私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

子なし夫婦あるある8選!何個共感できる?【イラつくこと・良いこと】

子なし夫婦あるある8選!何個共感できる?【イラつくこと・良いこと】
ハチ
ハチ

「子なし夫婦のあるある」を共有したいです!

いいことも、悪いこともある「子なし夫婦のあるある」を共有して共感・スッキリしましょう。

わたし達は「DINKsになろうか迷っている子なし夫婦」です。
参考記事 DINKsとは?私の気持ちと旦那の気持ち

わたしが感じる子なし夫婦のあるあるを「人によく言われるあるある」と「自分が思うあるある」をまとめました。

もし、読んでいる方が同じように子なし夫婦なら、共感安心スッキリしてもらえると嬉しいです。

また、もし「子なし夫婦でない方」は、そういう夫婦もいるのかぁと読んで頂ければ幸いです。
(イラっとさせたらすみません。)

スポンサーリンク

子なし夫婦 人に言われるあるある

子なし夫婦 人に言われるあるある

「20代後半子なし夫婦」が、言われるあるあるを紹介します。

世間からはまだまだ理解されていない、家族のカタチなので、やはり否定的な意見が多いです。

共感してもらえるとうれしいです!

子どもはどうするの?

子どもはどうするの?

絶対に禁句な質問だと思います。

「あえて子どもをつくらない」、「望んだけれどできない」、子なし夫婦は中々触れてほしくない家族の形です。

その上、女性にはデリケートな事情がそれぞれある…。

なのに、おばあちゃん位の歳の親戚は簡単に聞いてくるので、ビックリします!

子なし夫婦が増えてきている時代。

「産むのが当たり前」という考え方が、時代に追いついていないので仕方がないですよね…。

自分が子供を産まない理由を言いたくないので、「できたら良いよね〜」と当たり障りのない返事をして逃げます。

実際どんな風にみなさんが対応しているかかなり気になります!

老後寂しいよ

老後寂しいよ

この言葉には「老後、子どもや孫がいなくて寂しい。介護してもらえないよ」などの意味が込められていると個人的に思います。

たしかに、理解。

しかし、子持ちだってわかりませんよ!
子どもが実家に顔を出さない子になってしまったら」という事態です。

わたしの親戚に一切実家に顔を出さない疎遠の叔父がいます。
「老後のことを見据えて」子どもを作っても、子どもが思い通り育つなんてわかりません。

むしろ、子供や孫がいないのに、会いに来てもらえない老後の方が虚しいと思うかもです!

その点、子なし夫婦は寂しい老後を送るかどうかは「自分たち次第」が大きいので何とでもなります。

なので、子ありでも、子なしでも、老後が寂しいか寂しくないかはわからない!

子なしだからという理由で、「老後を心配しても仕方がない」と思って質問を聞き流します。

子なし夫婦に生きがいある?

子なし夫婦に生きがいある?

「子なし夫婦=生きがいはない」と思われている、この考えにビックリしました。

結婚したのは「子どもを産んで生きがいにするため」ではなく、「旦那と楽しく生きていきたいから」です。

もし、「子供を産むため」に結婚したなら、誰でも良くなってしまいます。

なので、子供がいても・いなくても、「生きがい」についてはある人はあるし、ない人はないと考えています。

わたしの意見としては、人は永遠でないので、誰かを生きがいにして生きていくことに抵抗があります。

スポンサーリンク

子なし夫婦 自分が思うあるある

子なし夫婦 自分が思うあるある

「わたしが思う子なし夫婦あるある」を紹介します。

こちらについては、プラスな内容もあれば、子なし夫婦だからこそ知っておかなければいけない内容も。

共感してもらえると嬉しいです!

カップルのような夫婦

カップルのような夫婦

2人だけの家族なので、いつまでも仲良し夫婦が多いと感じます。

実際わたしたちは、結婚前の同棲していた時のカップル感覚がそのままです!

共働きのわたし達は、買い物、料理、掃除なんでも一緒にします。

子なし夫婦には、「泣き虫チエ子さん」という本に出てくる夫婦の感覚が必要だと心の底から思いました。

こんな子なし夫婦に憧れる!

旅行へ行く回数多め

旅行へ行く回数多め

子供の学校のことや習い事のことを一切考えなくて良いので、休みさえ取れれば気軽に遠出できてしまいます。

わたしは旅行の計画を立てるのも、行くのも大好きなので、自分たちが行きたいところだけを回れるのは、子なし夫婦の醍醐味だと思います。

教育費がかからない分、たくさん旅行をして楽しんでます!

外食率多め

外食率多め

わたしの憧れ子なし夫婦さんは「土曜・日曜は絶対に外食して楽しむ」という夫婦がいます。

平日働いている分、休日は一緒にラクして美味しいものを食べよう!というスタンスだそうです。

美味しいお店をたくさん知っていて、お店の人とも仲良く常連客だったりもします。

美味しいお店へたくさん行って、二人でお気に入りのお店や美味しいをたくさん分かち合いたいです!

しっかり相続を考える

しっかり相続を考える

「どちらかが亡くなったら、自動的に配偶者に全財産が相続される」

と思ったら大間違いです!

子なし夫婦の場合、相続の事前準備をしていないと、場合によっては遠い義理家族と遺産を分けるハメになります。

どちらかが急死しても、配偶者が納得できるように生活していけるように、しっかり相続の対策を考えないといけないです。

子なし夫婦の相続は恐ろしい

子持ちの友達と疎遠になりそう

子持ちの友達と疎遠になりそう

子持ちの友達と1対1なら、まだお互いの近況や昔の話をしやすいと思います。

しかし、全員子持ちの友達数人と一緒にいると、お互いの子育ての悩みや話題は付き物なので我慢したり気を遣う必要が出てきます。

このまま疎遠になるのかなと思うこともあります。

趣味で繋がっている友達なら趣味の話で盛り上がれるので、習い事や趣味などで繋がる友達も増やしていくのがおすすめです。

子なし夫婦あるある まとめ

子なし夫婦あるある まとめ

わたしが思う「子なし夫婦 あるある」を紹介しました。

もし、子なし夫婦にならざるを得なくて絶望していたり、悩んでいる方が、少しでも「子なし夫婦もアリかも」と思えたら嬉しいです。

他にも「子なし夫婦の老後は悲惨?不安と解消法5選」など不安どなくせる記事を書いているので、ぜひチェックしてみてください。

子なし夫婦の老後は悲惨じゃない!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました