【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【ジェラートピケの洗濯方法】洗い方をマスターしてモコモコ感を維持

【ジェラートピケの洗濯方法】洗い方をマスターしてモコモコ感を維持
悩む人
悩む人

ジェラートピケを洗いたいけれど、モフモフの肌触りを長持ちさせたい!

ジェラートピケのモフモフ感をなくさない洗濯方法を知りたい。

こんにちは。チルタイムブログのハチです。

今回は「正しいジェラートピケの洗濯方法」についてご紹介します。

せっかくの可愛いジェラートピケなので、モフモフ感や肌触りを少しでも長く維持させましょう!

ジェラートピケの洗濯手順

ジェラートピケの洗い方手順

ジェラートピケはとてもモフモフの優しい素材なので、「手洗い推奨」をされています。

手洗いの方法の紹介です。

ジェラートピケの洗濯手順
「手洗い編」
  • ジェラートピケを洗濯ネットへ
    ジェラートピケの洗い方手順

    ジェラートピケを裏返しにたたんで、洗濯ネットに入れます。

  • 洗面器にぬるま湯を用意
    ジェラートピケの洗い方手順

    洗面器にお湯を張り、ジェラートピケを入れます。

  • 洗剤を投入
    ジェラートピケの洗い方手順

    かなり優しく押し洗いし、中性洗剤を入れます。
    1着なので、少しでOK

  • 柔軟剤を投入
    ジェラートピケの洗い方手順

    かなり優しく押し洗いし、柔軟剤を入れます。
    こちらも少なめでOK

  • 洗剤と柔軟剤を落とす
    ジェラートピケの洗い方手順

    ぬるま湯を変えながら、洗剤と柔軟剤を落とします。
    この時にネットにいれたままの落とす方が、生地には優しいです。
    しかし、私は何回やっても洗剤や柔軟剤が落ちなかったので、最後の2回はネットから出して洗いました。

  • 優しく絞る
    ジェラートピケの洗い方手順

    洗剤・柔軟剤が落ちたら、優しく絞る
    この時に引っ張るように絞らないで、押して絞るのがおすすめ

  • 厚手のバスタオルに包む
    ジェラートピケの洗い方手順

    厚手のバスタオルにジェラートピケを包み、押し当てて水分を取ります。
    ジェラートピケから水分がかなり出るので、お風呂場で押し当てるのがおすすめ

  • 平置きで干す
    ジェラートピケの洗い方手順

    ハンガーにかけると伸びてしまうので、「平置き用ネット」で干すか、広げて干します。

    —完了!—

この手順で手洗いしたら、モフモフ感を失わずに洗濯できました。

デリケートな生地なので、必ずおしゃれ着用の「中性洗剤」を使います。

最後は、平置きして干しておけばOKです。
掛けたり、ハンガーで吊るすと生地は伸びてしまうので要注意><

ジェラートピケにおすすめの洗剤

ジェラートピケにおすすめの洗剤

ジェラートピケの生地はモフモフで気持ち良いので、とてもデリケート!

ジェラートピケに適しているの「おしゃれ着洗剤」を紹介します。

ジェラートピケ用洗剤

ジェラートピケ洗剤

ジェラートピケのオリジナル洗剤なので、安心して洗うことができます。

普段用には使わなくていいので、全然減らないです。

何着かジェラートピケを持っているのなら、1本あると便利で安心できます。

善玉バイオ エレガントアクア

善玉バイオ エレガントアクア

普通の洗剤では洗えない「レーヨン」や「テンセル」などの衣類も、生地を保護しながら洗える一流の「おしゃれ着洗剤」です。

ジェラートピケには、モコモコ生地でないけれど、触り心地が最高な「レーヨン」のルームウェアがあります。
>>> レーヨンのジェラートピケを見る

レーヨンのルームウェアを大切に着たい場合は、このようなレーヨン対応の洗剤がかなりおすすめです◎

普段の服でも「おしゃれ着洗剤」を使用したい大切な服があるなら、1本持っておくとクリーニングいらずになります。

ハチ
ハチ

ジェラートピケはモコモコ系が主流ですが、わたしは「レーヨン生地」のジェラートピケの方が好きだったり…!
>>> レーヨンのジェラートピケを見る

ジェラートピケを洗濯機で洗うとどうなる?

洗濯機を使うとどうなる?

洗濯機を使ってみた結果は、

【結論】
▶モコモコ系ジェラートピケは、必ず「手洗い」する。
▶モコモコ系以外のジェラートピケは、洗濯機の「ドライモード」で洗っても大丈夫◎

詳しく解説します。

モコモコ素材の場合

モコモコ系素材のジェラートピケは、洗濯機で洗ってゴワゴワになった経験があり、すごくショックでした。

なのでモコモコ素材は、必ず「手洗い」がおすすめです。

ハチ
ハチ

人によって感じ方が違うと思いますが、私の場合は洗濯機を使って、購入当時のモフモフ感は失いました。

モコモコ素材以外の場合

モコモコ素材でなはない、柔らかい肌触りの「コットン生地」「ガーゼ生地」「レーヨン生地」などのルームウェア。

モコモコ系以外のジェラートピケは、洗濯機の「手洗いモード」「ドライモード」で洗っても柔らかさ・触り心地の良さを保てました!

ハチ
ハチ

すべてのジェラートピケが洗濯機がダメなのではなく、モコモコ素材のみ「手洗い」をおすすめします。

手洗い・洗濯機いずれにせよ、洗剤は必ず「ジェラートピケ洗剤」又は「おしゃれ着用洗剤(レーヨン可)」を使ってください!

【まとめ】ジェラートピケの洗濯の手順

【まとめ】ジェラートピケの洗濯の手順
ジェラートピケ洗濯手順

1.ジェラートピケを洗濯ネットへ
2.洗面器にぬるま湯を入れてジェラートピケを投入
3.中性洗剤を入れて優しく押し洗い
4.柔軟剤を入れて優しく押し洗い
5.ぬるま湯を変えながら、洗剤と柔軟剤を落とす
6.優しく絞る
7.バスタオルに挟んで押して水を出す
8.平置き干し

もし、公式がおすすめするように「手洗い」をするのなら、紹介した手順で挑戦してみてください。

大切なのは、引っ張らないように優しく押すように洗うことです!

また、干す時も「平置き用ネット」などを使用し、伸びないように注意してください。

これさえマスターしたら、ジェラートピケのどんな生地を買っても、長持ちして楽しめます◎

ハチ
ハチ

少しでも、ジェラートピケの最高の肌触りが残るようにがんばりましょう!

以上、ジェラートピケの洗い方でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました