【今だけ】100円でオンラインヨガを受け放題!詳細はこちら ≫

【同棲カップル必見】貯金方法を徹底解説!50万円は簡単に貯まるコツ!

©chill-time Blog

こんにちは。Chill-time Blog(@chilltimeBlog_8)の妻ハチです!

わたし達夫婦は結婚する前に何年間か同棲期間がありました。

同棲すると、
ただ付き合っているだけの時には発生しない生活費家賃などお金のやり取りが増えますよね。

結婚前は、収入やお財布のお金の管理の仕方はまったく別々でした。

同棲中に行ったわたし達流のお金のやりくり貯金の仕方を紹介したいと思います。

この記事がおすすめな人

✔新米同棲カップル
✔同棲中に共同でお金を貯めたいカップル
✔彼氏、彼女どっちが払うか曖昧のカップル

わたしたち流の同棲貯金のやり方

わたしたち流の同棲貯金のやり方
©chilltime-Blog

早速貯金するための、わたしたち流「貯金のやり方」を説明します。

わたしたち流の貯金の仕方
  1. BOXを用意する(クッキーの缶など。小さめ推奨)

  2. ポーチを用意する(お札・小銭が入る大きさ。)

  3. 支払いをどちらかが立て替える

  4. 立て替えた人がレシートを1のBOXに入れる
    (その際にレシートの裏に名前と何のお金か記入)

  5. もう一人はBOXに入ったレシートの金額を2のポーチに入れる

しっかり解説します!

彼氏、彼女平等にお金を払って貯金していこうという作戦です。

~例えば~

1.彼氏が2人で食べた食事代金3,000円をレストランで払う
2.彼氏BOXにレストラン代のレシートを入れる

3.後ほど、彼女はBOXに入っているレシートの3,000円を自分たちの共通の財布(ポーチ)に貯金す

このようにしたら、2人とも3,000円を自分のお財布から出したことになり、平等です。
なのに、共同財布(ポーチ)には、3,000円貯金もされている!

しかも、
「どっちがレストランで払う?割り勘にする?」
なんてレジでモゾモゾしなくて済みます◎


これをレストランだけでなく、

普段のスーパーで買ってきたもの(2人の生活費)
水道代・電気代

などでも応用できます。

1人が支払ったらレシートをBOXへ入れる、もう1人は同額を貯金用のポーチに入れる。

この仕組みを徹底したら、貯金ができます!

スポンサーリンク

実践例

彼女(ハチ)
彼女(ハチ)

今日はスーパーで野菜や調味料買って2,890円だった。
2人のものだから、買った料金のレシートをBOXに入れておこーっと。
レシートの裏に「名前:ハチ」「野菜・調味料」書いておけば、わたしが何に使ったかわかる。

彼氏(サク)
彼氏(サク)

BOXの中にレシートがある。
ハチ(彼女)がスーパーで払ってくれたから、俺がポーチに「 2,890円 」を入れよう。

ハチ、貯金やったよー!

このように店で払っていない人は、家で同額をポーチに入れておきます。

わたし達はこの一連の流れを「貯金」と呼んでいました。
(なんかそのままですいませんw)

同棲貯金のための銀行開設

同棲貯金のための銀行開設
Photo by Damir Spanic on Unsplash

また、
今は現金化は主流じゃなくなっているため、BOXに入ったレシートを確認したら、「ネットで共同銀行口座へ送金!
なんてのもいいかもしれません。

そうしたらポーチは作らなくて済みます。

わたし達は、ポーチに現金10万円貯まったら、共同の銀行口座に預けるようにしました。

ポーチが小銭で膨らみすぎると管理に困るので、いずれにしても共同の銀行口座を開設するのは必須です◎

スポンサーリンク

同棲貯金のアドバイス① 信頼編

悩み①相手が貯金しないで、レシートをゴミ箱に捨ててしまうかも

悩み②相手がレシートのお金を貯金に入れないかもしれないよ


なんて心配もあるかもしれません。

ハチ
ハチ

悩み①解答
貯金しないでレシートを捨ててしまうなら、「BOXを設けず」に払ったレシートをその場で見せて、相手がポーチにお金を入れたのを一緒に確認するのもアリだと思います!

サク
サク

悩み②解答
お金を全然貯金してくれないのなら、ペナルティなどを作るのも同棲生活ならではでいいかもしれません。
例えば、クーラーの掃除とか!


これはカップル同士のルールなので、わたし達の同棲貯金のやり方をベースにどんどんカスタマイズしていったらいいと思います!

同棲生活も信頼関係

もし
相手が全然貯金してくれない
未払いでゴミ箱にレシートを捨ててしまう
などお金にルーズな相手(非協力的)なら、結婚しないほうがいいと判明できるかも←

スポンサーリンク

同棲貯金のアドバイス② 同額支払うのキツイ編

同額を支払うのは結構キツイ時もありました。

スーパーで買い物するのも2人分の生活費なので、それを毎回二人ともが払っていくのはキツイ時もありますよね。

そういう時はお互いでルールを作って、今回のレシートは半額ポーチに入れるなどやりやすく、続けやすいように調整していったらいいと思います。

ものすごく貯金を急いでないのなら、ルールを緩くしたらいいのです。


わたし達はお金を貯めるのが好きなので(特に旦那)、かなりストイックでしたw

また、10円以下は切り捨てなどカップルによってルールを作るのも全然アリです。

わたし達は2,890円とかなら、2,800円入れたり、そのあたりは寛容に入れていました。

同棲貯金のアドバイス③ 家賃・光熱費編

わたし達は東京に住んでいて、家賃が高かったので、家賃は半分・半分払い貯金対象除外でした。

しかし、光熱費や水道代に関しては2人ともが同額出せる月は、「支払いの人」と「貯金する人」で分けていました。

これも無理ない程度にやっていきました。

同棲貯金のアドバイス④ 目標編

なんとなく2人のお財布を貯めていくでも全然アリだと思います。
2人が納得いくやり方で進めていくのが重要です。

わたし達は同棲貯金で貯めたお金で「年一回海外旅行に行く」が目標でした。


何円貯める!
という具体的な金額や何をするため貯めるなど2人の共通意識がある方が楽しく協力的に貯めれる気がします!

スポンサーリンク

同棲貯金のやり方 まとめ

わたし達流の貯金やお金のやりくりの仕方は、いかがでしたでしょうか?

貯金ができる
どっちが払うかムズムズしない

平等なやり方なのかなぁとわたし達は思います!

同棲中、曖昧にしたくないのはお金関連なので、1ヵ月お試しでやってみるのもいいと思います。

トライして失敗してたくさんカスタマイズして、2人だけの進め方を見つけていってください。

ちなみに、我が家の経理部長は旦那のサクです!

お金にストイックなサクさんがしっかり管理していたので、そのおかげでしっかりレシートで貯金できました。
1人じゃ無理でした><

1人じゃ無理なことは、2人で解決していくカップルをこれからも目指します(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました