こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!
カクテルは外で飲むと1杯が結構値段してしまいます。
難しいカクテルは外で飲まないと作れないですが、おうちで再現できるカクテルも結構あります♪
今回は、「ジン」をベースに使ったおうちで再現しやすいカクテルを紹介します。
「ラムのおうちで再現しやすいカクテル」も紹介しているので、ぜひお家バー開催の際はあわせて参考ください。
ジントニック
ジンベースのカクテルと言えばコレですね!
トニックのほのかな香り&甘味とジンの爽やかさの相性が良いので、ものすごく飲みやすいカクテルです。
シンプルなレシピなのに、バーテンさんによって味も違います!
わたしは「とりあえず生で」でなく、「とりあえずジントニックで!」にします。
迷ったらジントニック!
ジン:45ml
トニック:適量
カットライム:1/8
~作り方~
カットライムを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる
カットライムはグラスに入れないで、淵に飾るのでもOK
なくてもOK
ジンバック(ロンドン・バック)
別名「ロンドン・バック」ともいうカクテルです。
「バック」と名前にあるとレモンジュースとジンジャエールで割ったカクテルだそうです。
ラムとジンジャエールは「ラムバック」になります。
ジンジャエールの甘辛があるので、甘味&酸味のバランスの良いカクテルです。
好みで辛口ジンジャエールか甘口ジンジャエールを選んでみて下さい。
わたしはウィルキンソン辛口ジンジャエールが大好きです!
ジン:45ml
ジンジャエール:適量
カットレモン:1/8
氷
~作り方~
カットレモンを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる
カットレモンはグラスに入れないで、淵に飾るのでもOK
なくてもOK
ジンリッキー
「リッキー」は、スピリッツ(ジン・ラム・ウォッカなど)にライムの果肉とソーダを混ぜたカクテルの名前につきます。
ウォッカなら「ウォッカ・リッキー」です。
ライムとソーダのみで出来ているので、かなりサッパリです。
トニックが甘く感じてしまう人は、ジンリッキーの方が好きだと思います!
ジン:45ml
ソーダ:適量
カットレモン:1/8
氷
~作り方~
カットレモンを絞ってグラスの中に入れたら、氷、ジン、トニックの順番で入れて混ぜる
カットレモンはグラスに入れないで、フチに飾るのでもOK
なくてもOK
ジンフィズ
「フィズ」はスピリッツ(ジン・ラム・ウォッカなど)にレモンジュース・砂糖・ソーダを加えるスタイルのカクテルです。
シェイカーを使うカクテルでレモンとジンの風味が混ざりあい、そこへソーダを加えるので爽快感があるカクテル。
飲みやすいので要注意!
おうちバーで自己流にやるときは、
レモンスカッシュやキリンレモンを「ソーダとレモンジュースとシロップ」の代用にしちゃいます!
なので、キリンレモンとジンだけで作るのがわたし流★
プロのバーテンさんに怒られてしまいそうですが…
ジン:45ml
レモンジュース:20ml
ガムシロップ:2スプーン
氷
ソーダ:適量
~作り方~
1.ソーダ以外の材料をシェイカーに入れてシェイク
(氷も)
2.グラスに新しく氷を入れる
3.シェイクした1の氷以外をグラスに入れる
4.最後にソーダもグラスに入れ混ぜる
※シェイカーがない場合は、マドラーなどでよく混ぜる
ギムレット
名探偵コナン「小五郎はBarにいる」で小五郎が飲んでいたお酒です。
アルコール度数も25%と高いので、お酒が弱い方はおうちバーで試すのがいいと思います。
味は、ライムジュースによって大きく変わります。
甘めのライムジュースを使うと、やや甘めですがジンのキレがあって甘くて爽やかな印象です。
生ライムを使うと、さっぱり感・さわやか感がありフレッシュなカクテル。
オレンジブロッサム
ジンとオレンジジュースを使った飲みやすく、再現しやすいカクテルです。
ジンの爽やかさとオレンジジュースのフルーティーさが混ざるカクテルなので、アルコール苦手な方でも飲みやすいと思います。
名前が可愛い(#^.^#)
ジン:45ml
オレンジジュース適量:
~作り方~
グラスに氷、ジン、オレンジジュースの順番で入れて混ぜる
ソルティドックオールドスタイル
ソルティドックはウォッカベースのカクテルです。
元々は「ジン」ベースだったそうで、塩もグラスのフチにつけるのでなく、中に入れて直接混ぜて作ります。
通なバーでは、オールドスタイルとしてメニューにあるそうです。
ジン:20ml
グレープフルーツジュース:40ml
塩:ひとつまみ
氷:適量
~作り方~
中くらいのグラスに氷を入れて、ジン、グレープフルーツジュース、塩を入れて混ぜる
※シェイカーを使ってもOK
ドッグズノーズ
ビールを使用したカクテルです!
ビールのほろにがさとジンの爽やかさがマッチしたカクテルビール。
「クラフトドックノーズ」と呼ばれています。
普通のビールよりもアルコール度数は高くなるので、要注意!
ジン:45ml
ビール:適量
~作り方~
ビールグラスにジンを入れて、ビールで満たす
少し混ぜる
ダ―ビー
家で再現しやすくないかもしれないですが、一応ご紹介!
ビーチブランデーを使用したカクテルです。
競馬の「ダービー」が由来となったと言われています。
ピーチの甘い風味が残るので女性に人気のカクテルです。
ジン多めのレシピなので度数要注意!
※ピーチでなく、グレープフルーツジュースで作っている人もいました
ピーチブランデーは中々ないので、ピーチリキュールを使用するのもアリです!
それもなかったらピーチジュース…
カスタマイズしすぎたら
本物のバーテンさんに怒られてしまいますね。。。
マティーニ
こちらも家では再現しにくいかもですが、カクテルの王様の「マティーニ」を家で作って、ゆっくり味わいながら自己満時間を作るのも良いかなと思います。
材料も2つなので、この2つさえ揃っているならいつでも簡単に堪能できます!
マティーニは、バーテンの腕を試すカクテルではなく、飲み手を試すカクテルらしい!
面白い!
ジン:40ml
ベルモット:10ml
オリーブ:飾る用
~作り方~
1.ジンとベルモットを氷を入れたミキシンググラスに入れる
2.ミキシンググラスをマドラーなどで混ぜる
3.2の氷以外をカクテルグラスに移す
4.オリーブをカクテルグラスに入れる
★ミキシンググラスを使わない場合
ジンとベルモットをカクテルグラスに入れて混ぜる
オリーブを入れて完成
ジンを使っておうちで簡単に作れるカクテル
ジンを使ったカクテルは、ご紹介した以上にたーくさん存在します。
色々なリキュールやシロップなどの材料がたくさん必要なカクテルはバーで堪能して、おうちで再現しやすいカクテルはぜひトライしてみてください(#^.^#)
家でマティーニを飲む練習をしてから、バーでマティーニを美味しく飲めるかっこいいお客さんになりたいです。。。
実はわたし、マティーニをまだ美味しいと思えないので、まだまだ修行が足りないです!
コメント