ユニクロから「エアリズムマスク」の発売が発表されて、早く買いたい!
「製品の詳細や注意点は?」
「販売開始日や購入できる場所は?」
「購入制限はあるの?」
わかりやすく教えて欲しい!
こんにちは。DINKs夫婦のサク(@chilltimeBlog_8)です。
ユニクロからついに、「エアリズムマスク」の販売開始がアナウンスされました!
そこで、「製品詳細」「注意点」「購入の仕方」など、本記事でわかりやすくまとめて紹介します。
ちなみに、私は記事後半の「注意点」で紹介している「意外な落とし穴」の存在を知り、エアリズムマスクの購入をやめました。
注意点は特にみて欲しいので、是非最後まで読んでいただきたいです!
エアリズムマスクの概要
【商品概要】
商品名:エアリズムマスク
価格:990円(3枚1セット)
サイズ:S(子ども用)・M(小さめ)・L(普通)
発売開始日:2020年6月19日
※情報元:ユニクロ2020年6月15日のプレスリリース
ユニクロの大人気下着インナー「エアリズム」が、「マスク」になりました。
新型コロナウイルスの流行で、マスクの着用が必須な現在ですが、兼ねてより「夏場のマスク着用」による熱中症が不安視されていました。
そこで現れた救世主こそ、「エアリズムマスク」です。
涼しい生地を活かしたマスクで、熱中症対策として注目が集まります。
販売開始後は、しばらく注文殺到で購入が難しいことは間違い無いでしょう。
エアリズムマスクの特徴
それでは、気になる特徴を紹介していきます。
ユニクロのエアリズムマスクの特徴は大きく3つです。
【特徴①】3層構造で「飛沫・花粉・紫外線をブロック」 + 「エアリズムの速乾性と通気性」
上記の写真のように、ユニクロの「エアリズムマスク」は3層構造になっています。
外側から、以下のような順の構造です。
【エアリズムマスクの3層構造】
▶︎メッシュ素材(紫外線カット)
▶︎フィルター素材(飛沫や花粉をブロック)
▶︎エアリズム素材(高い速乾性・通気性)
【3層構造①】紫外線をカットするメッシュ素材
1番外側の素材は「紫外線カットのメッシュ素材」
夏に向けて作られたマスクということもあり、「涼しさ」だけでなく、「日焼け」にも配慮されています。
UVカット機能がついているので、女性の方はスッピンの時のちょこっとお出かけにも使えて、とっても便利です。
【3層構造②】飛沫や花粉をブロックするフィルター素材
真ん中の素材は「フィルター素材」
ウイルス対策で1番大切な部分です。
飛沫を99%ブロックするので、万が一自分がウイルスに感染していた際に、周りの人に唾等を飛ばしてしまう心配もありません。
また、嬉しいことに花粉も99%ブロックできます。
夏場のコロナ対策だけでなく、春の花粉症対策としても活躍してくれそうです!
※飛沫防止:ASTM F 2101 バクテリア飛沫捕集(ろ過)効率試験で検証
※花粉ブロック:花粉粒子捕集(ろ過)効率試験で検証
【3層構造③】高い速乾性と通気性を誇るエアリズム素材
1番内側の素材は「エアリズム素材」
エアリズム素材といえば、さらさらとしていて、通気性や速乾性に優れていることで有名。
マスクの中って、蒸れたり、汗ばんだりしがちですが、エアリズムマスクならそんな心配も入りません!
また、エアリズムならではの「肌ざわりの良さ」という特徴も併せ持っています。
【特徴②】洗濯機で洗える手軽さで繰り返し使える
さらに嬉しいポイントなのが、エアリズムマスクは洗濯機で洗って、繰り返し利用することができます。
手洗いではなく、洗濯機で洗えるのがなんとも嬉しいです。
これも、通気性や速乾性に優れているエアリズム素材だからこそ。
すぐに乾くので、毎日のマスク洗濯も苦ではなくなるはずです。
【特徴③】子ども〜大人まで対応の豊富なサイズ展開
サイズ展開は3サイズ(S〜L)で、「S(子ども用)」・「M(小さめ)」・「L(普通)」となっています。
夏場のマスクをしての登下校などで熱中症が心配なところですが、子ども用もあるのが嬉しいです。
詳細なサイズは以下の通りになります。
【本体サイズ】
S :横幅 190mm x 縦 115mm
M:横幅 230mm x 縦 140mm
L :横幅 240mm x 縦 145mm
エアリズムマスクの注意点
ここまで聞くと、無敵にも思える「エアリズムマスク」ですが、使用する上でいくつか気を付けなくてはならない点もあります。
【注意点①】エアリズムマスクには冷感機能はなし
1番気にしなければいけないのが、エアリズム特有の触ったら冷たく感じる「冷感機能はない」という点です。
通気性や速乾性があるので、夏向きなのは間違いありませんが、インナーのように冷たい肌感はないので気をつけましょう!
となると、既に販売されている「ピッタマスク(PITTA MASK)」と大差はない上に、価格面ではピッタマスクの方がやや安いことに。
「エアリズムマスク」の争奪戦に参戦してストレスを感じるよりは、今のうちに「ピッタマスク」を購入しておく方が賢く感じる方もいるかもしれませんね!
【注意点②】洗濯の頻度、やり方に注意が必要
マスクは衛生用品であるため、基本的には「毎日洗濯すること」が推奨されています。
また、洗濯をする際は以下のように、いくつか注意が必要です。
【洗濯時の注意事項】
▶︎洗濯ネットを利用する
▶︎洗濯用液体洗剤を利用する
▶︎漂白剤の使用は避ける
▶︎乾燥機の使用は避ける
【注意点③】半永久的に使うことはできない
洗濯をして、繰り返し利用できるのはとても便利な一方で、そのデメリットもあります。
元々は飛沫や花粉を99%ブロックすることができますが、洗濯を繰り返すことによって95%まで低減するようです。
そのため、洗って繰り返し使用することはできますが、半永久的に使えるわけではないということは理解しておきましょう!
エアリズムマスクの発売日は?どこで買える?
続いて、皆さんが1番気になるであろう販売情報を紹介します。
エアリズムマスクの販売開始日や、購入制限については以下の通りです。
1人につき、各サイズ1点ずつ、合計3点まで購入可能です。
(S・M・Lをひとつずつ購入できる)
【エアリズムマスクの販売情報】
▶︎販売開始日:2020年6月19日(金)
▶︎販売開始時間:現時点では未公表
▶︎販売場所:ユニクロ店舗・ユニクロオンラインストア
【購入制限や注意事項】
▶︎お一人様各サイズ一点まで購入可能
終わりに
ここまで、ユニクロから新発売される「エアリズムマスク」について紹介してきました。
まだまだマスクを外せない状況ですが、間も無く夏になります。
不織布のマスクで、日本の猛暑を過ごすのは、想像しただけでも息苦しくなりますね。
夏用のマスクは必須になると思うので、この際に「エアリズムマスク」を検討してみてはいかがでしょうか。
また、個人的には「エアリズムマスク」と機能が似ていて、価格も安い「ピッタマスク(PITTA MASK)」の方が狙い目のようにも感じています。
エアリズムマスクはしばらくは、人気殺到で購入できないでしょう。
一方で、ピッタマスクはネットでまだ購入できるので、ストレスや不安も解消できるのではないでしょうか。
「ユニクロのエアリズム」というネームバリューこそありませんが、最後に一度検討してみることをおすすめしておきます。
コメント