私がPC一つで自由に働けるようになったキッカケ >>

【職業訓練のWEBデザインの感想】途中で辞めてWEBスクールに変えた話笑

悩む人
悩む人

職業訓練でWEBデザインが無料で勉強できるって本当?

無料で学んで、WEBデザイナーになれるのかな?

ハチ
ハチ

私も「無料」って言葉に惹かれて職業訓練のWEBデザインコース受けてみたよ!

けど、自分には合わなくて…無理して通うことはしなかった!

その後、オンラインでWEBデザインを学んでフリーランスのWEBデザイナーに転身できたから、辞めて良かった!

この記事は、「職業訓練校のWEBデザインコースを受けたけれど、途中で辞めた話」です。

職業訓練は「無料」でWEBデザインを学べる代わりに、悪い点・良い点もあるのでぜひ確認してみてください。

また、最後に職業訓練を辞めた後に、入会を考えたWEBデザインスクール4選も紹介します!

職業訓練のWEBデザインコースとは

職業訓練のWEBデザインで学ぶ内容

▶︎HTML/CSS、JavaScriptのコーディングスキル
▶︎フォトショップ・イラストレーターのスキル
▶︎ワードプレスの作り方
▶︎プログラミングスキル
▶︎制作
などを4〜6ヶ月で学ぶ
(学校によって学ぶ内容やカリキュラムが違う)

職業訓練のWEBデザインコースは、失業者なら上記のような内容が「無料」で学ぶことができるコースです。

そしてコース修了後には、WEBデザイナーのポジションで就職することが目標となっています。

職業訓練を受けたい場合は、まずはハローワークにて就活情報や失業に関する手続きを行なってからなので、受けたい方はとにかくハローワークへ!!

もし、職業訓練のWEBデザインが気になるけれど、自分にできる不安な場合は、テックアカデミーの「無料体験」を受けてみてください。

テックアカデミーの無料体験では、無料でHTML・CSS・JavaScriptなどを知ることができるので、職業訓練へ行く前にこれを知っているだけでも授業の理解度が深まります!

テックアカデミー公式サイト:https://techacademy.jp/

ハチ
ハチ

私もテックアカデミーの無料プログラミング体験をやってみて、「意外とできる」と思って職業訓練へ行くことにしました。

職業訓練が無料で受けられる理由

職業訓練が無料で受けられる理由

職業訓練でWEBデザインが「無料」で受けられる…、

素晴らしい制度には、「カラクリ」もあります!

ハローワークや厚生労働省などが管理する職業訓練ですが、実はコースを提供しているのは「民間企業」です。

民間企業は国からお金(私たちの税金)をもらって、無料で私たちにコースを提供しています。

なので、職業訓練校(民間企業)は、国からのお金(私たちの税金)目当てで運営しています!

民間企業が国からお金をもらえる条件としては、「卒業後生徒を3ヶ月以内に就職させること!」です。

なので、職業訓練を受ける人たちが3ヶ月以内に就職できないと国からお金が入らないので、何がなんでも就職させようとします。

職業訓練は「当たり/ハズレ」が激しい!

職業訓練は「当たり/ハズレ」が激しい!

県や地域によって、職業訓練を運営している会社は全く違います。

IT企業だけでなく、専門学校だったり、地方の小さなパソコンスクールが職業訓練校になっていることもあるようです。

そのため、WEBデザインコースのカリキュラム、コース内容、教材、教え方、など全ては企業によってバラつきがあり、「当たり/ハズレ」が大きい…。

ハズレの職業訓練校

▶︎3ヶ月以内に就職できないとパワハラ面談や電話の嵐を受ける
▶︎3ヶ月以内に就職できないと無理矢理にでも取引先に就職させる
▶︎教材やパソコンが古すぎる
▶︎最新の知識を教えてくれない

WEBデザインの世界は進化が早く、最新のスキルをアップデートしていく必要があります。
(スマートフォンに対応したコーディング、ワードプレスなどCMS構築のスキルなど)

しかし、教材がWEB業界のトレンドに対応していない・古いまま教えているなんて学校もあるのです!
(わたしが通った所は古いままでした!)

これではWEBデザイナーになっても恥ずかしいままですし、スキルを疑われてしまいます。

ハチ
ハチ

WEBデザインを学んだからと言って、未経験で就職するのは結構難しいのが現実…。

3ヶ月で就職するのも大変です。

3ヶ月で就職できないと、職業訓練校の子会社に一時期間就職させる!なんて学校もあるとか。

※職業訓練校によってやり方が違います!一部の職業訓練校の話です。

当たりの職業訓練校

▶︎講師が現役のエンジニア
▶︎質問に的確に答えてくれる
▶︎講師との距離が近く相談しやすい

講師が案件を回している現役のエンジニアだと、現在のWEB業界のトレンドを知っているので、最新情報が入手できます。

また、中には仕事の取り方を自身の経験からアドバイスしてもらえることもあるようなので、活躍中の方が講師だと良いと思います。

ハチ
ハチ

私が途中まで行った職業訓練は、質問にあまり答えてくれない先生だったので、結局自分で調べることが多かったです。

もちろん、自分で調べて分からないから質問しているのに、「調べればわかる」だったので、独学している気持ちでした。

※ちなみに、他県の私の友達が通ったWEBデザインコースは当たりだったみたいで、私の行ったところとは大違い!なので、良い職業訓練校もありです。

職業訓練校のWEBデザインコースのデメリット

▶︎3ヶ月以内に就職できないと訓練校からの圧力が怖い!
▶︎ハローワークに通い続けることが必要
▶︎授業のスピードが遅い
▶︎学ぶ内容が古い場合も

※職業訓練校によって違います!一部の職業訓練校の話です。

3ヶ月以内に就職できないと訓練校からの圧力が怖い!

3ヶ月以内に就職できないと、職業訓練校に国からお金が入らないので、とにかく就職を急かされることを覚悟!

私は、たまたま卒業生と先生が面談しているのを聞いてしまいました。

「内定が出たけれど、もう少し就活を続けたい」ことを卒業生が話しているのに、先生は「絶対に内定が出たところに行け!」と強く圧をかけて説得していました。

職業選択の自由なのに…!

この様子を少し聞いていただけでも、ヤバイところかもと思いました。

ハローワークで手続きが必要

職業訓練校へ行くにはハローワークで手続きが必要です。

さらに、地域にもよると思いますが、ハローワークへ月に1回卒業しても通い続けなければいけないケースもあります。

就職するための職務経歴書の添削や就職活動の一環で、ハローワークへ通い続ける必要があるので、ちょっと面倒な部分も。

授業のスピードが遅い

パソコンを触るのが初めての方から参加できるため、1番遅い人に合わせて授業が進みます。

正直1ヶ月で学べることを、WEBオンラインスクールなら5日間で学べてしまう場合も。

4〜6ヶ月も失業手当や給付金だけで生きていけるなら良いですが、できる人はWEBオンラインスクールでさっさと学んで働く方が良いと思います。

学ぶ内容が古い場合も

先ほども触れた内容ですが、WEB業界ではトレンドの進化が早いです。

それなのに、昔から同じ教材を使っていて、新しい技術を教えてくれないなんて、学ぶ意味がないですよね。

パソコンも買い換えていない古いタイプのままという学校があります。

実際に私が通ったところが教材とパソコンが古く、「これでよくWEBデザインコースを提供しているなぁ!」と驚きました。

国からお金(私たちの税金)をもらって運営しているのだから、せめて教材は最新情報、パソコンも古すぎないことが当たり前だと感じました。

職業訓練校のWEBデザインコースのメリット

▶︎無料で勉強できる
▶︎失業保険がすぐにもらえる
▶︎働かなくていい環境

無料で勉強できる

いろいろデメリットはありますが、「無料」で学べるというのは有り難い点です。

ただ私も「無料」というワードにつれられて、入校しました。

しかし、「時間を無駄にするだけ」と感じたので、「無料」という言葉だけに惹かれてしまうのはよくないと反省した点でもあります。

失業保険がすぐにもらえる

退職後、失業保険をもらうために3ヶ月待たなければいけないケースがあります。

ですが、職業訓練校に行くことができると、3ヶ月待たないで失業保険が貰える場合があるそうです。

3ヶ月も結構長いので、待つ必要がある方は、職業訓練を受けるのもメリットだと思います。

※このあたりは管轄のハローワークにしっかり確認してみてください。

働かなくていい環境

職業訓練校に通っていると生徒ですが、実質的には働いていないのでニートですよね。

しかし、「訓練校に通っているから働けない!」と思えるため、心置きなく働かなくていい環境を満喫できます!

これは結構居心地が良い環境でしたが、この環境に甘えすぎると家で勉強ができなくなるので危ない環境でもありますね。

WEBデザインで学ぶ、HTML、CSS、JavaScriptの言語はやっぱり簡単ではないので、家での復習は必要かと思います。

働かなくていい環境に甘えすぎると、学校についていけなくなるので注意!

ハチ
ハチ

でも、失業して「働かなきゃ!」って焦らないでいられるのは最高◎

職業訓練を途中で辞めて、WEBスクールに切り替えた!

職業訓練を途中で辞めて、WEBスクールに切り替えた!

私は2021年4月に職業訓練に合格し6ヶ月通うつもりだったのですが、「学校がハズレ」と感じたので6月中旬で辞めました!

「嫌だなぁ」と思うところにダラダラと通いたくない、時間を無駄にしたくない、と感じたので決断しました。

辞めることにした理由を紹介します。

理由①:訓練校がまさにハズレだった

私が通った訓練校は、「質問しても的確に答えてくれない」「ほとんどの時間が自習だった」「ビデオを見ながらの学習」「テキスト・パソコンが古い」という学校でした。

先ほども「ハズレの職業訓練校」で触れた通りの学校に通ってしまったのです。

また、動画を視聴して学んでいくスタイルに、通うのに動画を見て勉強するのか…とテンションも下がってしまいました。

どうせ勉強しても古い内容だし、質問にも答えてくれないなら時間の無駄だなぁ、これなら独学しても変わらないなぁ、と感じたのが辞めるキッカケに。

ハチ
ハチ

ビデオを見ながらの学習なら、独学でYoutubeで学ぶのと変わらないですよね笑

理由②:嫌な気持ちで通う1日7時間の拘束がキツかった

学校で動画を見ながら勉強し、質問にはあまり答えてもらえない環境に通いながら7時間拘束されるのはかなりシンドイと感じました。

どうしてみんなは平気なのか…自分がヘンなのかな…と辛くなってしまったので、ここに居たくない!と思うように。

理由③:職業訓練校の宗教臭についていけなかった

「学習は動画で」「質問にも答えてもらえない」「テキストやパソコンは古い」にも関わらず、先生は本気で自分の与える学習法に自信を持っていました。

「私から学べば、あなたたちは絶対にWEBデザイナーになれる」といつも唱えていて、周りの生徒も信じて勉強していました。

私は信じられなかった上、このままでは就職できずに圧力をかけられる!と思ったので辞めました。

ハチ
ハチ

学校に合う/合わないは人それぞれ!

私には合わなかったので、無理に続けずに自分に合う場所を探すことにしました。

私が乗り換えに迷ったWEBスクール4選【無料体験あり】

▶︎SHElikes(シーライクス)
▶︎テックアカデミー
▶︎デジタルハリウッド STUDIO by LIG
▶︎ヒューマンアカデミー

職業訓練は合わなかったけれど、WEBデザインの勉強はしたかったので、WEBデザインが学べるスクールに行くことにしました。

私は全て無料体験や資料請求をして比較してみて、結果的に女性向けのWEBスクール「シーライクス」で学びました!

シーライクスで約1ヶ月半学んで、0からコーディングしてサイトを作れるようになったことには自分でもビックリ◎

【オンライン】SHElikes

シーライクスはPC一つで自由に働きたい女性に向けた未経験者向けWEBスクールです。

なんと、WEBデザインのクラスだけでなく、ライター、マーケティング、イラストレーター、UIUXデザイン、動画編集、ワードプレスなど全25コースが受け放題!

WEBデザイナーは、WEBデザインの知識だけではなく「マーケティング」、「ライティング」、「イラスト制作」「写真のレタッチ」などができると差別化になり、フリーランスにもなりやすい!

それらが全部受け放題なんて贅沢すぎるWEBスクールです!

また、質問したい時は「もくもく会」という先生に分からない箇所を質問できる場があるので安心◎

「受け放題」、「質問できる場がある」という点に惹かれ入会することにしました!

詳しくは『SHElikes(シーライクス)の評判と口コミ【会員が本音でレビュー】』を読んでみてください!

【オンライン】テックアカデミー

テックアカデミーはCMでもお馴染み現役エンジニアから学べる有名プログラミングスクールで、WEBデザインコースももちろんあります。

有名で人気な理由の1つに、「最短で4週間で習得できる」という点!

早くWEBデザイナーとしてスキルアップして現場で活躍したい方は1番手取り早いです。

また、嬉しい特典としては、デザインツールで必須のAdobeソフト「フォトショップ」や「イラストレーター」が受講期間中(3ヶ月間)無料で使えること!

分からない箇所も聞くことができる体制なので、オンラインでも安心して学ぶことができます。

【オンライン・通学】ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは「オンラインと通学のハイブリッド」が可能な学校です!

■オンライン学習をして質問がある時は学校へ行く
■ずっと通学して学校で受ける
■オンラインで受ける箇所と学校で受ける箇所を場合によって組み合わせる

このように、オンラインと通学を組み合わせて受講が可能なので自分に合ったやり方でWEBデザインを学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーは29校あるので、地方の方でも通学して学びやすいことも特徴です◎

有名で人気な学校は東京だけにしかないパターンが多いのですが、ヒューマンアカデミーなら通える方も多いかも!

オンラインと通学を自由に選んで学んでいきたい場合は、ヒューマンアカデミーのWEBデザインコースをチェックしてみてください!

【オンライン・通学】デジタルハリウッド STUDIO by LIG

デジタルハリウッドは、東京の大手有名WEB制作会社「LIG」が運営するWEBデザインスクールです。

まさに、現場で働いている会社のWEBデザインコースなので、間違いない技術と知識が学べる上、WEBデザインの仕事を間近で知ることができます。

デジタルハリウッドの卒業生がそのままLIGに入社しているケースもあるので、未経験だけどLIGの仲間になりたい方は必見!

無料説明会は、上野校、池袋校、大宮校、オンラインで行われているので、デザインの現場の声を聞いてみてください。

WEBデザインスクール向きの方

WEBデザインスクール向きの方

▶︎WEBの最新情報やトレンドを確実に勉強したい
▶︎時間を無駄にしたくない
▶︎家で勉強したい
▶お金をかけた方がその分やる気が出る

上記に当てはまる方なら、オンラインWEBデザインスクールで勉強した方が早くスキルが身につく上、職業訓練校が合うか合わないかのカケに出なくて済みます。

また、個人的に「無料」と「有料」では気合いの入れ方も変わるなぁと感じました。

投資をして学んだ方が絶対に元を取ってやろう!という気持ちになります。

「無料」や「親が出すお金」だと、ついついサボったり甘えがち。
(遊んでいる大学生がいい例ですね!)

【まとめ】職業訓練校のWEBデザインコースの感想

【まとめ】職業訓練校のWEBデザインコースの感想

職業訓練校は無料で素晴らしい制度ですが、「無料のカラクリ」や「学校の当たり/ハズレ」を知ると慎重に考えるべきかなぁと思います。

そもそもWEBデザインが自分に向いているか知ってから受講したい方は、まず「テックアカデミーの無料体験」にて、HTML・CSS・JavaScriptを知ってから考えてみることがおすすめです。

もしWEBデザイン自体が合わなかったら職業訓練へ行っても時間と体力の無駄になってしまうので…。

失業期間を少しでも無駄にしないように効率的に過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました