【結局この4選】オンラインヨガのランキングはコチラ≫≫

朝ヨガの知られざる効果6選!忙しい朝のヨガ実践方法【確実に継続できる】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

朝ヨガの効果6選!忙しい朝にヨガの実践方法【ヨガのある暮らし】
悩む人
悩む人

なぜ朝ヨガをするのが良いと言われているの?

出勤前にヨガへ通うなんて、朝は忙しいから無理!

そもそも朝早く空いているスタジオなんて中々ないよ~

今回は「朝ヨガが効果的な6つの理由」の解説です。

なんとなく、朝ヨガに効果があるとわかっても、実践できないと意味がありません。

そこで、記事の最後では「誰でも確実に朝ヨガを継続できる方法」も紹介します。

ケイ
ケイ

気持ちの良い1日をスタートさせるためにも、ぜひ「朝ヨガ」を取り入れていきましょう。

朝ヨガが効果的な理由

朝ヨガが効果的な理由

朝ヨガが効果的な理由を6つまとめました。

・自律神経を整える
・仕事モードへ切り替える
・セロトニン分泌
・痩せ体質
・便秘解消
・早起き習慣→給料UP?

どうして朝ヨガをすると、これらが効果的かを1つ1つ説明します。

自律神経の働きを整え気持ちよくスタート

自律神経の働きを整え気持ちよくスタート

自律神経には、「交感神経(活動時の神経)」と「副交感神経(睡眠時・リラックス時の神経)」があります。

朝ヨガの深い呼吸と軽運動で、「副交感神経(睡眠時)」から「交換神経(活動時)」へスムーズに切り替えることができるのです。

そのため朝ヨガで、自律神経の働きを整え、1日を気持ちよくスタートできます。

仕事モードへの切り替えが早い

仕事モードへの切り替えが早い

朝ヨガをすると「副交感神経(睡眠時の神経)」⇒「交換神経(活動時の神経)」の切り替えが早くなり、ヨガ後はスッキリとした気分に!

朝から頭がスッキリすることで、「起きてから仕事をするまでに中々スイッチがはいらない」という現象がなくなります。

仕事モードへの切り替えが早くなり、仕事の集中力やパフォーマンスUPに繋がるのです。

セロトニンの活性化

セロトニンの活性化

セロトニンは、「幸せ」や「楽しい」という気持ちを伝える「幸せホルモン」

セロトニンが活性化するためには、「気持ちの良い呼吸」「日光に当たる」「軽い運動」などが挙げられます。

なので朝ヨガは、「深い呼吸」「日光を浴びる」「軽い運動」ができるためセロトニン分泌の最高の要因です。

朝ヨガでセロトニンを分泌させて、ハッピーな気分で1日をスタートさせましょう!

痩せ体質に繋がる

痩せ体質に繋がる

寝ている間に同じ姿勢でいることが原因で、朝起きたばかりでは、血流は悪く体温は低めです。

このまま1日を始めると、1日に消費するカロリーが低く太りやすい体質になります。

しかし朝ヨガで、寝ている間に圧迫されていた筋肉をほぐし、血流が改善ができ、体温UPに繋がるのです。

朝から体温が上がると、1日に消化できるカロリーも増え、痩せやすい体質に!

カロリー消化の代謝が上がると、脂肪が燃焼されやすくなるので、継続することで体質改善が期待できます。

便秘解消の期待

便秘解消の期待

朝ヨガをすることで、ヨガのポーズで朝から腸が刺激され、排出を促すことに繋がります。

また、朝ヨガをした後に便秘に良い朝食を摂ることで、より相乗効果で便秘改善効果の期待が大きくなります。

早起きが習慣になると給料UP?

朝ヨガをすると、いつも起きている時間より、当然早く起きることになります。

早起きをする→朝ヨガができる→気持ち良く朝がスタート→仕事へのパフォーマンスが上がる→給料UP

早起きで朝ヨガで仕事の効率&パフォーマンスをよくすることで、給料UPにつながる可能性は高くなると考えます。

【朝ヨガの効果を最大化】朝ヨガを確実に継続する方法

朝ヨガを確実に継続する方法

これまで朝ヨガが効果的な理由を紹介しました。

しかし、

▶︎朝からヨガスタジオへ行くのは大変・続かない
▶︎そもそもヨガスタジオが近くにない問題

という方もいるんじゃないでしょうか?

わたしもそうだったので、朝ヨガ諦めモードでしたが、「オンラインヨガ」で解決しました。

オンラインヨガランキング1位~10位」の中でも、朝5時代から生配信ヨガができる「ソエル」なら出勤前に自宅でヨガクラスを受けられます。

ケイ
ケイ

オンラインヨガの中でも朝5時代から始まるサービスは珍しくて朝ヨガにはとても便利です◎

朝5時代からヨガのクラスがある「ソエル」

朝ヨガを確実に継続する方法
ソエルの朝ヨガの1部

SOELU(ソエル)は、朝5時代から生配信のヨガが受けられます。

先生から指導を受けられる「ポーズ枠」と、それを閲覧して参加する「ギャラリー枠」があります。
(どちらも他の参加者を互いに見ることはありません)
参考記事 ソエルのポーズ枠・ギャラリー枠の仕組み

ケイ
ケイ

わたしは、寝起きのボサボサ・むくみ顔を先生に見られたくないので朝は「ギャラリー枠」で参加

起きてすぐ家でできるので、ヨガスタジオへ行かなくてもOKです。

予約制なので、「ヨガだ!起きなきゃ!」と、確実に早起きをして実践できます。

【まとめ】朝ヨガが効果的な理由

【まとめ】朝ヨガが効果的な理由

朝ヨガ興味あるけれど、スタジオへ行けない方は、わたしのようにぜひお家で生配信の朝ヨガを挑戦してみてください。

わたしはソエルの30日間100円体験をやってみてから、本会員になりました。

興味のある方は、「ソエル30日間100円の受講方法や感想」を参考にしてみてください。

ケイ
ケイ

朝ヨガで気持ちの良いスタートを切りましょう!

以上、「朝ヨガの効果6選」と「忙しい朝にヨガの実践方法」でした。

コメント

  1. […] 「朝ヨガの効果」に続いて、今回は「夜ヨガの効果」と「夜ヨガのタイミング」について紹介します。 […]

  2. […] とくに、「痩せ体質」に効果的なのは「朝ヨガ」です!参考記事 朝ヨガの効果6選!忙しい朝に確実に実行できる方法 […]

  3. […] 「朝ヨガの効果」に続いて、この記事では「夜ヨガの効果」と「夜ヨガのタイミング」について紹介します。 […]

タイトルとURLをコピーしました