじゃなくて、ジンに変えたら「ジンバック」になります。

ジンジャエールは辛口・甘口どちらも合いますが、お好みで!

ホワイトラム:30ml
ジンジャエール:適量
氷:適量

~作り方~
グラスに氷、ラム、ジンジャエールの順番で入れてマドラーで混ぜる

ハバナビーチ 作り方

ハバナビーチの名前の由来は、ラムの原産地キューバの首都「ハバナ」からきています。
パイナップルジュースとシロップ(砂糖)で作られているカクテルで、南国らしいカクテルです。
バーだとカクテルグラスで出てきます。

ホワイトラム:30ml
パイナップルジュース:30ml
シロップ:1プッシュ

~作り方~
全てをシェイカーに入れてシェイクする
(シェイカーがない場合は、水筒などに入れて振るかマドラーでよく混ぜる)

シュガーシロップがない場合はガムシロップ又は砂糖やグラニュー糖を水で混ぜたものでも代用できます。

キューバンスクリュー 作り方

スクリューはオレンジジュースを使われたカクテル「スクリュードライバー」と同じ「スクリュー」からきています。
なので、ラムとオレンジジュースのカクテルです!

スクリュードライバーは「ウォッカ」ベースにオレンジジュース
キューバスクリューは「ラム」ベースにオレンジジュース

ホワイトラム:30ml
オレンジジュース:適量
氷:適量

~作り方~
グラスに氷、ラム、オレンジジュースの順番で入れてマドラーで混ぜる

モヒート 作り方

ラムの定番はやっぱり「モヒート」
最近はモヒートが出来上がった缶もありますが、やっぱり生のミントを使うと香りが全然違います!
将来は庭でミントを作って自家製モヒートを作りたいです!

ホワイトラム:30ml
ライム:適量
ミント:適量
シロップ:適量
ソーダ:適量

~作り方~
1.ライムとミントとシロップをグラスに入れて、つぶす
2.氷を入れてからラムを入れる
3.ソーダを入れて、よく混ぜる
4.最後に二葉のミントを飾る

ハチ
ハチ

わたしは、ソーダじゃなくて三ツ矢サイダーを使ってます!

ダイキリ 作り方

モヒートほど一般的ではないですが、ホワイトラムを使った有名なカクテルです。

レシピはとってもシンプルで、ラム・ライムジュース・砂糖だけなのですが、シンプルだからこそ甘みと苦みと酸味のバランスが人によって異なり難しいみたいです。
ライムを生ライムにして絞ってもOK

ホワイトラム:45cc
ライムジュース:15cc
砂糖:小さじ1
氷:適量

~作り方~
全てをシェイカーに入れてシェイクする
氷以外カクテルグラスに注ぐ
(シェイカーがない場合は、水筒などに入れて振るかマドラーでよく混ぜる)

ピニャコラーダ 作り方

南国を思わせる代表カクテル「ピニャコラーダ」は、スペイン語で「うらごししたパイナップル」という意味があります。

ラム・パイナップルジュース・ココナッツミルクを使用しています。
ピニャコラーダに似て「チチ」というウォッカベースのカクテルもあります。

ホワイトラム:30ml(大さじ2)
パイナップルジュース:75ml(大さじ5)
ココナッツミルク:50ml(大さじ3)

~作り方~
全てをシェイカーに入れてシェイクする
氷が入ったグラスに注ぐ
(シェイカーがない場合は、水筒などに入れて振るかマドラーでよく混ぜる)

ハチ
ハチ

少し味が変わりますが、ココナッツミルクが手に入らない場合は、マリブというリキュールと牛乳を加えてもいいです!

ラムハイ 作り方

ラムの大手バカルディが提案して流行ったラムのハイボール「ラムハイ」です。
ラム・炭酸水・レモンで作られています。
ハイボールと聞くとウィスキーを想定しますが、ウィスキーは使っていません。

ホワイトラム:30ml
炭酸水:適量
カットレモン:1/8
氷:適量

~作り方~
グラスに氷を入れる
ラムを入れてから、炭酸水を注ぐ
最後にレモンを絞って、マドラーで混ぜる

ホットバタードラム 作り方

ラムのホットカクテルです。
昔イギリスで風邪を引いた時に飲む飲み物で、日本でいう「たまご酒」の立ち位置だったそうです。
お酒にバターを入れるとっても変わったカクテル。
詳しくは下記ページにあります!

ゴールドラム: 45ml
砂糖(又は蜂蜜): 大さじ1/2
バター :1片
熱湯: 120ml

~作り方~
1.グラス(耐熱グラス)に熱湯と砂糖(ハチミツ)を混ぜて溶かす
2.ラムを加えて混ぜる
3.バターを浮かべる

ラムトニック 作り方

トニック系のカクテルで有名なのは「ジントニック」ですよね。
それよりも、もう少し甘みが強くなるのがラムトニックの印象です。

ホワイトラム:30ml
トニック:適量
氷:適量

~作り方~
氷を入れたグラスにラムとトニックを入れてマドラーで混ぜる
(ライムやレモンを入れても飾ってもOK)

ラムを使ったおうちカクテル まとめ

ラムを使ったカクテルはまだまだ本当に沢山あります。
今回はお家で作りやすいカクテルを並べました。

この辺りをクリアしたら、もっといろんなリキュールと合わせたカクテルに挑戦していきましょう( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました