私が完全在宅で稼げるようになった理由はこちら ≫≫

職業訓練webデザイナーコースはやめとけ!7つの理由【本人経験談あり】

悩む人
悩む人

職業訓練のWEBデザインコースが気になるけれど、どうなのかな?

ハチ
ハチ

職業訓練のWEBデザインコースに途中まで通ってやめました笑

今回の記事では「職業訓練のwebデザイナーコースはやめとけ」と思う理由を解説します!

私は、職業訓練のWEBデザインコースに途中まで通ってやめて、WEBデザインスクールで学び、すぐにWEBデザイナーになりました。

職業訓練を経験した身として「職業訓練のwebデザイナーコースはやめとけ」と言えるので、少しでも職業訓練を迷っている方は参考になると思います!

私が職業訓練を辞めた理由を詳しく知りたい方は『【職業訓練のWEBデザインの感想】途中で辞めてWEBスクールに変えた話』の記事も見てみてください!

【ハチのWEBデザイナーとしての仕事】
・WEBデザインスクールにて講師
・EC専門制作会社にて業務委託WEBデザイナー
・フリーランスWEBデザイナーとして企業のWEBサイトや紙媒体制作を行う

「職業訓練のwebデザイナーコースはやめとけ」と言える理由6選

職業訓練をおすすめしない理由
  • 卒業後の圧力が怖すぎる!
  • 学ぶ内容が古い場合がある
  • 授業のスピードが遅い
  • 途中で辞める時に圧力が怖い!
  • 必ずWebデザイナーに就職できる訳ではない
  • ハローワークで手続き&通うことが必要
  • モチベーションの低い人がいる

経験した身から、「職業訓練のWEBデザイナーコースはやめとけ!」という理由は上記◯個だと感じました。

1つ1つ詳しく解説します。

卒業後の3ヶ月間の訓練校からの圧力が怖い!

卒業後の3ヶ月間の訓練校からの圧力が怖い!

職業訓練を運営している会社は、生徒へ無料で授業を提供する代わりに国からお金をもらっています。

国からお金をもらえる条件として、「生徒を職業訓練卒業3ヶ月以内にどこでも良いから就職させる」ことです。

そのため、職業訓練校は何が何でも生徒を就職させないと、お金が入ってこないので就職させるために何でもやります。

私は、まだ職業訓練校入りたての時に、

卒業後の<br>生徒
卒業後の
生徒

内定が出たけれど、もう少し就活を続けたい!

職業訓練校の<br>職員
職業訓練校の
職員

絶対に内定が出たところにとりあえず就職しなさい!

他のところにはすぐに就職できないのだから、とりあえずそこに行きなさい!

もう少し就活を続けたい生徒に、もうそこにしないさいと圧をかける先生との会話を目撃。

他にも、就職できていない生徒を呼び出して説教したり、
就職できていない人に対して鬼電したり、
とりあえず職業訓練と繋がりのあるWEBデザインとは関係ない会社に一時的に就職させたり、、、

就職できない生徒がいると、学校にとっては損になってしまうので、かなり就職に必死になり追いかけ回す怖すぎる職業訓練校もあります。

ハチ
ハチ

もちろん、全ての職業訓練校がそういうわけではないです!
職業訓練校には当たり・ハズレが多いというのは有名な話!

学ぶ内容が古い場合がある

学ぶ内容が古い場合がある

WEB業界ではトレンドや技術の進化が早く、どんどん新しいことが常識になっていきます。

それなのに、いつまでも昔から同じ教材を使っていて、新しい技術や内容を更新していない授業内容の職業訓練校もあります。

パソコンも古いタイプのまま、いつのパソコン?!というのを使うところも。

私が通っていた職業訓練校がまさにこのタイプで、授業内容は古い内容、パソコンも古いため、ここで学ぶことが心配になり、通うことを辞めました。

ハチ
ハチ

国からお金(私たちの税金)をもらって運営しているのだから、せめて教材内容やパソコンは更新してほしい、、、と感じました。

授業のスピードが遅い

授業のスピードが遅い

職業訓練校に参加する方のパソコン操作レベルはかなり幅広く、すごく使える方もいればあまり使えない方もいます。

1番遅い人に合わせて授業が進む場合もあるので、正直職業訓練校で1ヶ月で学べることが、WEBデザインスクールだと5日で学ぶことだったりします。

4〜6ヶ月も失業手当や給付金だけで生きていけるなら良いですが、できる人は効率良くWEBオンラインスクールでさっさと学んで働く方が良いと思います。

途中で辞める時に圧力が怖い!

途中で辞める時に圧力が怖い!

私は、職業訓練校の授業内容の質の悪さ、パソコンの古さ、授業スピードの遅さ、先生の傲慢な態度など様々な理由で途中で職業訓練校を辞めました。

しかし、簡単に辞められたのではなく、かなり引き留められ、そして怒られ、泣かされました笑

途中で辞めるということは、国から貰えるお金が1人分減ります。

それは職業訓練校にとってはとても痛手なので、「途中で辞めるなんて話と違う!!」と何度も怒られました。

最終的にはハローワークの方に手伝ってもらい、無事に辞めることができました、、、。

ハチ
ハチ

途中で就職したから辞めるという理由なら、国から職業訓練校にお金が入るので文句なしに辞めることができます!

私のように、ただ辞めるとなると、とても辞めにくい場合もあるので入学は慎重に!

必ずWebデザイナーに就職できる訳ではない

必ずWebデザイナーに就職できる訳ではない

先ほどもお話しした通り、私が通ったような「学習内容が古い・実践的でない」職業訓練校を卒業すると、いざ就職先を探した時に「こんなこともできないのか」とWEBデザイナーとしての就職が難しくなります。

もちろん、しっかり学ぶことができる職業訓練校から卒業したら大丈夫だと思います!

また、とにかく就職させたい職業訓練校だと、WEBデザイナー職ではなく何でも良いから関係のない会社への就職を勧められる場合も。

私の知っている人で、「営業職でたまにデザインもさせてあげる」という会社に内定をもらい、職業訓練校に相談したところ、デザインもできるのだから絶対に入社すべきと言って入社することを決意した人がいます。

職業訓練校を出たから、必ずWEBデザイナーになれるわけでないです。
あとは自分次第になってきます!

ハローワークで手続き&通うことが必要

ハローワークで手続き&通うことが必要

そもそも職業訓練校へ行くには、ハローワークを通して申請し、職業訓練校の面接を受ける必要があります。

職業訓練校に受かっても、ハローワークへ就職するための面談へ行ったり、就活の実績を報告したりと何かとやらなければいけないこともあります。

そのため、就職するための職務経歴書の添削や就職活動の一環で、ハローワークへ通い続ける必要があるので、このようなことを面倒と思ってしまう方には向いていないかもしれません。

モチベーションの低い人がいる

モチベーションの低い人がいる

職業訓練校へ通う方は失業保険や何か手当をもらいながら通う方が多いです。

そのため、授業には興味なく失業保険さえ貰えればいいやという方も授業に参加している可能性があり、少しモチベーションが下がることも。

その上授業のスピードが遅いので、私はこれなら自分でWEBデザインスクールで効率良く自分のペースで学んだ方が早い!と思い切り替えました。

WEBデザインを学びたいならスクールに通うべき

WEBデザインを学びたいならスクールに通うべき

私は職業訓練で時間を無駄にし、WEBデザインスクールへ切り替えました。

職業訓練であまり実践的でないことを学ぶよりも、WEBデザインスクールでお金はかかるけれど効率よく学んだ方が明らかに早いです!

正直、WEBデザイナーになれたらWEBデザインスクールにかかった費用はしっかり回収できました。

「スクールの費用を回収するくらい頑張らなきゃ!」という気持ちが頑張る原動力になるのも事実だと思います。

職業訓練は無料なので、「WEBデザイナーになれなくても、まぁこんなもんか」とズルズル時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

現に、職業訓練の受講生の中には失業保険さえ貰えれば良いと思って通う人もいるので、学ぶ環境としてモチベーション維持も大変な場合も、、、。
(もちろん、モチベーションが高い人もいるので、全員が低いわけではないです!)

職業訓練で無駄な時間を過ごさなかったら、もう少し早くWEBデザインスクールで学べてWEBデザイナーになれたのに、と思いましたが、何はともあれフリーランスWEBデザイナーとして現在活動できているので、結果オーライです笑

おすすめWEBデザインスクール6選【私が通ったところあり】

おすすめWEBデザインスクール

上記は、私が職業訓練を辞めて、WEBデザインスクールに変えた時に迷ったスクールです!

また、この中には現在私がWEBデザイン講師として活動しているスクールもあるので、今回ご紹介するスクールは身を持ってお勧めできます(^^)

シーライクス【私が通ってWEBデザイナーになったスクール】

SHElikes(シーライクス)は「PC一つで自由に働きたい女性」に向けた未経験者向けWEBスクールです。

なんとシーライクスは、WEBデザインコース以外にも全29種類のコースが学び放題!

フリーランスWEBデザイナーになりたい場合、WEBデザインだけでなくWEBマーケティング、Photoshop・イラストレータースキル、Wordpressスキルなど様々なことが要なので、WEBデザイン以外も学び放題というのはかなり嬉しいスクールです。

私も、コース学び放題に惹かれて、シーライクスを選びました!!!!

私はSHElikesを受講し、卒業後1ヶ月で見事にWEBデザイナーの仕事を3件ゲットすることができました。

「WEBデザイナーになりたいかどうかわからない、、、」という状態でも大丈夫!

29種類のコースがあるので、やっぱり違うコースにしようと無料で目標を変更できるのもポイント!

女性限定ですが、興味がある方はぜひ無料体験で自分に合うスクールかどうか確認してみましょう!

私がWEBデザイナーになったスクールはここ

インターネット・アカデミー【WEBデザインを総合的に網羅して学べる】

WEBデザイン・プログラミングスクールの老舗スクールといえば、「インターネット・アカデミー」です!

正直最後まで、インターネット・アカデミーとシーライクスで迷いました。

インターネット・アカデミーには様々なコースがありますが、WEBデザイナーになりたいのであれば「Webデザイナー総合コース」が良いです。

デザインもコーディングもグラフィックも網羅的に学べるので、制作会社・事業会社のインハウス・フリーランス、どれになっても通用するスキルが習得できます。

厚生労働省にも認められたスクールで、厚生労働省が定めている「教育訓練給付制度」を対象としたコースもあり、受講料の一部返金があるコースもあるのが嬉しいポイント!

「一部返金コース」を対象としたコースがどれで、どんな条件かなどは「無料カウンセリング」でぜひ聞いてみてください!

テックアカデミー【無料メンター制度が受けられ】

テックアカデミーはCMでもお馴染み!現役エンジニアから学べる有名なプログラミングスクールです!

テックアカデミーの無料体験学習では、「無料でHTML・CSS・JavaScriptなどを知ることができる!」のがありがたい!

事前に自分がWEBデザイナーとして、コーディングをやっていけるかどうか試すことができます。

また、無料メンター相談では、マンツーマンで現役デザイナーにお話しが聞けるので、「どうやってWEBデザイナーになったのか」というお話しを聞けるチャンス!

テックアカデミーに通うつもりがなくても、現役デザイナー無料で話せるチャンスなので、貴重な無料相談会です!

\コーディングの無料体験学習ができる/
\今ならメンター相談するとアマゾンギフトカードGET /
ハチ
ハチ

私はテックアカデミーには入らなかったけど、無料体験学習と無料メンター相談だけやってみました!現役デザイナーとお話しをしてデザイナーとしてやっていく覚悟ができました!

デジタルハリウッド STUDIO by LIG【一流制作会社で学べて就職できる可能性がある】

デジタルハリウッド STUDIO by LIGは、東京の大手有名WEB制作会社「LIG」が運営するWEBデザインスクールです。

ここは正直言うと、他と比べると少し授業料が高めのWEBデザインスクールです。

しかし、LIGのWEBデザインコースなので、現役デザイナーから最新の間違いない技術と知識が学べる上、WEBデザインの仕事を間近で知ることができます。

デジタルハリウッドの卒業生がそのままLIGに入社しているケースもあるようなので、未経験だけど超有名制作会社「LIG」へ就職したい!という方は必見です。

高い授業料もLIGに入社できる可能性があるなら、そのうち回収できるので、制作会社希望の方は無料説明会でそのあたりを詳しく聞いてみると良いと思います。

\LIGへの入社、フリーランスになる、就職先探しなどサポート充実/

Famm【絶対にWEBデザインのお仕事がもらえる】

Fammは女性専用&ママ専用のWEBデザイナーを目指すオンラインスクールです。

Fammがすごい!と思ったポイントは、Fammで授業を受けて卒業した後、必ずお仕事が5もらえることです!

Fammからもらったお仕事は、もちろん自分の実績となりポートフォリオ(実務経験集)にも記載することができる上、自分の良い経験にもなります。

また、ママコースの場合はシッターさんを無料で手配してくれたり、ウーマンコースだと教材や勉強するカフェ代が無料だったり嬉しい特典も多い!!!!

卒業後も無料で学べるコースが豊富な上、追加料金が一切ないので、ランニングコストがかからないことがありがたい。

無料説明会があり、こちらは電話での無料説明会なので、顔出しなしで気軽に聞けるため、「無料特典」についても詳しくいっぱい聞いてみてください!

\必ずWEBデザイナーとしてのお仕事が貰える/

デイトラ【安いといえばここ】

デイトラは安さではNo.1の大人気のオンラインWEBスクールです!

WEBデザイナーになりたい、アプリ開発したい、ECスキルを身につけたい、など目的別にコースがあります。

WEBデザイナーになりたい方が選んだ方が良いコースは「Web制作コース」だと個人的には思います。

WEBデザイナーになりたいから「Webデザインコース」かなと思うのですが、こちらだとコーディングが学べずあくまでデザインのみなので、個人的にはデイトラにするなら「Web制作コース」をおすすめします。

WEBデザイナーに必要なスキルが10万円以下で学べるので、とにかく料金が安いところで探すならデイトラですね!

\価格で選ぶならデイトラが安い/

【まとめ】職業訓練webデザイナーコースはやめとけ!

【まとめ】職業訓練webデザイナーコースはやめとけ!

「職業訓練webデザイナーコースはやめとけ」という私なりの理由はいかがでしたでしょうか?

私の体験談からですが、職業訓練は時間の無駄だった上、理不尽なことで怒られたため、本気で勉強してWEBデザイナーになりたいのなら、お金を払ってしっかり教えてくれるスクールで学ぶことです。

もちろん、職業訓練校には良い学校があるのも事実ですが、ハズレ校があるのも事実なので、当たって砕けるという労力はもったいないと思います。

ぜひ、自分に合うところでスキルアップできる方法を考えてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました