【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

グーグルアドセンス落ちた!理由「1.価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」とは?対策と解決策!

グーグルアドセンス落ちて泣く

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8 )の妻ハチです!

当ブログは恥ずかしながらも1度グーグルアドセンスを申請して落ちました(;´・ω・)

グーグルアドセンス申請してからちょうど2週間後に落ちた返事がきました。

その時の理由が、「1.価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」という理由でした。
グーグルは難しい日本語を使うので、よく意味がわからないなぁと少し戸惑いました。

こんな理由で落ちたのです↓↓

Googleアドセンス落ちた理由
Google AdSense

でも!
この半日後無事にアドセンス合格を果たしました(#^^#)

同じ理由で落ちた方はぜひ、焦らないで参考ください。

スポンサーリンク

「1.価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」とは?

同じ理由でグーグルアドセンス申請に落ちた方は、ブログが下記のいずれかの状況である可能性が高いと思ってください。

ブログがインデックスされていない
(ブログがグーグルにインデックスされていないと存在されてないのと同じなので要確認!
site:ブログURLで検索して自分のブログが存在すればOK)

ユーザーにとって価値がほとんどないページ
(文字数が少ない、文中にタイトルがほとんどない等内容が薄い)

広告の比率が高すぎるページ
(文字数が少ない、広告掲載する場所が多い、他の広告が沢山貼ってある等)

広告配信専用のページ
(ページのほとんどが広告。文字がないなど)

コンテンツが存在しないページ
(カテゴリーがあるのに記事がない)

Google Adsense申請時の当ブログの状態

当ブログはグーグル申請したとき、少ない記事数かつショボイ内容でした。
本当にグーグルアドセンス申請に当たって必要最低限だけこなした感じです。

~Google Adsense申請時の当ブログの状態~
*記事数:8記事
*文字数:1,000文字~2,000時程度
*アフィリエイト:一切なし
*プライバシーポリシー:あり
*お問合せ:あり
*運営者情報:あり
*プレビュー:してない

 (プレビューをしながら記事を書くとアドセンス申請に影響があるため注意)

当ブログがグーグルアドセンスに落ちた理由

当ブログが落ちた理由を共有します。

ズバリ、
「カテゴリーが存在するのに、記事がない!」
ということが原因でした。

どういうことかと言いますと、
当ブログには当時、「お酒」というカテゴリーがありました。
(現在は「お酒」はタグ化してます)

お酒タグはコチラ

タグ お酒


なのですが、「お酒」というカテゴリーはグーグルのポリシー違反に引っかかってしまうということを目にしたので、グーグルアドセンスが合格するまで、一旦お酒関連の記事を全て下書きにしました。


その時にカテゴリー(お酒)をグローバルナビからは外して、 カテゴリー(お酒) 自体は消去はしないでいました。


なので、記事が1つもないのに、カテゴリー(お酒)が存在している状態でした。

これが「1.価値の低い広告枠:コンテンツが存在しないページ」という部分で引っかかって、1発で合格できなかった要因だと思います。
(他のカテゴリーは記事数は最低1記事は入っていました)

グーグルアドセンス再申請に向けて対策

申請時は全部で8記事だったので、「コンテンツが存在しない」という理由なら、単純に記事数が足りないということなのかな?
と思い、よし!もっと記事を書くぞ!


と意気込んでいました。

しかし、3記事でも合格したなどの噂があったので、沢山書けばいい問題ではないとすぐに判断しました。

しかも、グーグルは
「コンテンツが少ない」とは言っておらず、
「コンテンツが存在しない」と言っている。


コンテンツはショボイけどあるにはあるんです!

なのでブログを見つめなおしていたら、「お酒」というカテゴリーの記事数が「0」になっていました。

カテゴリーに記事が0
©chilltime-Blog


「これがコンテンツが存在しないという意味か!」と思い、お酒」カテゴリーを消去して再申請したところ、半日後に「合格」通知がきました。

わたしと同じように、空っぽカテゴリーが存在する場合はまず、そのカテゴリーに何か記事を書くか、消去してから再申請してください。

スポンサーリンク

Google AdSenseに落ちて対策した まとめ

「コンテンツが存在しない」の通知で、もちろん記事が少なくて落ちる場合もあると思います。

ですが、一度ブログを見つめなおし、本当に記事数が足りないだけで落ちたのかを見直してみてください。

わたしはこの通知を受けた当初、記事をガンガン書けばいいのか!と思ったのですが、原因は違いました。

もし、原因が不明のまま記事を100記事書いても多分合格にはならないので、改めてGoogleアドセンスは恐ろしいなぁと感じました。

行動する前に、ぜひ原因を探ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました