【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

マヌカハニーとは?病気の万能薬と言われる5つの効果を徹底解説

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8)の妻ハチです!

ハチ
ハチ

マヌカハニーは「高額なハチミツ」というイメージです。

ですが、「何に効果」で「どういう味」なのかよくわかっていませんでした。

マヌカハニーを調べていくうちに、「おお!これは面白い!」となったので「マヌカハニーとは」「効果」などを紹介します。

そして、実際にマヌカハニーを買って食べてみました。

こんな人におすすめの内容

✔マヌカハニーに興味ある

✔マヌカハニーの効果効能を知りたい

✔マヌカハニーが本当に健康に良いか疑っている

マヌカハニーとは

マヌカハニーとは

「マヌカ」とは、ニュージーランドに何百年も前から自生する木の名前です。

この呼び方は、ニュージーランドの「先住民マオリ族」による呼び方と言われています。

ニュージーランドだけでなく、実はオーストラリアの南部にもマヌカは自生しています。

オーストラリアでは長年この木のことを「ジェリーブッシュ」又は「ティーツリー」と呼んでいました。

ニュージーランドとオーストラリアはこの木を「マヌカ」と呼ぶことについて論争中です。
(詳しいことは『ニュージーランド産VSオーストラリア産のマヌカの論争について』を参考ください。)

そしてマヌカの木には可愛いお花が咲き、この花の蜜から取れて作られたハチミツを「マヌカハニー」と言います。

この「マヌカハニー」こそがものすごい栄養価、抗菌力を持つと言われており、ニュージーランドのマオリ族には古くから言い伝えられている療法があります。

なのでマヌカハニーが「健康に良い」と分かったのは最近のことではなく、昔からあるニュージーランドのマオリ族の療法だったのです。

ちなみに「マヌカハニー」が世界的に大ヒットした要因は、ハリウッド女優が取り入れたことが要因と言われています。

イギリス人生物学研究者ピーター・モラン博士

マヌカの花
マヌカの花

そして、このマオリ族がお薬のように活用している「マヌカハニー」に着眼し、研究を進めているのがイギリス人生物学研究者ピーター・モラン博士です。

ピーター・モラン博士って誰?

ピーター・モラン博士は、1973年ニュージーランド・ワイカト大学の生物学教授となりました。
1981年にマヌカについて研究する「ハニー・リサーチ・ユニット」を設立し、世界で初めて本格的にマヌカハニーについての研究を始めました。

ピーター・モラン博士はマヌカハニーの研究の第一人者で「マヌカハニーの父」とも言われています。

そしてピーター・モラン博士はマヌカハニーの様々な効果効能を研究結果と共に発表しています。

マヌカハニーの効果・効能

マオリ族にとって「医者いらず」と言われるくらいの効果・効能があると言われているマヌカハニー。

ピーター・モラン博士 はじめとする様々な研究者がマヌカハニーについての効果可能を発表しています。
マヌカハニーの言われている効果効能をまとめました。

インフルエンザ予防

◆ノロウイルス予防

◆風邪予防

◆胃腸疾患の改善
 ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌など殺菌効果

◆虫歯や歯肉炎などの予防

ハチ
ハチ

冬の大敵「インフルエンザ」の予防になるなんて本当?

こんなに効くなんて胡散臭い…


と思いがちですし、こんなに効くなんて胡散臭いかんじがしますが、研究論文になって発表されているのです。

文献とともに説明します!

マヌカハニーでインフルエンザ&ノロウイルス予防

「マヌカハニーの父」と言われているニュージランド国立ワイカト大学のピーター・モーラン博士は、 風邪・インフルエンザ・ノロウイルス・虫歯・口内炎に効く抗菌・殺菌作用があることを発見しました。

また別の試験管レベルでの実験では、試験管の中でインフルエンザウイルスに対する抗ウイルス作用も報告されています。

生体レベルではもう少し実験が必要とのことですが、完治まではいかなくとも、予防としてマヌカハニーを摂取するのは効果的だと思います。

またマヌカハニーには、ビタミン・ミネラル・アミノ酸など、およそ100種類もの栄養素を含んでおり、普通の蜂蜜よりも健康効果がとても高く、ニュージーランドでは風邪の予防としても用いられています。

※参考文献
THE TRUE RELATIONSHIP OF NPA AND MG LEVELS(NEW ZEALAND BEEKEEPER, APRIL 2015)
マヌカハニーの特徴とその機能性(くらしの最前線/兵庫県立大学 加藤 陽二)
Anti-influenza viral effects of honey in vitro: potent high activity of manuka honey. Archives of Medical Research. ₂₀₁₄, Vol. ₄₅, ₃₅₉-₃₆₅

マヌカハニーで ピロリ菌殺菌  胃腸疾患の改善

ピーター・モーラン博士 は、胃腸疾患の原因となるピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などにもマヌカハニーは効果があると発表しています。


1994年にイギリスの医療雑誌で、 マヌカハニーのピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌に効果的だという研究結果が掲載されました。

もちろんこちらも生体レベルでの実験や研究はもっと必要ですが、予防レベルで摂取するのは損はないです。

マヌカハニーの殺菌作用はピロリ菌の他に大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌、黄色ブドウ球菌などのほとんどの腸内細菌の殺菌に効果的で、逆に乳酸菌などの善玉菌の活動を活発化させる整腸効果に繋がるとわかったそうです。

※参考文献
マヌカハニーの特徴とその機能性(くらしの最前線/兵庫県立大学 加藤 陽二)
Manuka honey against Helicobacter pylori. Journal of the Royal Society of Medicine. ₁₉₉₉, Vol. ₉₂ No. ₈, ₄₃₉.

あなたの知りたいマヌカハニーの効果・効能、10点(All About マヌカハニー)

マヌカハニーで虫歯や歯肉炎などの予防

ハチミツなので甘いことから、虫歯予防などには連想しにくいかもしれません。

しかし、マヌカハニーの主成分 単糖類のフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖) は、虫歯になりにくい糖分と言われています。
むしろ、マヌカハニーは高い殺菌作用があることから、虫歯の原因となる細菌抑制に効果的とピーター・モラン博士は発表しています。

また、2014年に発表された実験で、子供の舌や歯にマヌカハニーを塗布した実験で、虫歯の原因となるミュータンス菌の減少に効果があると判明しました。

※参考文献
Evaluation of the effects of manuka honey on salivary levels of mutans streptococci in children: a pilot study.

マヌカハニーはガン予防に効く?

マヌカハニーがガン予防に効くかどうかに関しては、少しだけですが研究が進んでいるようです。

動物(乳がんモデル)に対して,マヌカハニー投与による抗がん活性が報告されているとの研究発表が一応さるみたいです。

ですが、ヒトでの試験はまだ行われていないようで、今後の結果がかなり気になりますね!

ガン予防に効くとは言い切れないものの、期待したい実験結果でした。

※参考文献
マヌカハニーの特徴とその機能性(くらしの最前線/兵庫県立大学 加藤 陽二)
Oral administration of tualang and manuka honeys modulates breast cancer progression in Sprague-Dawley rats model. Evidence-Based Complementary and Alternative Medicine.₂₀₁₇, Vol ₂₀₁₇, ₅₉₀₄₃₆₁.

すべてのマヌカハニーに効果があるの?

マヌカハニーはたくさんのことが期待でき、効果や予防があるとわかりました。

しかし、

残念ながら、世の中にあるすべてのマヌカハニーが「効果・予防」を期待できるわけではありません。


マヌカハニーには数値があり、良質なマヌカハニーほど「効果・予防」が期待できるようになっています。

ピロリ菌に効果があるマヌカハニーなんて、かなり数値が高く良質なマヌカハニーでないと何も期待できません。

良質なマヌカハニーを見分けるには「MGO・MGS・UMFの違い」を知る必要があるので、『3つ認定マークMGO UMF MGS違いは何?』を参考ください!

マヌカハニーについて まとめ

マヌカハニーまとめ

マヌカハニーはニュージーランドを中心に生息しているマヌカの木で、その花からできたハチミツがマヌカハニーとわかりました。

世の中ではマヌカハニーはとにかく「万能薬」で、インフルエンザやピロリ菌撃退に効くと言われています。

実験や論文発表もされていてそれは間違いです!

ですが、ヒトでの効果効能の実験結果についてはまだまだ解明される必要があると思います。

マヌカハニーで全てを完治することは中々まだ言い切れませんが、予防としては積極的に摂取していって損は一切ないと思います。


ただ、そのせいもあって詐欺や偽物のマヌカハニーも出回っていますので、要注意です!

わたしが愛用している「マヌカヘルス」というマヌカハニーの『偽物と本物の見分け方』について記事にしましたので、1つのブランドのことですが参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました