【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

子なし夫婦の休日の過ごし方12選!【20代後半子供がいない夫婦】

子なし夫婦の休日の過ごし方12選!【20代後半子供がいない夫婦】
悩む人
悩む人

世間の「子なし夫婦」はどんな風に休日を楽しんで過ごしているのかなぁ?

「夫婦の休日」を楽しく過ごすアイデアが欲しい!

実際に「子なし生活」をしてる人の過ごし方を知りたい。

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

わたし達は、「DINKsになるか、ならないか相談中」な夫婦。
参考記事 増えてきている生き方「DINKs」とは?わたしたちは?

そんなわたしたちの「夫婦楽しく休日を過ごすアイデアを12」を紹介します。

もし、「子なし夫婦」ということで悩んでいる場合、これを読むと少し前向きになれるかもしれません。

インドア気分の時

【休みは休むもの】
せっかくの休日なのでおうちで過ごしたいと思う時も沢山あります。

そういう時はお家で楽しめることを追求していきます!

一緒に料理

一緒に料理

雨の日や外へ出る気分じゃない時は、時間をかけて一緒に料理!

「韓国料理」「台湾料理」「イタリアン」「フレンチ」などテーマを決めて一緒に作るのも良いと思います。

また、手間のかかるカレーをスパイスから作ってみるなど面倒な料理をわざと選ぶと、食材を買うところから楽しめるので、充実した休日になります。

おうちカフェ

カフェごっこ

手間のかかる料理はちょっと疲れるから、ゆっくり過ごしたい。

そんな時はおうちでカフェタイムです。

美味しいコーヒーや紅茶を用意して、朝・昼兼用のブランチで本や雑誌を読みながらゆっくり過ごします。

カフェごっこ

わたし達は窓辺にテラス用のテーブルと椅子を置いてゆっくりできるカフェスペースを作ってみました。

結構このスペースを愛用しています。
Amazonで買いました。

カクテル作り【おうちBar】

カクテル作り

「おうちバー」を開催して一緒にカクテル作りや晩酌を楽しむのも2人だけの楽しみ方だと思います。

スピリッツ(ジン・ウォッカ・ラムなど)を1本でも持っておくと、結構色々カクテルが作れるのでおすすめです。
参考 おうちで簡単に作れるカクテル記事一覧

昼間から、カフェスペースでくつろぎながら飲むのもアリかも!

やっぱり映画鑑賞

やっぱり映画鑑賞

やっぱり一緒に映画鑑賞やドラマ・バラエティ鑑賞は定番ですよね。

わたしたちは、「NETFLIX」を利用しています。

しかし、「NETFLIX」は最近、1ヶ月の無料体験が終了してしまいました。

「まずはお試しをしてみたい」という方は、1ヶ月の無料体験がある「U-NEXT」か「Amazon Prime Video」が良いと個人的に思います。

これらのサービスも、いつ無料体験が廃止されるかわからない状況ですが、今ならまだ間に合います。

いきなり月額料金を払うのは抵抗があるかもしれないので、まずは無料体験から初めてみましょう!

ちなみに、わたし達はプロジェクターの購入も考えています。

天井に映して寝転びながら鑑賞したり、壁に映しっぱなしにして先ほどのカフェタイムにテキトーに観たりしたいです。

おうち映画鑑賞が少しワンランクアップする予感!

旅行の計画

旅行の計画

わたしは海外で現地ツアーガイドを職にするくらい、旅行の計画を立てるのが大好き。

コロナがおさまったら、月1で週末は国内や海外を旅行をしたいと考え中です。

そのために色々下調べを一緒にしています。

子供がいない分、子供の学校や勉強のことを考えないで、好きな時期に旅行へ行くことができるの子なし夫婦の醍醐味だと思います。

ひたすらゲーム

ひたすらゲーム

思いつきで、「ファミコンミニ」と「ミニスーファミ」を両方購入してしまいました。
参考記事 ファミコンミニを買ってみたレビュー!
参考記事 ミニスーファミも買ってしまった!

最近は「ヨッシーアイランド」に夢中!
始めて3ヶ月ほど経ちますが、まだクリアできていない雑魚…(*´∀`*)

二人一緒にできるゲームはもちろん、RPGゲーム(1人用)でも交代で進めていけば達成感が味わえて楽しいです!

DIYでお部屋作り

DIYでお部屋作り

今流行りのDIYを一緒にやってみる。

ある夫婦は、家にある家具のほとんどがDIYして作ったものという家族も。

大きなものでなくても、部屋の一角をお互いの趣味がこもった自己満スペースを作ってみたり、小さなことから2人で作っていくと居心地の良いお部屋になります。

わたしは最近「シャネルの花瓶」を作り大満足です!
参考記事 シャネルの花瓶をDIY!作り方を解説【簡単なおしゃれインテリア】

英語で会話してみる / 語学勉強

英語で会話してみる/語学勉強

わたしたちは2人で海外に住んでいた経験がり、英語力が落ちないようにお互い英語で話すように努力することもあります。

とはいえ、かなり英語力が落ちてきたので、海外に出る前に一緒にやっていたオンライン英会話「ネイティブキャンプ 」も最近またやり始めました。

2人とも別々の語学レッスンをおうちで受けて、終わった後、感想を言いあったり、こういう表現があったなど共有しあうのも楽しいですよ!
参考記事 海外生活最初の大ハプニング!ネイティブキャンプの効果を現地で発揮!

外に出たい時

夫婦2人だけなら、遠出しやすかったり、自分たちの食べたいところへ行きやすいのが魅力です。

外へ出ると何かしらお金がかかりますが、全て予算も2人分で済むのが有難いと思います。

コストコへ行く

コストコへ行く

わたしたちはコストコ大好き夫婦です。

月1ペースでコストコへ繰り出しています。

コストコは量があるので、子なし夫婦だと頻繁には行きづらい感はありますが、買ったものを友達や実家とシェアしたりすれば問題ありません。

毎月、購入品を公開しているので、行く前にはチェックしてみてください。
参考 コストコの関連記事一覧

旅行へ行く

旅行へ行く

旅行は今は行きにくいですが、「GO TOキャンペーン」もあるので、国内旅行なら行けるようになるのかなと考えています。
参考記事 GoToキャンペーンとは?半額の仕組みは?【徹底解説】

旅行が堂々とできるようになったら、わたしたちは月1で旅行をこれからしていく予定です。

子なし夫婦の強みは、「行きたい時に旅行へ行ける」、「宿泊費用は2人分のみ」で済む点だと思います。

また「子どもが行きたがらない場所にも行ける」ので、旅行を思う存分堪能できます。

ルールを決めて外食を楽しむ

ルールを決めて外食を楽しむ

ただ外食へ行くのではなく、自分たちなりのルールを作ってレストラン開拓や巡ってみるのも面白いです。

「年に数回はミシュランのお店へ行ってみる」

「ダーツで当たったエリアの美味しいお店を探して行く」

「行列覚悟のラーメン屋さん巡りをする」

「都道府県に必ず1つお気に入りのお店を作る」

など、ふたりだけのルールを決めるとより一層楽しめます!

共通の趣味

共通の趣味を実行

ゴルフスクール・料理教室・スポーツなど、共通の趣味を一緒に取り組む、習い事に参加するのも面白いです。

例えば、わたしたちは、2人ともスキューバダイビングのライセンスをもっているのでダイビングへ行くこと!

ダイビングのライセンスをこれから2人で取って、色々な海へ潜りに行くのはかなりおすすめです!

子なし夫婦の休日の良い点

子なし夫婦の休日の良い点

子供がいて楽しいことももちろん沢山あると思います。

でも、「子なし夫婦」でも楽しい休日になるメリットは沢山あるので、まとめておきます。

✔常に予算が2人分で済む
✔学校などを気にせず、すぐに遠出(旅行)できる
✔何もしたくない休日は「何もしない」選択ができる
✔子どもを気にせず、自分たちの趣味を楽しめる
✔1人で不安なことは、2人でチャレンジできる
✔「自分の時間」も作れる

「子なし夫婦」は、2人の予定や気持ちだけを考慮すれば良いので、気が楽です。

もし、「子なし夫婦」ということに悩んでいる場合は、発想を切り替えてみましょう!

「子どもがいないこと」を気にするのではなく、「自分たちの時間を気ままに楽しめる」という感覚にシフトすると良いと思います。

ハチ
ハチ

夫婦で共有しながら休日をゆっくり過ごすのが「子なし夫婦」の良さかなと思います。

以上、夫婦楽しく休日を過ごすアイデアを12選でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました