私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

ホットクックはまずい?後悔した理由4選と正しい活用法2選【購入前必見】

ホットクックはまずい!後悔したこと4選・最大限活用する方法4選
ハチ
ハチ

時短料理ができるホットクックを導入しました!

いざ使ってみたら、まずい…(`A´)マズー!!

奮発して買ったのに…(´・ω・`)

今回は、「ホットクックを購入して後悔理由4選」と「ホットクックを最大限使いこなす方法」の紹介です。

メリットが多いホットクックの、意外な一面が明らかに!

ちなみに、ホットクックは買うと結構高い商品なので、レンタルで試して自分に合うようだったら購入するという流れがおすすめです!

レンタルは2021年1月31日まで「123f0bf5b」クーポン配信中みたいなので、これを機に要チェック!

購入前にレンタルして試せる

【最初に】ホットクックはまずい?買って後悔した?

ハチ
ハチ

最初は「ホットクックはまずい!」「後悔した」と思いました。

サク(旦那)に、これホットクック使ったね。
とバレてしまう!

しかし、「折角買ったホットクックを無駄にするまい!」と思い、どうしたら美味しく使えるか調べたり考えました。

その結果今では、「時短のパートナー!副料理長に昇格!」という変貌ぶり!

後半では「ホットクックを最大限に活用する方法」もお伝えします。

これを知っていればホットクックを正しく美味しく使えるので、わたし自身最初から知りたかった…。

購入を検討している方に、ぜひ最後まで読んでほしいです!

まずは「ホットクック購入直後の後悔の理由4選」を確認ください。

ホットクックがまずい!後悔した理由4つ

ホットクックのデメリット

▶︎ホットクック公式レシピがまずい
▶︎炒め物と麺類は向いてない
▶︎ホットクックの置き場所に困る
▶︎洗うパーツが多い

1つ1つ解説します!

①ホットクック公式レシピがまずい

ホットクック公式レシピがまずい

公式レシピとは、ホットクック本体についてくるレシピ本です。

初めはホットクックの使い方がサッパリわからないので、絶対にこのレシピ本通りに作りますよね。

しかし、その通りに作ると「まずい」のです!

ホットクック愛好家として有名な勝間和代さんが同じこと言っていたので、そう思っていたのがわたしだけじゃないので、ホッと安心。

勝間さん
勝間さん

✔ホットクックで10メニュー作ったが、3日で諦めて人にあげてしまった
✔何を失敗していたかというと、付属のレシピそのままで作ろうとしていた
付属のレシピは全体的に味が濃い

「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」より引用

わたしだけでなく、「ホットクック愛好家」も公式レシピ本にはガッカリしたそうです。

なので、公式レシピを頼りにすると、まずい料理が出来上がるのはお済み付き×

②炒め物と麺類は向いてない

炒め物と麺類は向いてない

スイッチ1つで炒め物も麺類も美味しく完成する」ドラえもんのような秘密兵器。
と思っていました。

炒め物機能」や「麺類機能」があるからです。

しかし、フライパンで作るように水分が飛ばないので、水分の多い炒め物になり美味しくなくなります。

麺類を作るのにも、お湯を沸かす時間がかかるので、普通に作る方がはやいです。

「炒め物」や「麺類」には期待しない方が良いと使ってみてわかりました。

③ホットクックの置き場所に困る

ホットクックの置き場所に困る

ホットクックの大きさ
幅:36.4cm
奥:28.3cm
高:23.2cm

本当は、レンジのようにいつでも使える場所に置けたら良いのですが、結構形がしっかりしていて大きいので棚の中へ。

使うたびに出していて、少しちょっと面倒…。

④洗うパーツが多い

洗うパーツが多い

ホットクックを使うと、洗わなければ行けないパーツが5つあります。

5つくらい楽勝と思うのですが、1つでも少ないことに越したことはないです。

ハチ
ハチ

食洗機がある方は大丈夫!

ホットクックの内鍋以外のパーツは、食洗機へ入れられます。

ホットクックを「まずい」から「美味しい」に進化させた!

ホットクックを最大限活用する方法

ここまで、買って後悔したことを話しました。

しかし、ここからはホットクックで美味しいものが作れるようになれる!
ホットクックを最大限活用する方法」の紹介です。

ハチ
ハチ

これでわたしもホットクックに愛着が沸くようになりました!

①ホットクックが生きる料理本を使う

何度も言うように、ホットクックについてくる公式レシピは「とてもまずい」です。

なので、これは使わず、ホットクック愛好家の勝間和代さんの推奨するレシピ本を使うことで美味しい料理が完成します!

勝間さん
勝間さん

ホットクックをマスターしたい場合は、バーミキュラとかストウブのような無水鍋のレシピを参考にしたほうがいいと思います。 

「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」より引用

ホットクック愛好家の勝間和代さんがおすすめするように「バーミキュラ」や「ストウブ」の無水鍋の構造を生かした料理本がホットクックとの相性抜群です!

そして、勝間和代さん自身のホットクック活用レシピ本もあるのです!

最初からこのレシピ本がホットクックに良い!ということを知っていたら、ホットクックへの愛着も全く違いました。

ハチ
ハチ

旦那にもホットクックで作ったと思えない!
とビックリされました。

②煮込み用と割り切る

煮込み用と割り切る

ホットクックの公式レシピは基本まずいです、特に炒め物!

しかし、カレー、シチュー、ハヤシライスなどの煮込む料理を作るのなら「無水調理」で美味しいものができます。

朝家を出る前にカレーをセットすれば、帰宅時に料理が完成ている楽さ!
この簡単さ、楽さにはビックリです。

ホットクックは炒め物には向かない「煮込み料理専門の時短家電」と割り切ること!

そうすると、かなり楽できて美味しいものが作れる鍋だと感じました。

ハチ
ハチ

ホットクックは「カレーを勝手に作ってくれるマシン」と割り切っていたところ、勝間和代さんのレシピ本と出会いました。

勝間和代さんのレシピ本でレパートリーが増え、カレー以外もバッチリ作れるように!

【まとめ】ホットクックはまずい!後悔した理由4選と最大限活用する方法2選

朝用意して、帰ってきたら美味しい料理が完成している

ホットクックのことを最初は嫌いだったのに、先ほどの2点を意識することで、「最高」と思えるようになりました!

ホットクック愛好家の勝間和代さんの料理本などは、ホットクック本来の美味しく時短の役割を確実に果たしてくれます。

今なら胸を張って、共働き夫婦、ワーママ、1人暮らしに向いていると断言!

経験上、ホットクックは結構高い商品なので、レンタルで試して自分に合うようだったら購入という流れが良いと思います!

2021年1月31日まで「123f0bf5b」クーポン配信中みたいなので、これを機に要チェック!

\ 購入前にレンタルで試せる /
ハチ
ハチ

最初の印象は悪すぎて焦りましたが、今となっては副料理長てきな立ち位置に昇格しました。

以上、「ホットクックはまずい!後悔したこと4選・最大限活用する方法2選」でした。

タイトルとURLをコピーしました