私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫
記事内に広告が含まれる場合がございます。

【look at you! 】久しぶりに会った時/相手の外見を褒める時に使えるネイティブ英語

look at you 使い方

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8)の妻ハチです!

会話によーーく登場する「look at you!
とても色々な場面に登場するスラングです。

久しぶりに会った友達や偶然会った人に掛ける言葉として使えたら、ワンランクアップのネイティブ英語です!

今回は「look at you!」のシチュエーションと使い方について説明します。

「look at you!」の使い方について

本当にいろいろなシチューエーションで使われる
「look at you!」です。

久しぶりに会う時
会った時に外見を褒める時
驚いた時

などなど、この他にもいろいろと登場します。
(これ以外でも使われている場面はあります)

「look at you」は、日本語でピッタリと当てはまる表現がないので、頭で理解するのが難しいような気がします。

頭で理解するというよりかは、このシチュエーションでは「look at you」を使うというようにニュアンスで覚えるといいかもしれません。

その中でも、
久しぶりに会う時(突然会った時)」や「会った時外見を褒める時」なんかによく使われるイメージです。
なので、このシチュエーションでは「look at you!」と言う習慣にするといいかもしれません。

スポンサーリンク

久しぶりに会うときに使う

hug

久しぶりに友達に会った時とかに
日本語でも、友達とかに
「わぁ~!ひさしぶり~!」と少し驚いたような印象で言いますよね。

英語ではこのシチュエーションの時に
「look at you!」と言ってハグをするイメージです。

【久しぶりに会う時】
友達に対して
Look at you! You look amaizing! (その後ハグ)
(わぁ~! 元気そうね !)

偶然久しぶりに出会って、
Look at you! (ハグしながら)
(わぁ驚いた!!(元気そうじゃない! ))
※このシチュエーションでlook at you!だけでも言いますが、後に何か付けた方が良いです


子供や赤ちゃんに対して
Look at you! You have grown!
( わぁ~!大きくなったね~)

Look at you! Oh, look how lovely you are.
(わぁ~会えてうれしい!とっても愛おしい)


「久しぶり~!」と直訳にはできませんが、
ニュアンス的には久しぶりに会った友人にハグをしながら「look at you! You look amazing」とか言って驚いてお互いを褒め合うイメージです。

「素敵だね~」、「元気そうじゃない!」、「見違えたわよ!」 の意味を込めた「久しぶり!」という表現に近い気がします。

また偶然街などで久々に出会った時も、同じように
Look at you! You look great!」
と言ってもOKです。

ちなみにネイティブが「久しぶり!」と言う時に
「long time no see you」はあまり使いません。

スポンサーリンク

会ったときに外見を褒める時に使う

ドレス

海外では着ている服や靴などを含めトータル的に褒め合う文化です。

バスに乗っていても知らない人に
「この靴いいね!どこで買ったの?」などと平気で聞かれます。

友達(彼女)と会った時に明らかにオシャレをしていたら、驚いて「look at you!」を使ってください。

【外見を褒める時】
オシャレした友達(彼女)に会って、
Look at you! You look so nice!
(わぁ!素敵な恰好だね!)

Look at you! You are vision.
(わぁ驚いた!すごく美しい)

このドレスどう?と聞かれた時に
Look at you! You look great!
(わぁお!とても似合ってる!)


もちろん逆のシチュエーションでも使われます。
見た目が汚かったり、汚れていた時も「look at you」を使います。

【外見が汚い時】
子供が汚い格好で帰ってきて
Look at you! You’re a mess.
(わぁ! すごい汚れてるじゃない)

スポンサーリンク

look at you! のまとめ

久しぶりに会って驚いた時
✔外見を褒める時
なんかは絶対に添えて言い出してみてください。

日本の教科書英語では出てこないネイティブ英語ならではなので、英語喋れる風にグンと近づきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました