【結局この4選】オンラインヨガのランキングはコチラ≫≫

ヨガ最中におならが出る3つの理由!【解決策も!もう恥ずかしくない】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ヨガ最中におならが出る3つの理由!【解決策も!もう恥ずかしくない】
悩む人
悩む人

ヨガの最中にオナラが出そうになって集中できない。

おなら出たら恥ずかしい!

なんでだろう、おならが出そうになるのはわたしだけなのかな?

解決方法はある?

こんにちは。チルタイムブログのハチです。

今回は「ヨガ最中のおならの原因」について紹介します。

最後に、わたしなりの解決法も紹介するので、参考になると嬉しいです。

ヨガ最中のおならの原因

ヨガ最中のおならの原因

ヨガ最中に
おならが出そうで我慢した
おならが出て恥ずかしい思いをした
という経験は多くの人にあると思います。

わたしもあります!

でも、安心してください。
実は、ヨガ中におならがしたくなるのは、しっかりとヨガができている証拠。

以下の3つの理由から、ヨガ最中におならが出ることは当たり前なのです。

①ヨガのデトックス効果

②お腹に力を入れるポーズが多い

③呼吸を意識するため

1つずつ解説していきます。

①ヨガのデトックス効果

ヨガのデトックス効果

ヨガは、体を体内から温めて汗をかき新陳代謝を良くする「デトックス効果」が存分に発揮されます。

デトックス効果とは、体内に溜まっている不要な老廃物を外に出すため、おならや汗で体内の老廃物を出そうとする働きです。

なので、ヨガ最中におならが出ることは、デトックス効果が発揮されている証拠。

②お腹に力を入れるポーズが多い

お腹に力を入れるポーズが多い

ヨガは腹式呼吸、体幹を鍛える、ねじるポーズなど、お腹を動かしたり、お腹に力を入れることが多いのが特徴です。

お腹に力を入れると、腸の筋肉が収縮する「ぜんどう運動」が絶えず行われ、おならが出やすくなります。

③呼吸を意識するため

呼吸を意識するため

ヨガは呼吸がとても大切です。

おならは、吸った空気と体内のガスでできているので、深い呼吸を行うと体内の空気も多くなり、おならの量も増えます。

また、呼吸法でリラックスしている時は全身も緩み、その瞬間におならが出やすくなるのです。

ケイ
ケイ

そういう時こそ、スタジオ内が静かだったりして余計に焦ります!

ヨガ中のおならは止めてダメ!

ヨガ中のおならは止めてダメ!
ガス抜きのポーズ

ヨガは「ガス抜きのポーズ」があるくらいなので、おならを出してデトックスすることが主流です。
(上記画像「ガス抜きのポーズ」)

せっかく体内の老廃物を排出しようとしているのに、それを止めてしまったらヨガの効果が半減!

ヨガの世界では、「おならが出る」時こそ、デトックスされてヨガがうまくいっている証拠です。

なので、ヨガ最中のおならは絶対に我慢はしてはいけません。

【解決策】ヨガ最中に周りを気にせず、おならができる方法

悩む人
悩む人

そうは言っても、ヨガスタジオでおならをするのは確実に恥ずかしい

他の人がしていても、わたしはできない…

むしろ、他の人のおならを、ヨガで集中しているときに聞きたくない!

ケイ
ケイ

わかります!
なので、わたしは生配信レッスンのオンラインヨガで解決!

オンラインヨガなら、おうちで一人でヨガレッスンに参加できるので、オナラが出ても恥ずかしくないです。

わたしは「オンラインヨガ1位~10位ランキング」の中の1位ソエルで毎日ヨガを実践しています。

ソエルならオナラが出ても誰にも聞こえない

ソエルのレッスン体系
ソエルのレッスン1部

SOELU(ソエル)は、1日中ヨガレッスンを生配信していて、ヨガを自宅で受けられます。

人目を気にしない「おうちヨガ」なので、オナラを一切我慢しなくてOK!

カメラ映像で先生の指導が受けられる「ポーズ枠」と、先生のレッスンを視聴するのみの「ギャラリー枠」があります。
(どちらも他の参加者の姿を見たり、繋がることは一切ないです)

悩む人
悩む人

「ポーズ枠」だと、他の参加者には聞こえなくても、先生にオナラが聞こえちゃう気がするけど…

ケイ
ケイ

大丈夫◎

レッスン最中は、先生の方で「参加者から届く音をミュート」にします。

だから、ヨガ最中にオナラをしても、誰にも聞こえない!

「ポーズ枠」

先生に参加者の音声と映像が届き、指導やアドバイスを受けられます。
レッスン前と後に限り、参加者の音声が届き、先生とお話できる仕組みです。

レッスン中は先生が参加者の音をミュートにするため、先生に届くのは参加者の映像のみ。
自分の声やオナラは先生に届きません。

「ギャラリー枠」

レッスンの生配信を視聴しながら、ヨガのレッスンを受けられます。
最初から最後まで、参加者の音声・映像が先生へ届くことは一切ありません。

一方的にレッスンを見て受けるのみなので、先生からの個人的な指導やアドバイスもありません。

つまり、SOELU(ソエル)でヨガをすれば、心置きなく汗もオナラも排出してデトックス効果を存分に発揮できます!

ヨガで体内の老廃物を排出して、我慢しない正しいヨガを行いましょう。

悩む人
悩む人

でも、オンラインヨガってレッスンの質は低くならないの?

ケイ
ケイ

わたしは満足していますが、まず1ヶ月100円でお試し体験をしてみてから、継続するか決めましょう!

【まとめ】ヨガ最中のおならの原因と解決策

【まとめ】ヨガ最中のおならの原因と解決策

まず、ヨガ中におならがしたくなる原因は以下の3つでした。

①ヨガのデトックス効果

②お腹に力を入れるポーズが多い

③呼吸を意識するため

ヨガ最中におならが出そうになると、おならを我慢することに集中しがち…

我慢すると、ヨガ本来の楽しさや効果が損なわれてしまいます。

おならが出るのは、しっかりとヨガができているサインです。

でも、いくらヨガ中におならをして良いと言われてもスタジオの静かな雰囲気ではオナラはしにくいもの。

むしろ、みんながオナラをしているヨガスタジオには行きたくない…

なので、わたしのように「おうちヨガ」も考えてみてください。

ケイ
ケイ

以上、ヨガ最中のおならの原因と解決策でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました