シャネルの花瓶をDIY!作り方は3手順【簡単なおしゃれインテリア】

シャネルの花瓶をDIY!作り方は3手順で簡単なおしゃれインテリア

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

ハチ
ハチ

シャネルの定番香水「CHANEL No.5」の香水をモチーフにした花瓶ならDIY技術がなくても作れそう!

でもどこで材料を手に入れられるかな?

作り方も知りたい!

今回はインスタやPinterestでも大人気の「シャネルの花瓶の作り方」を紹介します。

探すと見つからないパラレルベースなど「材料がゲットできるサイト」や「シャネルのロゴ」もこちらで紹介しているので、これを読めば全部揃ってすぐに作れます!

造花でも生花でも映えるとても可愛い花瓶を作ることができますよ!

シャネルの花瓶を作ってみた!

シャネル風花瓶を作ってみた!
©chilltime-Blog

シャネルの花瓶」の完成形はコレです!

インスタやPinterestでインテリアとして流行っている「シャネルの花瓶」のモデルとなった原型は、「CHANEL No.5」という香水です。

CHANEL N°5
CHANEL N°5

ココ・シャネルはもともとオートクチュールデザイナーだったのですが、初めて世の中に出した香水が「CHANEL N°5」という名前の香水です。

ジャスミン、ローズ、イランイランを中心とする香りで、今もなお長年愛され続けています。

マリリンモンローが愛用していた香水だそうです。

この香水がモチーフになった花瓶が「シャネルの」花瓶です。

香水に見立てて、黄色い水を入れている人も見かけました。

スポンサーリンク

シャネルの花瓶に必要な材料

シャネル風花瓶に必要な材料

シャネルの花瓶を作るのに必要なものを紹介します。

前提として、

プリンター、はさみ、カッター、カッター版(ダンボール可)、定規

などの道具が必要です。

その他に購入しなければいけないものをこちらです。

◆パラレルベース

ガラス花器 パラレルベース

1番肝心なことは「パラレルベース」を見つけることです。

パラレルベースとは、両面平行の長方形の花瓶のことで、探すと中々見つからないのですが、Amazonで見つけたのでそちらを紹介します。

◆造花

バラ

シャネル花瓶にやっぱりバラが定番。
お部屋の雰囲気にもよりますが、白とピンクが個人的にはおすすめです。

チューリップ

インスタやPinterestでは、インテリアの一部としてチューリップを飾るのが人気です。流行りにのってチューリップもおすすめ。

リボン

花束を束ねる時に使います。
こだわらない場合は、輪ゴムなどでも大丈夫です。

CHANELでお買い物したら結ばれてついてくるCHANELリボンがあると、尚可愛いです。

ラベルシール用紙

ラベルシール インクジェット

「CHANEL N°5」のロゴになる部分のラベルシール用紙が必要です。

裏がシールになっているので、花瓶に貼りやすいのがポイント。

普通紙でなく、ツルツルのインクジェット用紙にすると見栄えも良くなります。

シャネル風花瓶の作り方

シャネル風花瓶の作り方 

工程表
  • 手順1
    ロゴを印刷

    ラベルシートにCHANELのロゴを印刷

  • 手順2
    花束を作る

    花瓶の大きさによって必要な花の量や長さが異なります。

  • 手順3
    花瓶に花を生けてロゴを付ける

    手順1・2で作ったものを花瓶に飾ります。

    –完成–

工程はたったの3つです。

材料さえそろえば、かなり簡単です!

①ロゴを印刷

シャネル風花瓶の作り方

インクジェット用紙のラベルシートをプリンターに設定して、上記のロゴを印刷します。
普通紙で練習すると安心です。

シャネル風花瓶の作り方

印刷するときにwindowsだと「ウォレット(9)」というサイズで印刷しました。

Macで上手くサイズ調整できなかったので、「keynote」に画像を挿入して練習用の紙でサイズを確認しながら何度か印刷して大きさを決めました。

①ロゴを印刷
©chilltime-Blog

印刷するとこんな感じです。

これをお好みの大きさにカッターでカットします。

ロゴの余白の大きさを決めるのが少し難しかったので、2回ほど練習して大きさを決めてから本番のロゴをカットしました。

②花束を作る

②花束を作る
©chilltime-Blog

花瓶に対して花が長すぎる場合は茎をはさみでカットします。

この作業で茎を切りすぎないように注意してください。

花の部分が花瓶からちょうど出る長さ(茎が花瓶の外から見えない長さ)に合わせると可愛くなります。

ハチ
ハチ

花をまとめてリボンを付ければ花瓶の中でバラバラにならないし、可愛い。

③花瓶に花を生けてロゴを付ける

③花瓶に花を生けてロゴを付ける
©chilltime-Blog

花瓶に①のロゴを貼って、②の花を生けたら完成です!

シャネル風花瓶 まとめ

シャネル風花瓶 まとめ
©chilltime-Blog

わたし的にはロゴをカットするカッター作業が苦手でした。

こんな不器用なわたしでもできたので、簡単だと思います!

シンプルな長方形の花瓶にシャネルのロゴと花束を入れるだけで、可愛いインテリアができてしまうので、ぜひシャネルDIYにチャレンジしてみてください。

ハチ
ハチ

以上、シャネルの花瓶の材料や作り方でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました