【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ジン】お家で再現しやすいジンべースのカクテル10選レシピ!

ジン

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

カクテルは外で飲むと1杯が結構値段してしまいます。

難しいカクテルは外で飲まないと作れないですが、おうちで再現できるカクテルも結構あります♪

今回は、「ジン」をベースに使ったおうちで再現しやすいカクテルを紹介します。


ラムのおうちで再現しやすいカクテル」も紹介しているので、ぜひお家バー開催の際はあわせて参考ください。

ジントニック

ジンベースのカクテルと言えばコレですね!

トニックのほのかな香り&甘味とジンの爽やかさの相性が良いので、ものすごく飲みやすいカクテルです。

シンプルなレシピなのに、バーテンさんによって味も違います!

ハチ
ハチ

わたしは「とりあえず生で」でなく、「とりあえずジントニックで!」にします。
迷ったらジントニック!

ジン:45ml
トニック:適量
カットライム:1/8

~作り方~
カットライムを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる

カットライムはグラスに入れないで、淵に飾るのでもOK
なくてもOK

スポンサーリンク

ジンバック(ロンドン・バック)

別名「ロンドン・バック」ともいうカクテルです。

「バック」と名前にあるとレモンジュースとジンジャエールで割ったカクテルだそうです。
ラムとジンジャエールは「ラムバック」になります。

ジンジャエールの甘辛があるので、甘味&酸味のバランスの良いカクテルです。

ハチ
ハチ

好みで辛口ジンジャエールか甘口ジンジャエールを選んでみて下さい。
わたしはウィルキンソン辛口ジンジャエールが大好きです!

ジン:45ml
ジンジャエール:適量
カットレモン:1/8


~作り方~
カットレモンを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる

カットレモンはグラスに入れないで、淵に飾るのでもOK
なくてもOK

ジンリッキー

「リッキー」は、スピリッツ(ジン・ラム・ウォッカなど)にライムの果肉とソーダを混ぜたカクテルの名前につきます。

ウォッカなら「ウォッカ・リッキー」です。

ライムとソーダのみで出来ているので、かなりサッパリです。

ハチ
ハチ

トニックが甘く感じてしまう人は、ジンリッキーの方が好きだと思います!

ジン:45ml
ソーダ:適量
カットレモン:1/8


~作り方~
カットレモンを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる

カットレモンはグラスに入れないで、フチに飾るのでもOK
なくてもOK

スポンサーリンク

ジンフィズ

「フィズ」はスピリッツ(ジン・ラム・ウォッカなど)にレモンジュース・砂糖・ソーダを加えるスタイルのカクテルです。

シェイカーを使うカクテルでレモンとジンの風味が混ざりあい、そこへソーダを加えるので爽快感があるカクテル

飲みやすいので要注意!

ハチ
ハチ

おうちバーで自己流にやるときは、
レモンスカッシュやキリンレモンを「ソーダとレモンジュースとシロップ」の代用にしちゃいます!
なので、キリンレモンとジンだけで作るのがわたし流

プロのバーテンさんに怒られてしまいそうですが…

ジン:45ml
レモンジュース:20ml
ガムシロップ:2スプーン

ソーダ:適量

~作り方~
1.ソーダ以外の材料をシェイカーに入れてシェイク
 (氷も)
2.グラスに新しく氷を入れる
3.シェイクした1の氷以外をグラスに入れる
4.最後にソーダもグラスに入れ混ぜる

※シェイカーがない場合は、マドラーなどでよく混ぜる

ギムレット

名探偵コナン「小五郎はBarにいる」で小五郎が飲んでいたお酒です。

アルコール度数も25%と高いので、お酒が弱い方はおうちバーで試すのがいいと思います。

味は、ライムジュースによって大きく変わります。

甘めのライムジュースを使うと、やや甘めですがジンのキレがあって甘くて爽やかな印象です。
生ライムを使うと、さっぱり感・さわやか感がありフレッシュなカクテル。

ジン:60ml
ライムジュース:20ml
ジンとライムを3:1の比率にする

~作り方~
ジンとライムをシェイクして、カクテルグラスに注ぐ

※もちろん生ライムを絞ってもOK

オレンジブロッサム

ジンとオレンジジュースを使った飲みやすく、再現しやすいカクテルです。

ジンの爽やかさとオレンジジュースのフルーティーさが混ざるカクテルなので、アルコール苦手な方でも飲みやすいと思います。

名前が可愛い(#^.^#)

ジン:45ml
オレンジジュース適量:

~作り方~
グラスに氷、ジン、オレンジジュースの順番で入れて混ぜる

ソルティドックオールドスタイル

ソルティドックはウォッカベースのカクテルです。

元々は「ジン」ベースだったそうで、塩もグラスのフチにつけるのでなく、中に入れて直接混ぜて作ります。

通なバーでは、オールドスタイルとしてメニューにあるそうです。

ジン:20ml
グレープフルーツジュース:40ml
塩:ひとつまみ
氷:適量

~作り方~
中くらいのグラスに氷を入れて、ジン、グレープフルーツジュース、塩を入れて混ぜる

※シェイカーを使ってもOK

スポンサーリンク

ドッグズノーズ

ビールを使用したカクテルです!

ビールのほろにがさとジンの爽やかさがマッチしたカクテルビール。
「クラフトドックノーズ」と呼ばれています。

普通のビールよりもアルコール度数は高くなるので、要注意!

ジン:45ml
ビール:適量

~作り方~
ビールグラスにジンを入れて、ビールで満たす
少し混ぜる

ダ―ビー

家で再現しやすくないかもしれないですが、一応ご紹介!

ビーチブランデーを使用したカクテルです。

競馬の「ダービー」が由来となったと言われています。

ピーチの甘い風味が残るので女性に人気のカクテルです。

ジン多めのレシピなので度数要注意!
※ピーチでなく、グレープフルーツジュースで作っている人もいました

ハチ
ハチ

ピーチブランデーは中々ないので、ピーチリキュールを使用するのもアリです!
それもなかったらピーチジュース…

カスタマイズしすぎたら
本物のバーテンさんに怒られてしまいますね。。。

ジン:50ml
ピーチブランデー
(ピーチリキュール):10ml
ミント:飾り用

~作り方~
ジンとピーチをシェイカーに入れてシェイクしてからカクテルグラスへ
ミントを飾る

マティーニ

こちらも家では再現しにくいかもですが、カクテルの王様の「マティーニ」を家で作って、ゆっくり味わいながら自己満時間を作るのも良いかなと思います。

材料も2つなので、この2つさえ揃っているならいつでも簡単に堪能できます!

ハチ
ハチ

マティーニは、バーテンの腕を試すカクテルではなく、飲み手を試すカクテルらしい!
面白い!

ジン:40ml
ベルモット:10ml
オリーブ:飾る用

~作り方~
1.ジンとベルモットを氷を入れたミキシンググラスに入れる
2.ミキシンググラスをマドラーなどで混ぜる
3.2の氷以外をカクテルグラスに移す
4.オリーブをカクテルグラスに入れる

ミキシンググラスを使わない場合
ジンとベルモットをカクテルグラスに入れて混ぜる
オリーブを入れて完成

ジンを使っておうちで簡単に作れるカクテル

ジンを使ったカクテルは、ご紹介した以上にたーくさん存在します。

色々なリキュールやシロップなどの材料がたくさん必要なカクテルはバーで堪能して、おうちで再現しやすいカクテルはぜひトライしてみてください(#^.^#)

家でマティーニを飲む練習をしてから、バーでマティーニを美味しく飲めるかっこいいお客さんになりたいです。。。

ハチ
ハチ

実はわたし、マティーニをまだ美味しいと思えないので、まだまだ修行が足りないです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました